« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

ポールズヒマラヤンムスク

最高気温  24.4度   最低気温 13.4度

 

バラが咲きだして夕方の花がら切りが日課となりました。咲く寸前の嵐の影響かきれいに咲ききれないのが結構あって残念です。

 

今日の前庭

P1830162 白バラのエーデルワイスとエグランティーヌマサコ  

 

P1830160去年作り替えたパーゴラではポールズヒマラヤンムスクが見頃を迎えています

 

P1830164 ポールズヒマラヤンムスク

 

P1830169 一回り以上大きく作り替えたパーゴラ さすがポール見事に覆ってくれました

 

他にもいろいろと 

P1830214コンスタンスプライ

 

P1830230 キャラメルアンティーク

 

P1830215 ティークリッパー

 

P1830206 ディークオブエジンバラ

 

P1830233パフビューティ

 

P1830229 バラに負けじとユリも開花 ロリポップ

 

P1830242いただいたコスモスもいつの間にか咲いて 
ワインレット→ブロンズ→サーモンと変化するそう 一粒で2度おいしいならず3度とは これは楽しみですね~

2016年6月27日 (月)

久しぶりの青空

最高気温 19.4度   最低気温 12.5度

 

やっと晴れました。青空を見るのはほんと久しぶり。
今日は倒れたものを起こしたり切り戻したり でも思ったほどひどくなかったのでほっとしています。ただ花弁の多いバラは水を含んでしまったのでほとんどカットしました。
今までで一番良く咲いた一季咲きのコンスタンサプライ もう少し咲くのが後だったらなぁって悔やまれます。

 

P1830066 今朝の居間から見たメーンガーデン 手前のバラはボニカ’82

 

P1830074 ぽつぽつと色付いてたのが 今日一番花が開花\( 'ω')/

 

P1830077カーテンを開けると真っ先に目に入るアプローチ花壇  シャスターデージーが誇らしげに咲いて

                                               P1830084道路側から丸太の塀越しにメーンガーデンを

 

P1830086ここからの風景 結構気に入ってます

 

 

去年花友さんからいただいたミナロバータがとても良かったので種を採取。5月の末に蒔いたところ発芽率も良く順調に育って今日鉢に植え替えしました。

 

P1830091大きめのスリット鉢に3株づつ。支柱上までつるが伸びたら そーっと宿根草の間に忍ばせて枯れたハニーサックルの枝に絡ませるつもりです

 

P1830095同じように一足先にやったアピオスはたまに手を貸しつつも何とか絡んで
因みにこの枝は想定外に枯れたナツユキカズラ 周りは宿根草だらけで植えるスペースがなかったので 何かいい方法はないかとやってみました
うまく小屋壁を覆ってくれるといいのだけど

2016年6月25日 (土)

ハラハラ

最高気温 17.2度   最低気温 13.5度

 

窓を叩きつける雨音にハラハラ 今日の雨、風凄かった(ノд・。)
何も今でなくてもと思いながら窓の外を… 仕方ないですね。

 

P1830058 サートレボーローレンス 雨の中咲いて

 

 今日の庭はあまりにひどいのでおとといのから

P1820950白のデルフィニウム 
相当揺れましたが株元の支柱が効いて何とかもちこたえていました エライ!

 

P1820940デルフィ越しにアンジェラアーチを

 

P1820938    ゴールドバニーつる

 

P1820944     ジョンクレア

雨に弱いバラはパラパラ落ちる前に今日カットしました。
咲き始めたばかりだというのに…がっかりです。
シュートも何本か折れてるのがありました。
せめてバラの咲くこの時期は穏やかにと願わずにいられませんが そう都合よくいきませんね。天気が回復したら切り戻しなど後始末が さあ頑張らなきゃ!

2016年6月23日 (木)

新しいコーナー

最高気温 19.2度   最低気温 14.0度

 

昨日消毒をしようと薬剤を用意したところで用事が 仕方なく今日に持ち越したところ風が強くてできませんでした。週末は雨なのでその前に終わらせたいのですが 明日できるだろうか。

 

今日は裏庭の様子を

 

P1830002 裏庭入口 

 

P1820882今年は種まきダリアとライムグリーンのオレガノがお出迎え
(去年はポピーフローレプレノと八重のガイラルディア)

 

P1830003アプローチはギボウシの小道

 

P1830004 少し上りの小道を進むと頂上?は二股に

 

P1830006道沿いにブラックベリーのアーチをくぐると右側は宿根草の庭
さらに進むと リーフコーナーへと続きます

 

P1830007 二股を左に進むと

 

P1830008 去年作った庭へ

 

P1830010 離れ小島のようなここはアスパラ畑をつぶしてつくりました
(根が残っていたようで今年もアスパラ何本か出てきました(^^;)

 

P1820970小道を挟んで左右に変形花壇 通路との境にはアジュカを植えてみました

 

P1820992反対側には
一昨年3株まとめて購入したメギヘルモンドビラー(銅葉)を 
青花はゲラ ジョンソンズブルー 白花はスタキス

 

P1820907

うちにあったものの寄せ集めですがそれなりにボリュームが。
中央のエゾクガイソウは株分け一年目で思ったように伸びてくれませんでしたが 左右のチーゼルはモッサモサ。今はカラドンナが色を添えています。
これからエキナセアやガルトニア スカビオサなどが咲く予定。
ところどころにユーパトリウムグリーンフェザーのさし木苗もいれてみました。
なんのヘンテツのないコーナーですが 色々とっかえひっかえ楽しみたいなぁなんて思っています。

2016年6月20日 (月)

また雨

最高気温 18.1度   最低気温 15.2度

 

せっかく咲き始めたバラなのに こう雨が多いときれいに咲ききれずにうな垂れてしまうものが出てきました。ずっと風も強かったので宿根草もパラパラ いまが盛りのシャクヤクなどはろくに見ないうちに終わってしまいそう。がっかりです(ノω・、)

でもほとんどのバラはこれから 日増しに色付くバラに期待が増します。雨も風もそこそこでいてほしいものです。

 

今日の庭 

P1820818 さし木からのバラ アルテシモ やっとパーゴラの上で咲くまでに

 

P1820819大輪の一重咲き  花弁が厚く風の強いここに合ったバラかと

 

P1820842 アンジェラもぽつぽつと咲きだしてきました

 

P1820845 この姿を見ると面倒でも囲ってよかったなぁって

 

P1820828 デルフィニウムも咲きだして

 

P1820824早いうちの支柱が効いたようで今のところまっすぐ このままいってほしいものです

 

P1820850アストランティア たっぷり水分を吸ってシャキっ!暑かった5月のうな垂れがうそのようにいきいき

2016年6月16日 (木)

バラが咲きだして

最高気温 15.2度   最低気温 13.5度

 

今日も風強し それにジリのような雨 もう何日も。 
倒れやすいものには支柱をしたり脇をおさえたりしてますが 全部とはいかないので朝起きて毎日ハラハラ。今日はホリホックが根元からバッサリ せめて紐で結んでおくのだった。

 

バラ咲き始めてきました

P1820743 スパニッシュビューティー  
 バックのガーデンボード気になってたのですが結局塗らずじまい…(^^;

 

P1820756 ハイブリットルゴサのロズレドレイ

 

P1820754 ルゴサコーナーで一番乗り

 

P1820760 植えて3年 宿根草の背景として活躍してくれるまでになりました

 

P1820758隣ではテレーズビュニェがひっそりと一輪 (上の写真右) 

 

P1820778 数日後には一斉に咲きそうな ゴールドバニーつる 

 

P1820774 奥の赤は八重のシャクヤク

 

P1820759 入り口では‘るる’がお出迎え

 

一番いい季節となってきましたが明日も雨マーク お天気の回復が望まれます。

2016年6月13日 (月)

スペードプランツ

最高気温 16.1度  最低気温 12.2度

 

雨降りの今日 止むのをまって移植と植え込みを少し。あとはハウスでちまちま作業を。

 

P1820634_2種からのダリアが開花\( 'ω')/昨日貰われていきましたー
地植え組もここ数日には開花しそうです

   今日の庭

P1820675_2 こぼれ種からのアンチューサが風に揺れて

 

P1820669_2 短命(2~3年)な宿根草なのでこぼれ種を大事に絶やさないようにしています

 

P1820705_3 シベリアアイリス こちらのブルーもまたイイんですよね~

 

P1820691_2雨と風で花びらが傷んだのが残念

 

P1820637_2 ポット増しして定植を待つ小玉スイカ
 (野菜ものはほとんど種まきしますがスイカだけはいつも買っています)
 今日やっとハウスを片付け植え床をならし定植しました 

  寄せ植えも

P1820638_2中央にブットレア(目印棒として挿してたら根付いたもの) あとはあるもの苗をとっかえひっかえ

 

P1820647_2 完成~

ブットレアのほか さし木苗のサルビアファイヤーセンセーション、ユーフォルビアダイヤモンドフロスト、ネメシア、掘り上げたギボウシ2つ、斑入りのゼラニウム(これも元はさし木)、手前オステオスペデラムは花友さんから頂いた挿し木苗 唯一買ったものといったらワイヤープランツならぬスペードプランツ

 

P1820645 葉っぱがスペードの形をしてるとか 先日行った園芸店でつい買ってしまいました(^^;

  

P1820642 花友さんから頂いたオステ… かわいい~

 

P1820648ほかに掘り上げ三種で(広葉マウンテンミント、斑入りのフィゲリウス、銅葉ダリア)

 

P1820654こちらは少し前に植えこんだ多肉のストロベリーポット 
来週あたりデビューできそうですヽ(´▽`)/

2016年6月 9日 (木)

ペチュニア

最高気温 19.5度   最低気温14.4度

 

どんよりとした空。
日差しがないぶん少し肌寒く感じます。気温は平年並みなのでしょうが6月より5月の方が暖かかったような 作業的には丁度いいですけどね。

 

今日の庭

P1820592雑草交じりの芝もカットするとそれなりに (毎年言ってますね(^^;)

 

P1820594 コクワのツルで作ったこの椅子 今年も健在

 

P1820618パーゴラの下

 

P1820514見上げるとつるバラが四方八方へ
左からパフビューティ、フランソワジュランベル、ドロシーパーキンス、新雪

 

P1820589さし木クレマ ヤングが開花

 

P1820590 バラも楽しみ               メアリーローズ

 

P1820606 アジサイも咲き始めてきました     エンドレスサマー

 

P1820614 頂いた親株より先に さし木した子株が養生場で開花

 

P1820628 畑ではトマトが袋より顔を出してきたので 袋を外して

 

P1820632支柱立てを 今年は根曲がり竹を使用
モモタロウ、アイコ、ブラックチェリーの三種12株 
どれも自家採取した種 それがまたイイんですよね~今年も種採ろうっと

 

P1820623近くのHCに根曲がり竹を買いに行って ついでに買ってきたペチュニア

今年種蒔かなかったんですよね。ペチュニアはもういいかなって…
でもね。なんか目がいっちゃって で、見たらなんと68円 これはもう買いでしょう(笑)ってことで3株ゲット。
帰ってから早速切り戻し 一か月後のこんもりを期待してヽ(´▽`)/

2016年6月 7日 (火)

一番花

最高気温 22.3度   最低気温 9.7度

 

少しブログを休んでる間に 宿根草がいろいろ咲き始めてきました。
でもって雑草もまた目立ってきました。
今日は草取りと明日雨模様なので種まきからのナス、ピーマン、ししとう あと鑑賞用のとうきびの植え付けをしました。枝豆は時間がなくてまた今度。

 

今日の庭

P1820527 夕方の写真なので少し暗めです

 

P1820529_2中あたりでベニカノコソウの白花が咲いてきました

 

P1820532 種まきなので4株まとめ植え

 

P1820536 大ダルの下ではツルニチソウ 

 

P1820533ホルディウム ユバツム  越冬株なので開花が早い

 

P1820537 ルゴサコーナー

 

P1820540_2ゲラニウム マグニフィカム

  
P1820565ペンステモン メンサルム

 

P1820551 去年頂いた少し変わった色合いのオリエンタルポピー 開花が待ち遠しい~

 

P1820488で、今年のバラ一番乗りは 去年と同じ オールドブラッシュチャイナ
6月4日開花でした(去年より5日遅れ)

 

P1820575写真撮りしてたらて ん…
なんということでしょう!数日前にデビューしたばかりだというのに(。>0<。)
憎っくきカラスangry
また差し込んでおきましたがなんかイタチごっことなりそうな予感…

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

今日久しぶりに花友さんが訪ねてきてくれました。会ったらアレも聞きたい、コレも聞きたいそれにアノお花見てもらいたいなんて思ってたのに…。しゃべることがいっぱいでで2時間はあっという間。お花の話はしゃべりだしたら止まりません(笑)
楽しいひとときでした~(⌒∇⌒)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ