« ガルトニア | トップページ | 秋空 »

2016年9月 3日 (土)

早いもので9月

最高気温 23.8度   最低気温 20.5度

 

久しぶりの更新です。
パソコンの不調 結局マウスが原因でした。新しいのに取り換えたら 何のことはなくすいすいとスムーズ。そんなことにも気づかずイライラしてた自分に呆れています(^^;
休み癖がついてご無沙汰してるうちに9月に突入 庭はすっかり秋色へ。

先日の台風10号 北海道でも大変な被害で…心痛みます。ここは強風が吹き荒れたもののそう被害なくすみました。自然災害の恐ろしさをまた思い知らされました。
被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

 

P1840294_2台風前(8/29) リビングからのメーンガーデン   

 

P1840297タル中央の百日草 まだまだこれからだったのに強風でばったり(ノд・。) 

 

P1840360今日のガーデン入口

 

P1840386少しずつ秋色へ

 

P1840363    ジョンクレア

 

P1840364   グラハムトーマス

気温が下がり バラたちも幾分元気を取り戻したような

 

P1840368 セイヨウニンジンボク 後はバニカム ヘビーメタル

 

P1840370_2二冬越したセイヨウニンジンボク 

 

P1840375越冬確認できたので今年は白花を導入 手前はベニチガヤ

 

P1840378繁殖力旺盛なボルドー菊 好きな植物なので上手くコントロールしていきたいな

 

さて9月 移植&植え替えの時期ですね。
今日手始めに一つ 宿根スイートピー(ラシラス)の株分けを。

P1840392植えて3年 そろそろ歩くのにも邪魔になってきたので

 

P1840399狭い場所にぎっしり根が張って思ったより掘り上げるのが大変 思いっきりやったら枕木も浮いてきました(^^; で、もっと大変だったのが分割 スコップでは刃が立たずハサミや包丁 終いにはノコギリで何とか ふぅ~
これからはこんな日々 忙しくなります(゚ー゚)

« ガルトニア | トップページ | 秋空 »

コメント

お久しぶりです。
暑さを越えても美しい庭ですね。
セイヨウニンジンボク、越冬できるなんて良かったですね。
この時期に花穂が長い揺れるものがあるって いいですね。
うちでは無理かな。ベニチガヤもダメでした。
ラシラス、凄い根なんですね。さすがマメ科。
うちのも堀上げたらこんな風になっているんだろうなぁ...
気温も下がって、植え替え適期、さぁやるぞ!という感じですね~note

まっきーさんへ

お久しぶりです(^▽^)/
セイヨウニンジンボク、まだ丈が1mぐらいですが疲れ切った庭でとても新鮮に感じます。耐寒性が-15度となっているので 少し不安でしたが大丈夫でした。ベニチガヤは耐寒性「強」ですがそちらではダメなんですね。
ラシラスは見かけよりずっと手ごわいですよー。あれ以上大きくなったらツルハシが必要かもです(笑)
秋庭をじっくり眺めてもいたいのですが そうも言ってられない 後がつっかえちゃいますものね。少しずつ始めるとします!

捻挫 お大事になさってくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/67326695

この記事へのトラックバック一覧です: 早いもので9月:

« ガルトニア | トップページ | 秋空 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ