« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月28日 (水)

ミナロバータ

最高気温 21.4度   最低気温 16.4度

 

昨夜から雨 今朝は上がったかと思いきゃいきなり夕立のような雨脚。
流石にこれだけ濡れたら(土が)外作業は無理かな。
でも移植組には丁度良かった。

 

P1840785 銅葉のダリアが色鮮やか

 

P1840784 枕木の径道でひっそりと 

 

さて今日のお題のミナロバータですが、
去年種を頂いて蒔いたところ 一年でこんなにもというくらいツルが伸びてお花も南国風でステキ。種も簡単に採取できました。
今年はそのツルを生かして庭小屋の壁 クレマチスモンタナの古枝(枯れ枝)隠しに使うことに。

 

P1840753庭小屋の壁 写真中央がそのミナロバータ 
勢いよくてっぺんまで伸びて狙い通りにはなったのですが あの南国風の花が一向に咲く気配なくて葉ばかりワッサワサ まるでツタのよう 
手元にあった固形の油粕(シンビジューム用)をもったいぶらずにたっぷり施したというのに…

花友さんにそのことを話したら 油粕が原因かもと
言われて「はっ!」そうでした 油粕は葉や茎にいいのですもね
がっかり。。。
もう今年は咲かないものと諦めてたら

 

P1840757なんと今日見たら上の方で何やら赤いものが

 

P1840760脚立を取り出しよく見たら蕾もたくさん (下からはほとんど見えません)

ってことはこっちでも?

 

P1840768ガゼボに絡ませたミナロバータ 
葉っぱをかき分けて見てみると蕾らしきものがたくさんついてました 
北側になるので少し遅いようです 
この時期ですからね 咲けるかどうかは微妙ですが…

肥料の力ってすごいなって
使い方を間違えるとこんな風になっちゃうんですね
ズボラな私にはやっぱ何にでも使える8・8・8の化成肥料が一番かなって 思った次第です(^^;

 

P1840805おもちゃかぼちゃ
今年はこの一品種のみ 手のひらサイズを入れて6個収穫ヽ(´▽`)/

2016年9月18日 (日)

移植始まる

最高気温 19.7度   最低気温 13.9度

 

今年は栗の生り年で 5本ある栗の木はどれもびっしりと実をつけています。皮をむくのが面倒なのでそこそこ採れれば良しなのですが 去年不作だっただけにたわわに生ってる姿は見てても楽しいものです。

 

P1840673

 

移植 少しづつ始めています
今 手をかけてるのが去年アスパラ畑をつぶして庭にした一角

P1840656高さを出したくて植えたチーゼルは今年はやめて 代わりに風にめっぽう強いグリーンフェザーを エゾクガイソウはボリームアップ

 

P1840660ユーパトリウムグリーンフェザー (去年さし木したもの 活着し易いように3/2ほどカット)

 

P1840657 種まきスタキス

 

P1840671ジギタリス カリヨン これも種まき

 

P1840658デビルズビット スカビオサ は株分け

 

P1840659 有茎種のクリスマスローズ こぼれ種を貰ったのがやっとこんもりと

アジュカで囲ったコーナーはこんな感じで 数があるものは3株づつ植えて

 

 P1840666反対側から
列植のギボウシは増えすぎたのでざっくりスコップを入れて半分に
縁取りしたアジュカは1年でこんもり この状態を維持していきたいです

 

P1840665去年移植したメギ ヘルモンドビラー
導入して2年 去年はあまり変わらずでしたが今年は結構伸びました 50㎝はあります\(^o^)/
後ろはキャットミント ウォーカーズロウ 一度切り戻してますがこれも1年で巨大に 今回株分けのリストに入れました

 

P1840668何度も登場するグリーンフェザー 
蕾がびっしりでもう少しで白い花咲かせそうです

2016年9月15日 (木)

前庭

最高気温 24.1度   最低気温 16.1度

 

十五夜さんの今日 当地ではキレイなお月さまを見ることが出来ました。(画像はありませんが)
まだ穂が出てない縞ススキ3本に真っ赤な千日紅 採れたてのスイカと頂き物のウサギまんじゅうを供えて我が家のお月見です。

 

今日は前庭の様子を

 

P1840565いろいろ移り変わって今は千日紅が主役

 

P1840563青々した芝生憧れです
それでも今年は雨が多いからか少しはマシなような

 

P1840568パイナップルリリーの花柄

 

P1840566 パンジーと入れ替えに植えた種からのアフリカンマリーゴールド

 

P1840578 ずっと咲き続けてる宿根ネメシア 場所によっては越冬することも

 

P1840580 こぼれ種の赤花マツムシソウ 放っておいたら大変なことになるくらいたくさん発芽

 

P1840571 3番バラになる白バラのエーデルワイス

 

P1840583塀の外側

 

P1840585銅葉のセダム 

 

P1840589斑入りカリガネソウ(写真手前) 蕾の大部分が強風で飛ばされがっかり

 

P1840588種からのガイラルディアレットシェード やっとここまでに
2株しかとれなかったのでもう少しマシな所(日向)に植えてあげるとよかった

 

P1840590こちらは強健種(ルドベキア) こぼれ種でいくらでも出てきます

2016年9月12日 (月)

お客様?

最高気温 22.3度   最低気温 13.0度

 

一雨ごとになんて言いますが ほんと朝晩めっきり寒くなりましたね。日が暮れるのも早くなって 庭同様寂しさを感じます。

 

P1840495今朝 窓越しに何やら動く物体が(中央)

 

P1840493窓を開けても逃げないところをみると飼い猫なんでしょうね
キャットミントに何度も顔を擦り付け 満足したのか悠々と去っていきました
たまにこういうお客様はいますが 落とし物さえしなければ…いいのですけどね

 

アプローチガーデン今日のようす

P1840514 

P1840512去年まで青と白のみの植栽でしたが 花が少ない夏以降寂しくなるので 今年は挿し色にピンク(セダム)を入れて

 

P1840517_2立体感をだすのに植えたグリーンフェザーは先日の台風で斜め45度に
傾きながらも上へ上へと

 

P1840525路地越冬した ツルバキア シルバーレース

 

P1840526耐寒性-6度なのでいつも掘り上げてるのですが 去年取り損なったようで
春に芽が出てびっくり 結構寒さには強いようです

 

P1840536初種まきの初雪草 いい感じだったのに倒れたのは残念
こぼれ種で増えるそうなのでそちらも期待

 

P1840538これもこぼれ種を期待して朽ちるまで花柄をつけてるクガイソウの園芸種ファシネイションですが  一向に芽が出ずもう期待するのはやめて今は花柄を楽しんでいます

  

P1840531エリトリキウム カナム ベビーブルー 石積みの際で咲いて
種まきしたのは数年前 以後こぼれ種 それも不定期に発芽するので長く楽しめます

2016年9月 7日 (水)

秋空

最高気温 25.2度   最低気温 18.6度

 

今朝は雨が上がって抜けるような青空。気持ちがいいです。
打ってつけの作業日和ですが朝方降った雨で土も葉も濡れているので 少し乾くのを待って 午後から外に出ました。
気になってた芝刈りを先に済ませ 草取りや移植などを。芋掘りもしたかったのですがもう少し土が乾いてからすることにしました。

 

今日の庭のようす 

P1840401裏庭入口  
去年さし木したグリーンフェザー(中央やや左)私の背丈ぐらいありますが先日の台風で後ろに大きく傾いています(写真では分かりづらいですが)

 

P1840427奥のアーチでは日当たりの良い左側からセンニンソウが咲き始めてきました
(脚立はブラックベリーの収穫用)

 

P1840408つるバラ キングに絡ませたセンニンソウ

 

P1840410右側はブラックベリーとコラボ 他にジイソブも絡ませてるのでベリーが見え隠れ 収穫が大変です

 

P1840466脚立から撮ったメインガーデン
アーチではアンジェラが返り咲き 右端のアスパラのようなのがグリーンフェザー

 

P1840418因みに植えて数年の親株はどっしり根を張って 30m超の強風にもビクともせずどこから見てもまっすぐ 2mもある宿根草でここまで強健なのはそうないのでは (タカノハススキかオオアワダチソウぐらい?)

 

P1840440 ロングランで咲いてる種からのダリア

 

P1840443背が高いのは台風でボキボキ折れて強制終了ですが、
この矮性種は傾いたもののまだまだイケそう(しっかり追肥もしたしねscissors
花が少ない今 とても貴重な存在です
 

2016年9月 3日 (土)

早いもので9月

最高気温 23.8度   最低気温 20.5度

 

久しぶりの更新です。
パソコンの不調 結局マウスが原因でした。新しいのに取り換えたら 何のことはなくすいすいとスムーズ。そんなことにも気づかずイライラしてた自分に呆れています(^^;
休み癖がついてご無沙汰してるうちに9月に突入 庭はすっかり秋色へ。

先日の台風10号 北海道でも大変な被害で…心痛みます。ここは強風が吹き荒れたもののそう被害なくすみました。自然災害の恐ろしさをまた思い知らされました。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 

P1840294_2台風前(8/29) リビングからのメーンガーデン   

 

P1840297タル中央の百日草 まだまだこれからだったのに強風でばったり(ノд・。) 

 

P1840360今日のガーデン入口

 

P1840386少しずつ秋色へ

 

P1840363    ジョンクレア

 

P1840364   グラハムトーマス

気温が下がり バラたちも幾分元気を取り戻したような

 

P1840368 セイヨウニンジンボク 後はバニカム ヘビーメタル

 

P1840370_2二冬越したセイヨウニンジンボク 

 

P1840375越冬確認できたので今年は白花を導入 手前はベニチガヤ

 

P1840378繁殖力旺盛なボルドー菊 好きな植物なので上手くコントロールしていきたいな

 

さて9月 移植&植え替えの時期ですね。
今日手始めに一つ 宿根スイートピー(ラシラス)の株分けを。

P1840392植えて3年 そろそろ歩くのにも邪魔になってきたので

 

P1840399狭い場所にぎっしり根が張って思ったより掘り上げるのが大変 思いっきりやったら枕木も浮いてきました(^^; で、もっと大変だったのが分割 スコップでは刃が立たずハサミや包丁 終いにはノコギリで何とか ふぅ~
これからはこんな日々 忙しくなります(゚ー゚)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ