« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月21日 (月)

完了

最高気温  2.7度   最低気温 0.0度

 

先日買ったハサミ 使って間もなく 刈り取り中にネジが緩んでどこかに落としたらしく 片方の柄が外れてしまいました。買ったばかりなのにとブーブー文句を言ってたら 夫が丁度同じようなネジを見つけ取り付けてくれました。でも数日前にまたそれが落ちて何処へ。
昨日倶知安へ行く用事があったので 同じネジがないかと 買ったホームセンターへ持参したところなんと新品と交換してくれました。レシートも無かったのに。
プライベートブランドだったというのもあるかもしれませんが 丁寧な対応にほっこりして帰ってきました。

 

さて我が家の冬囲いですが

P1860367おとといで終了

 

P1860380 一人では無理な大型のアーチも隣の倉庫の屋根の下の木も無事囲いました

今日はいつ車を入れてもいいように車庫を整理(夏場は物置状態なので)して 囲い忘れがないか再度チェック 最後に殺鼠剤をまいて今年の冬支度が完了。
もう外に出なくてもいいと思うとうれしいやらちょっと寂しいやら 取りあえず今週はストックしてるブラックベリーでジャムでも作ろうかしら。

 

P1860381 何度かマイナスを迎えた庭で 健気に咲く秋菊

P1860390イソギクもまだまだ でも今日が見納めかも
明日から真冬並みの寒気ですからね

2016年11月14日 (月)

あと少し

最高気温 9.9度   最低気温 0.3度

 

久しぶりの晴天。朝から青空なんて何日ぶりでしょう~
日が差すとまだ無加温の温室も一気に温度が上がるのでこまめに喚起 ついでに乾ききってる鉢に水やりをしました。低温時の水やりは根腐れの原因になるので 本当に必要としているのにだけ。

 

P1860260_2昨秋に頂いたシャコバサボテン 
夏場の管理がよくなかったのであまり期待していなかったのですが
頂いた時より一回り小さく(萎びた先端の葉を取ったので)なりましたが
無事開可花\(^o^)/

 

P1860291 赤いお花ってなぜか元気をもらいます 雲天続きだったので尚更

 

P1860294さて 今日は延び延びとなってた冬囲いの続き
先週 石灰硫黄合剤の散布とネズミ避けガードを付けたので今日は支柱立てを

 

P1860299実家の倉庫から軽トラで運んだ竹の棒をそれぞれ置いて

 

P1860314ネズミ避けガードは裏庭を中心に
今年は全く被害が無かったのですが だからといって来年もってことにはならないので面倒ですが念には念を

 

P1860318枝ががっちりしたルゴサ(5株)は結束だけに
これ ほんと楽~こんなバラばかりだといいんですけどね…

   

P1860312成長して囲わなくなったもの 新たに植えて囲うもの 結局いつもと同じだけ棒を使いました 
あとはネット掛け
大物は週末 夫に手伝ってもらうつもりです
天気しだいですが今週末には終わらせる目途がたちました

 

P1860289今年も咲けなかったユッカラン(糸ラン)来年こそはと期待してこのまま雪の下

 

P1860285 これも今年咲かなかったスキミアは蕾がびっしりで来年はばっちりの様子

 

P1860287 しっかとガードして来年に備えます(このあと支柱してネット掛け)

 

P1860301 最後にクリスマスローズを鉢上げして 今日の作業を終えました

2016年11月 6日 (日)

積雪

最高気温 4.0度   最低気温 -0.6度

 

北海道の中では比較的暖かい当地ですが今朝は今シーズン最低気温を観測。道内各地はすでに冬の様相ですがここもとうとう仲間入り 今朝起きたら一面真っ白でした。今年は本当に冬の訪れが早い。冬囲いが完了していない身としてはホント焦ります。

 

P1860247道路脇のボーダー

 

P1860245 去年より20日近く早い積雪

 

P1860232明日にはいったん解けそうですが その後また寒気がやってくるそう
支柱立ての前に石灰硫黄合剤の散布をと思っているので一日でいいのでカラッと晴れて欲しいものです。

2016年11月 4日 (金)

最後の花

最高気温 5.5度   最低気温 2.0度

 

寒い毎日。最高気温は朝方観測したもので日中は2~3度。
お天気のいい日に冬囲いと思っても作業できる日とお天気が一致せず そうこうしてるうちにさらに寒くなる予報。降らないだけマシと毛糸の帽子とネックウォーマーを取り出し完全防備で雪がちらつく中バラや低木の結束して歩きました。

 

P1860198_2最後まで残してたバラのひとつ  ローゼンドルフシュパリースホップ

 

P1860199 こんな寒さでも健気に咲いてましたが撮影のあと切り詰めて結束

  P18602182年目のスターチェイサー これはつるバラなので切らずに支柱にくくり付け

 

P1860201ダリア アキタオバコ 

 

P1860205園芸種のトリカブトと
ダリアはもう少し土の中にいてもらうとして今日はアマリリスの掘り上げをして作業を終了

で、家に入る前に、
  

P1860184お昼に届いたアガパンサスの苗の植え込み

 

P1860223 ネットであれこれ見てるうちについ欲しくなってポチッと(^^;
苗の大きさにはバラツキがあったのでそれぞれの大きさに合わせて鉢植え 
地植えするには遅すぎるので(裸苗だし) 安全策をとって温室に置くことにしました
小さくても根はしっかりしてるので成長が楽しみです 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ