« 前庭 | トップページ | ミナロバータ »

2016年9月18日 (日)

移植始まる

最高気温 19.7度   最低気温 13.9度

 

今年は栗の生り年で 5本ある栗の木はどれもびっしりと実をつけています。皮をむくのが面倒なのでそこそこ採れれば良しなのですが 去年不作だっただけにたわわに生ってる姿は見てても楽しいものです。

 

P1840673

 

移植 少しづつ始めています
今 手をかけてるのが去年アスパラ畑をつぶして庭にした一角

P1840656高さを出したくて植えたチーゼルは今年はやめて 代わりに風にめっぽう強いグリーンフェザーを エゾクガイソウはボリームアップ

 

P1840660ユーパトリウムグリーンフェザー (去年さし木したもの 活着し易いように3/2ほどカット)

 

P1840657 種まきスタキス

 

P1840671ジギタリス カリヨン これも種まき

 

P1840658デビルズビット スカビオサ は株分け

 

P1840659 有茎種のクリスマスローズ こぼれ種を貰ったのがやっとこんもりと

アジュカで囲ったコーナーはこんな感じで 数があるものは3株づつ植えて

 

 P1840666反対側から
列植のギボウシは増えすぎたのでざっくりスコップを入れて半分に
縁取りしたアジュカは1年でこんもり この状態を維持していきたいです

 

P1840665去年移植したメギ ヘルモンドビラー
導入して2年 去年はあまり変わらずでしたが今年は結構伸びました 50㎝はあります\(^o^)/
後ろはキャットミント ウォーカーズロウ 一度切り戻してますがこれも1年で巨大に 今回株分けのリストに入れました

 

P1840668何度も登場するグリーンフェザー 
蕾がびっしりでもう少しで白い花咲かせそうです

« 前庭 | トップページ | ミナロバータ »

コメント

 トマトイベント楽しかったですよ~
種類の多さもですが、味や食感が、今まで食べた事が無いものに、
ビックリです。
ねっとりしてマンゴーか、柿みたいな物や、うぶ毛が生えた物
色や柄も、見た事無いものが沢山~
 
 今年の自分のトマト生産が惨敗だったから、トマトすごく嬉しかったのです。
少しずらしたつもりですが、連作障害かな・・・
隣にササギを植えて日陰になった
影響も有るかも、こんなに収穫出来ないのは、初めてでした。
苺パックに1個も採れていません(涙)

 すごい!移植始めたのですね。
適期は今ですよね。
Kazahamaさんの庭でみたチーゼルの大きさに驚きました
今年、種蒔苗を5個もらって植えたのですが、まだロゼット状ですが、
どうも近すぎたような・・・
あんなに大きくなるなら場所を考えなきゃ
去年かなり移植したのですが、
これで終わりと言う事は無いですね。
ぼちぼち始めます~
お元気で~

クリスマスローズさんへ

イベントというだけあってホントいろんな種類があって楽しそう~お天気もよくて良かったですね(^▽^)

「連作障害」うちもそうですが 畑のスペースが限られてると輪作しようにも難しいですよね。日当たりの関係もあるし…結局1~2年でまた同じ場所になってしまいます。

チーゼル そうですね1.5~2mぐらいはありますね。二年草で翌年開花したら枯れますがこぼれ種で簡単に発芽するので宿根草のように使えますよ。雑草のように出るのであまりこぼさない方がいいかもです。
移植 一つ動かしたら次々と…
今週はお天気が良さそうなので少しは進むかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/67557864

この記事へのトラックバック一覧です: 移植始まる:

« 前庭 | トップページ | ミナロバータ »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ