« 大物の移植 | トップページ | 入室 »

2016年10月12日 (水)

晩秋の庭

最高気温 14.6度   最低気温 6.3度 (11日)

 

寒い日が続いてますね。今時期これほど寒かったかなって。
晴れたかと思ったら降ったりと雨も多く 用事も重なったりして今週は庭作業はお休みです。週末から気温が少し上がるようなので 寄せ植えの解体や鉢上げをして そのあと刈り取りに入りながら残ってる移植を少々 なんて思っているところです。

昨日 出掛けのついでにHCでハサミとカマを新調。今までハサミ一丁で刈り取ってたのですが 庭の広がりとともにこれが結構大変で 去年は親指の付け根を痛めてしまいました。回復までに数か月もかかったので今年はカマも使ってみることにしました。じっくり選んで柔硬兼用を購入。頼んでた堆肥も近々とどくようなので 今のうちに体力を温存してラストスパート頑張らねば ね。

 

昨日の写真から

P1840953 一房だけ咲いたキング 

 

P1860001 メインガーデン 

 

P1860004 ここのピンクアスターは今頃咲き始め

    P1840968花もち良く色鮮やかなデルフィの二番花 すーっと立ってたらもっといいのにね

  P1840960メドーセージ(サルビアガラニチカ) 当地では越冬できたりできなかったり
今年は成績が良かったのであちこちで咲いて

 

P1840957_2 ダリアが頑張ってるここの刈り取りは一番最後 

 

P1840900 ゲラ ジョリピーとセダム

 

P1840903 フィゲリウス 

 

P1840909 テウクリウム ヒルカニカム

 

P1840939 茂り過ぎて通れなくなった小屋横の小径

   
P1840932  ミカエリソウ(手前)とアガスタチブラックアダーがひっそりと

 

P1840913 裏庭ではアークトチスと銅葉のアルストロメリアがコラボ

 

P1840917 越冬に備えて株分けしたものを春から地植え さてどうなるかな

 

P1840874 ことらは入室を控えてるシンピジウムたち

 

P1840877 気の早いのはもうこんなに 

« 大物の移植 | トップページ | 入室 »

コメント

まだまだ良く咲いていて、うちだと9月の庭という感じに見えます。
そちらは暖かいから 晩秋を楽しめますね。
ミカエリソウとアガスタチのコラボ、良いですね。
ところで、アラム・イタリカムですが、掘って見たら3個の内 一個は腐っており、もう一個は半分芽が出て半分腐っており、あと一個は消えていました...
春に掘った時は三個とも凍害は受けておらず、ただ芽もでておらず だったのですが。
お店の人に聞いたら、普通に木陰などで育つというのですけど。乾燥は苦手ですが、長雨で腐ってしまったのかなぁ。再チャレンジしてみます。

すっかりご無沙汰していましたが、何とか元気にやっております。
まっきーさんのコメントを見て、私もコメントさせてもらいますね。
実は私も、風浜さんのミカエリソウとアガスタチのコラボ写真を見ていいなぁと思い、ミカエリソウをアガスタチの隣に移植したばかりだったのです。早速まねさせてもらいましたよー。素敵な写真、ありがとう!

私事ですが、7月中旬から今月にかけて立て続けに色んなことがあり、ヒーヒー言いながら庭を楽しむ余裕もなく過ごしていました。
ハッと気づくともうすっかり冬支度の時期で、今かなり焦っています。
私も昨年からカマを導入ました。ハサミでひたすら切っていたころに比べると、かなり早いなぁと実感しました。
今年はカマとダンナも活躍しています(笑)農家の出なので、カマ使い?は上手なのですが、何でも切りたがるので要注意ですわ(゚ー゚;
あと少し、残りの花を楽しみつつ、冬支度を頑張りましょう!


 

まっきーさんへ

まだそれなりに咲いてるのもありますが 寒くなってからの冬囲いも嫌なので
ぼちぼち刈り取り始めました。
刈り取ったものは少し離れた実家の敷地に野積みするのですがそれが結構大変で…まっきーさんちのように「沢」があればなぁって。
そちらでは既に霜も降りて着々と後始末進んでいるようですね。ご主人との連携作業 2馬力がうらやましいわ~

そうアラム 私も気になっていました。言われて早速掘ってみたのですが 3個のうち一個は腐ってブヨブヨあと2つは消えていました。う~ん何が良くなかったのか。やっぱり長雨でしょうか。

蒼樹さんへ

こちらこそご無沙汰しています。
お元気でなによりです(^▽^)/
ミカエリソウとアガスタチ お二人に言われちょっと気を良くしています(笑)
実はこれらの間に銅葉の矮性ダリアが植わってるのですが 周りに負けて埋もれています。返ってそれが良かったようですね。

カマいいですよねー。私ももっと早くに使うべきだったわ!
羊蹄山に雪が降ってそちらでは平地より一足早く冬支度なんでしょうね。私も冬にアルバイトしてた頃は今頃切って切って切りまくっていましたが 今は本格的な寒さが来るまでに全部終わらせれたらいいかなって。だんだん面倒になってきたのもあるのですけどね。そういえば蒼樹さんちも今年から2馬力なんですね。いいなぁ~
週末また寒くなりそうですね。風邪などひかないようにしましょうね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/67916595

この記事へのトラックバック一覧です: 晩秋の庭:

« 大物の移植 | トップページ | 入室 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ