« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

2016年12月

2016年12月21日 (水)

早いもので

今年も残すところあと10日。

春の雪解けから晩秋の冬囲いまで 縦横無尽に歩き回った庭も今はすっかり雪の下。
温室に取り込んだ鉢花の緑に癒されてる そんな毎日です。

 

P1860541_2    色付いてきたクリスマスローズ

 

庭つくりを始めて14年。今年もハサミやスコップ時には一輪車を手にずい分動き回わりました。どんなにやっても終わりのない庭づくり それはそれで楽しいのですがそろそろゆっくりと立ち止まり 大好きなお花を眺めゆったりとお茶でもしたいもの 来年はそんな余裕ある庭仕事にしたいなぁ なんて思っています。

 

今年も拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。
年末年始をかけ少しブログお休みします。

少し早いですが みなさま良いお年をお迎えくださいね。

2016年12月14日 (水)

リース

最高気温 1.8度   最低気温 -1.6度  

 

久しぶりにリースを作ってみました。

材料は10日ほど前に庭で調達。そのうちにと思ってるうちにもう12月も半ば。
早くやらなきゃクリスマス来てしまいますね。(笑)

 

P1860559もう遅かったので色味になるものといったらローズヒップぐらい
唯一残ってた「新雪」のヒップ

 

P1860549 土台の輪っかは土手に自生しているノブドウ
 庭から採ったプウゲンストウヒの枝をぐるりとくっ付け

 

P1860554 最後にリボンを付けて出来上がり~(リボンは何年か前に使ったお古)
 超シンプルですがリボンを付けるとそれなりに
 大きさだけはいっちょ前で50㎝はあります

これ リボンを取って水引きでも付けたらお正月のしめ飾りにならないかしら…
なーんてことを考えてる私でした(^^;

2016年12月 2日 (金)

12月

最高気温 3.6度   最低気温 0.2度

 

今年もとうとう12月を残すのみとなりましたね。
月日が経つのはほんと早いです。
昨日の雨ですっかり解けた雪ですが 今日の荒天でまた積もり始めました。明日は雪かきでしょうか。

我が家は新築して14年になります。10年過ぎたころからあちこち不都合が出始め お風呂の換気扇や水栓、クッキングヒーターなどいろいろ直してきましたが ここにきて春に部品を交換した蓄熱式の暖房機が2度目の修理することに。中のレンガが冷めてからでなければ取り掛かれないとのことで この寒さのなか主暖房が2日間使えないという緊急事態?見積りも結構な額だし…何かと入り用のこの時期 ったくもうー ( ノД`)

 

さて現在の温室の様子を

 

P1860427_2頂き物のフクシャ 咲いていました

 

P1860435_2 下からの様子 
きれいな紫色 花も大きく見応えがあります

 

P1860464_2冷温室ですが日が差すとそこそこ気温が上がるので じーっくりゆーっくり咲き進んで

 

P1860499_2温室は現在こんな感じ  海側

 

P1860496_2 山側

 

P1860494_3  壁側

 

P1860475_2 足元には解体した多肉
ここ数年草花は減って代わりに多肉が増えてきました 

 

P1860490_2洋ランの中でも比較的寒さに強いシンビジュウム 
一番花は切り花にしましたが 控えが次々上がってこれからの楽しみです(^▽^)/

« 2016年11月 | トップページ | 2017年2月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ