« 多肉たち | トップページ | 早いもので9月 »

2016年7月30日 (土)

ガルトニア

珍しく朝書いています。
最近パソコンの動きが悪く 写真を取り込むのに一苦労 昨夜は特に遅くイライラが頂点に。重たいのが原因らしいのですが私ではどうにもできないので 今日はだましだまし(長押しだとなんとか開くので)やってみますが このまま直らなければしばらくブログはお休みします。

 

さて今日は今のところどんより曇り空ですが 昨日までの3日間結構降りました。アナベルなど雨に弱いものはぐったりです。

そんななか アプローチの石積み花壇でガルトニアが咲き始めてきました。 

 

P1840228 左右対称に植えたガルトニア 
花友さんから種を頂いて蒔いたのが2年前。翌年の去年も咲きましたが今年は茎が太く花穂も長くより大型に 株も増えて一株(球根)が3株になりました
風にも強く支柱なしでこの姿 なかなか良いです(^▽^)/

 

P1840224 花は小ぶりで春に咲くスノーフレークに似ています

大量に苗が採れたので庭のあちこちに植えました 切り戻しが多いので今咲いてくれるのはホント嬉しいです

 

P1840235_2 アガパンサスも開花
うちではこの白のミニ(40cm)が最初に咲きます

 

雨ふりの昨日はサンルームでちまちま植え替えやらさし木やらを

 

P1840190 鉢から飛び出したミニカトレア

 

P1840194 重い腰を上げてやっと植え替え

 

P1840198 オンシジウムやコチョウランなども
以前はバックバルブも丁寧に植え替えてたのですが 冬場の置き場や手間を考え今回は全て処分しました 
植え替えしなかったのが他に4株 もうこれ以上増やさないつもりです 

 

P1840200 一か月前にさし木したカラドンナが発根したのでポット上げ

 

P1840211 3度目の挑戦のセイヨウニンジンボク (中央はブットレアオーレア)

 

P1840213枯れこんで完全にダメなのもありますが 今年はちょっと様子が違います
木ものは発根せずに芽を吹くことがあるのでまだ分かりませんが期待大です!(元葉が枯れていないので大丈夫かと…)
今年購入したブットレアオーレア これはどうやら発根したもよう 2本挿して1本成功です

 

P1840220そして今楽しみにしているのがこれ ノルウェーカエデクリムゾンキング
3本挿して1本はダメもようですが あとの2本期待しています
まだ若木の貴重な枝を使ったのでなんとか成功してほしいですW

 

P1840215 昨日あらたに 斑入りカリガネソウや

 

P1840269 メギ ヘルモンドビラーなど挿してみました 

メギは古枝と新枝どちらがいいのか分からないので両方を 
これだけありますから1本ぐらいはと思ってますがさてどうでしょう~

 

« 多肉たち | トップページ | 早いもので9月 »

コメント

お久しぶりです。
雨続きの後、とうとう暑い日々がやってきましたね。雑草や芝がぐいぐい伸びています。庭の花たちも伸びきっていたところの雨でたいそう見苦しくなっていましたが、やっと昨日切って切って抜いて抜いて、少しく隙間ができました。ホッとしました💦

我が家は今年、一昨年にどっと新加入したクレマが、けっこうな大株になって咲きましたよ。今もまだ咲いている品種が多いのですが、真っ赤な花をつけるはずのアラーナという品種が一向につぼみを付けません。さすがに今から咲く、ってこともなさそうです。いったい何が悪かったのか、不思議です。

先日は、野良猫か飼い猫かわからないのですが、幸せそうにキャットミント(シックスヒルズジャイアント)の下の方の葉っぱをむしゃむしゃ食べているのを発見。その後も観察していると、親子らしいのが入り込んでいたり、どうやら猫の散歩道になってたようです。どうりで、このところよく花が倒れているなぁ、と思っていたら、猫の仕業だったようです。本当は入ってほしくないのですがね……。

バラも最盛期が終了し、早いのは2番花が咲いてきています。今年のバラは、過去最高の花付きでしたが、我が家サイズの庭には、今ぐらいが落ち着きがあっていいのかもしれません。風浜ガーデン、バラの最盛期には行けませんでしたが、今度またぜひ訪問させてくださいね。暑い日々、あまり頑張りすぎずに乗り切りましょうね!

蒼樹さんへ

お久しぶりです。
8月に入ったとたん急に「夏が来たー!」って感じですね。雨の後の後始末もそこそこに今ウニ剥きのバイトに行っています。バイトは天候に左右されるので毎日ではないのですが こう暑くては庭に出る気にもならず今やってることといったらコンテナの水やりと収穫が始まったキュウリやトマトの誘引ぐらいです(笑)

うちもクレマチスは今年良く咲いてくれました。まだ咲いてるのは残して先日半分ほどで切り戻ししました。うどん粉に罹ったロマンチカはまだ短く切ったので2番花咲くまで少しかかるかなって。
ネコはうちでもよく出没します。悠遊と小道を歩いたりデッキの上で日向ぼっこしたり まるでうちの飼い猫のようなそぶり 悪さをしなければいいのですが たまにボサッと枯れたりすると そうかなって… 
  
最近写真の取り込みが遅くてブログを休んでいますが 今庭はブットレアが咲きだしてエキナセアやモナルダ、アガパンサス、カルドンなんかも咲き始めました。去年大量に植え込んだチーゼルもあちこちで長い穂?を上げています。
蒼樹さん 是非またいらしてくださいね~(^▽^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/66754470

この記事へのトラックバック一覧です: ガルトニア:

« 多肉たち | トップページ | 早いもので9月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ