« 積雪 | トップページ | 完了 »

2016年11月14日 (月)

あと少し

最高気温 9.9度   最低気温 0.3度

 

久しぶりの晴天。朝から青空なんて何日ぶりでしょう~
日が差すとまだ無加温の温室も一気に温度が上がるのでこまめに喚起 ついでに乾ききってる鉢に水やりをしました。低温時の水やりは根腐れの原因になるので 本当に必要としているのにだけ。

 

P1860260_2昨秋に頂いたシャコバサボテン 
夏場の管理がよくなかったのであまり期待していなかったのですが
頂いた時より一回り小さく(萎びた先端の葉を取ったので)なりましたが
無事開可花\(^o^)/

 

P1860291 赤いお花ってなぜか元気をもらいます 雲天続きだったので尚更

 

P1860294さて 今日は延び延びとなってた冬囲いの続き
先週 石灰硫黄合剤の散布とネズミ避けガードを付けたので今日は支柱立てを

 

P1860299実家の倉庫から軽トラで運んだ竹の棒をそれぞれ置いて

 

P1860314ネズミ避けガードは裏庭を中心に
今年は全く被害が無かったのですが だからといって来年もってことにはならないので面倒ですが念には念を

 

P1860318枝ががっちりしたルゴサ(5株)は結束だけに
これ ほんと楽~こんなバラばかりだといいんですけどね…

   

P1860312成長して囲わなくなったもの 新たに植えて囲うもの 結局いつもと同じだけ棒を使いました 
あとはネット掛け
大物は週末 夫に手伝ってもらうつもりです
天気しだいですが今週末には終わらせる目途がたちました

 

P1860289今年も咲けなかったユッカラン(糸ラン)来年こそはと期待してこのまま雪の下

 

P1860285 これも今年咲かなかったスキミアは蕾がびっしりで来年はばっちりの様子

 

P1860287 しっかとガードして来年に備えます(このあと支柱してネット掛け)

 

P1860301 最後にクリスマスローズを鉢上げして 今日の作業を終えました

« 積雪 | トップページ | 完了 »

コメント

 ブログを読んで、石灰硫黄合剤の散布は、真似してやりました。
参考になるわ、感謝!!
風浜さんは、こんなに沢山の作業をしたの・・・
凄いな~
我が家は、まだまだ・・・
刈取りも、バラの縛りも終わってません。
ちゃんとしないから、春には枝が、バキバキ折れてたのね・・・
最低限やってみます・・・

冬囲いもお天気次第ですが、御主人のお休みの日お天気良いと良いですね。
本当に信じられない程の悪天候で、旭川に至っては10月末が根雪という事になったそうで
地球はどうなっていくのかと不安になります。私は先日ビオラも外の定位置に置き殺鼠剤も少しまき庭仕事は完了しました。後はなる様になれですわ(笑)
先日地元の図書館でスロウじっくりと読ませていただきました。ガーデン雑誌とはまた違う切り口と写真で読み応えありました。あの広さを楽しみながら綺麗に維持管理、新しい事へもチャレンジされてる事に只々驚き感動しました。
寒さが厳しくなってきましたから、冬囲いで風邪ひかない様に気をつけてくださいね〜。

クリスマスローズさんへ

石灰硫黄合剤 うちでは欠かせなくなりました。これを使うようになってシーズン中の殺菌剤などの薬剤散布がずい分減って去年は1回だけ。春だと冬囲いを外すころにはもう芽が動き始めてるので秋遅くがいいようです。その方が下草(グランドカバー)に与える影響も少なくて済みますしね。

冬支度 やっと目途がついた感じです。
そちらは雪が少ないイメージですがやはり囲わなければならないのですね。仕事されてますから何かと大変でしょうね。週末少し暖かくなりそう お互いがんばりましょうね~

kenbooさんへ

今年は本当に冬が早いですよね。寒くても晴れてくれるといいのですがそんな日は少なく ズルズルしていたらもう11月も半ば。週末多少雨でもガンバって完了させるつもりでしたが 急に用事が入ったのでどうなるやらです。

スロウ読んでくださったのですね。自分では恥ずかしくて校正を依頼されて以来見てなくて…でもいい記念になったと思っています。雑誌を見てくれた方が来年庭を見に来てくれたらまたそれも嬉しいなって思ったりしています。
手に取ってくださってありがとうございましたhappy01
kenbooさんも風邪などひかないようにね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/68427643

この記事へのトラックバック一覧です: あと少し:

« 積雪 | トップページ | 完了 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ