« 晩秋の庭 | トップページ | 切って、切って、切って  »

2016年10月20日 (木)

入室

最高気温 14.9度   最低気温 5.6度

 

札幌で初雪が観測されたそう ここはまだでしたが、雪の便りが聞こえてくるとなんか焦ってしまいます。  
この時期入室組の鉢物をいつ取り込むか天気予報とにらめっこ。もうそろそろと思っていたのですが昨日はあまりにもの庭日和で外仕事に没頭。結局北西の冷たい風が吹く今朝になって慌てて取り込みました。草花はだいぶ減らしたのですが代わりに多肉が増えて…結局いつもと同じくらい。 

刈り取り始めました。
ハサミ、カマ、スコップ、草取りカマにバケツ それに一輪車と大きなカゴ(刈り取ったものを入れる)を移動しながらバッサバサ。増えすぎたものは削ったり移植したり、雑草も目立つのでついでに草取り。やり始めたばかりなのでまだ勢いがありますがそのうち刈り取りだけで精一杯かも。いや刈り取りもそこそこに冬囲いかも。まあそれもアリかな。

昨日の写真から

P1860123 刈り取らずに残した赤いダリア 

  
P1860128 春に大移動したアプローチ花壇 今回もちょっとだけ手直し 

 

P1860070 ユーパトリウム グリーンフェザー お花が咲いてグリーンからホワイトへ

 

P1860074 ふわふわっとした綿毛のような花

 

P1860103_2 フロントガーデン 刈り取りはいつも一番最後

 

P1860108エーデルワイスの三番花

 

P1860114 道路沿いのボーダー

 

P1860121 トウテイランがまだまだ見頃 でしたが今日の寒風でどうなったやら…

 

P1860118 ハマギクは放っとくとものすごく大きくなるので適当に削っています

 

P1860141そうそうコレボンの二番花がやっと咲いて
カットの位置が悪かったのか去年よりだいぶ遅く開花

 

P1860088先日解体した多肉の寄せ植え

 

P1860131

すっかり忘れてたこのリースは明日取り込むとします

« 晩秋の庭 | トップページ | 切って、切って、切って  »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/68042258

この記事へのトラックバック一覧です: 入室:

« 晩秋の庭 | トップページ | 切って、切って、切って  »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ