« また雨 | トップページ | ハラハラ »

2016年6月23日 (木)

新しいコーナー

最高気温 19.2度   最低気温 14.0度

 

昨日消毒をしようと薬剤を用意したところで用事が 仕方なく今日に持ち越したところ風が強くてできませんでした。週末は雨なのでその前に終わらせたいのですが 明日できるだろうか。

 

今日は裏庭の様子を

 

P1830002 裏庭入口 

 

P1820882今年は種まきダリアとライムグリーンのオレガノがお出迎え
(去年はポピーフローレプレノと八重のガイラルディア)

 

P1830003アプローチはギボウシの小道

 

P1830004 少し上りの小道を進むと頂上?は二股に

 

P1830006道沿いにブラックベリーのアーチをくぐると右側は宿根草の庭
さらに進むと リーフコーナーへと続きます

 

P1830007 二股を左に進むと

 

P1830008 去年作った庭へ

 

P1830010 離れ小島のようなここはアスパラ畑をつぶしてつくりました
(根が残っていたようで今年もアスパラ何本か出てきました(^^;)

 

P1820970小道を挟んで左右に変形花壇 通路との境にはアジュカを植えてみました

 

P1820992反対側には
一昨年3株まとめて購入したメギヘルモンドビラー(銅葉)を 
青花はゲラ ジョンソンズブルー 白花はスタキス

 

P1820907

うちにあったものの寄せ集めですがそれなりにボリュームが。
中央のエゾクガイソウは株分け一年目で思ったように伸びてくれませんでしたが 左右のチーゼルはモッサモサ。今はカラドンナが色を添えています。
これからエキナセアやガルトニア スカビオサなどが咲く予定。
ところどころにユーパトリウムグリーンフェザーのさし木苗もいれてみました。
なんのヘンテツのないコーナーですが 色々とっかえひっかえ楽しみたいなぁなんて思っています。

« また雨 | トップページ | ハラハラ »

コメント

今読んでいる本に、緑と花の比率は9:1と書いてあって、それはいくらなんでも御無体な~と思いましたが、風浜Gは緑多く良い感じですね。
葉の色形や高さが色々あって、考えに考え抜いて組み合わせていらっしゃるんですねー
通路もしっかり見えて 雑草ゼロですっきりで、風通しが良さそう。
立ち性のメギの今後が 私も楽しみです。背丈くらいになったら見事ですね。
ガルトニア、うちも今年はたくさん咲く予定です。
だが、どうもネズミに食べられた形跡が... 数が合わないので... ( ̄○ ̄;)!
荒天続きですが、来週からは良くなりそうですね。
良くなって欲しいです、切に。

まっきーさんへ

昨日は凄いお天気でしたねー
今日も肌寒く小雨が降ってますが風がないだけ良しです。

緑と花の比率は9:1ですか。確かに緑が多いとやすらぎますよね。イコロなんか見ててそう思います。
うちの裏庭(とくに入口あたり)は風の通り道なので 倒れやすいもの、手のかかるものを取り除いていったら必然と葉物になったって感じです。でもそれがノーメンテで癒されるのであれば今後そうなっていくのかも。でも今はまだお花も見たいし、種まきも大好きなので見渡すと色でいっぱいですよ(笑)
庭の通路って大事だなって 除草を心がけていますが 数年前まで何ともなかったのが 手を腫らすようになってからは薬の力を借りるようになりました。噴霧器を使うので植物が生い茂ったこれからは無理ですけどね。
ガルトニア 去年花を咲かせなかったぶん今年は見事でしょうね。楽しみですね~
それにしても憎っくきネズミ 今年は何らかの対策が必要ですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/66175961

この記事へのトラックバック一覧です: 新しいコーナー:

« また雨 | トップページ | ハラハラ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ