« 完了 | トップページ | リース »

2016年12月 2日 (金)

12月

最高気温 3.6度   最低気温 0.2度

 

今年もとうとう12月を残すのみとなりましたね。
月日が経つのはほんと早いです。
昨日の雨ですっかり解けた雪ですが 今日の荒天でまた積もり始めました。明日は雪かきでしょうか。

我が家は新築して14年になります。10年過ぎたころからあちこち不都合が出始め お風呂の換気扇や水栓、クッキングヒーターなどいろいろ直してきましたが ここにきて春に部品を交換した蓄熱式の暖房機が2度目の修理することに。中のレンガが冷めてからでなければ取り掛かれないとのことで この寒さのなか主暖房が2日間使えないという緊急事態?見積りも結構な額だし…何かと入り用のこの時期 ったくもうー ( ノД`)

 

さて現在の温室の様子を

 

P1860427_2頂き物のフクシャ 咲いていました

 

P1860435_2 下からの様子 
きれいな紫色 花も大きく見応えがあります

 

P1860464_2冷温室ですが日が差すとそこそこ気温が上がるので じーっくりゆーっくり咲き進んで

 

P1860499_2温室は現在こんな感じ  海側

 

P1860496_2 山側

 

P1860494_3  壁側

 

P1860475_2 足元には解体した多肉
ここ数年草花は減って代わりに多肉が増えてきました 

 

P1860490_2洋ランの中でも比較的寒さに強いシンビジュウム 
一番花は切り花にしましたが 控えが次々上がってこれからの楽しみです(^▽^)/

« 完了 | トップページ | リース »

コメント

 なんと美しいフクシャ!!
人間だったら美女ですね。
室内に取り込む物も沢山あり、冬も花が楽しめますね。でも、手間も掛かるから大変ですね。すごいわ!

 今日は、昨日からの気温上昇で、雪が消えたので
少しだけ庭仕事しました。
枯れた物が、まだまだ残っています。
来春の仕事が、増えてしまうので
少しでも済ませないと、ツケを溜めている状態です・・・
限りの無い庭仕事、追いつかなくなって
少し弱気な今日この頃です(笑)

 クリスマスローズ4鉢堀げました。
2月になり咲くのが楽しみです。

クリスマスローズさんへ

そうなんですよ~超美人さんにうっとりです。
今日 もう一つのも開いていっそう豪華?になりましたよ~(笑)
 
土が見えてるとつい気になりますよね。暖かいと尚更。私も今日 手直しや剪定やっていました(^^; いっそうのことドバっと雪が積もってくれたら諦めがつくんでしようけど。

クリスマスローズ私は2鉢ですが 
ほんと咲くのが楽しみです~

ご無沙汰しています。今冬第2弾の強烈な低気圧だそうですが、そちら方面はいかがですか?こちらは湿った雪が降っています。重くて腰にきます(泣)
報告が遅くなりましたが、「スロウ」入手し、記事をじっくりと読ませていただきましたよ。風浜さんの庭に向き合う真摯さとか、庭好きたちをおおらかに受け入れてくれる気持ちとか、今まで歩いてこられた人生とか、色々心を動かされました。
また、ご自身の庭写真も素敵だけど、プロの写真もさすがにいいですね。切り取り方を知っているというか、魅せ方が巧みというか。まぁ、もともとの素材(庭や人)がいいから当たり前だけどね。今までコツコツと庭つくりをしてきて、本当にいい記念になりましたね。自分のことのように嬉しいです。

先ほど遅ればせながら、まっきーブログ終了を知り、びっくりしました。ブログを続けるのは大変なことがいっぱいあるだろうに、まっきーさんにも風浜さんにも今まで楽しませてもらって本当に感謝感謝です。

ところで暖房器具、大変でしたね。我が家ももう20年たつので人ごとではありませんわ。一度ファンがダメになり修理してくれないかと調べたら、うちの暖房機の会社はとっくに倒産してました…。本体がダメになったらどうしよう……。ドキドキです(゚ー゚;

蒼樹さんへ

お久しぶりです(^▽^)
本格的な寒波到来ですね。連日真冬日ですが今のところ雪はそうでもなく薄っすら積もっている程度です。

「スロウ」見てくれたのですね。ありがとうございます。
何のヘンテツのない庭をこんなすてきに取り上げてくれてほんとうに感謝しています。これから先もっともっと年をとった時にこんなこともあったんだって思えたらいいなと思っています。

まっきーさんブログは 私も楽しみにしていたので本当に残念です。
この潔さはまっきーさんらしいですね。

今、蓄熱式の暖房機ってどうなんでしょう?出荷されてるのでしょうか。うちのはもう製造中止だそうです。まだ何とか部品はあるようで春にファンを交換 今回は内部のヒーターを換えました。14年かそこらでヒーターが壊れるのもどうなんだ!っていうのに この先部品がなくなったらと思うと…本当に困ったものですΣ(゚д゚;)


おはようございます。
寒い日が続きますね。あと半月で今年も終わり、早いものです。
さて、閉店に伴い 長くお付き合いさせて頂いたブログのリンクを
外させて頂きたく ご挨拶に伺いました。
ありがとうございました。
ブログは終了しますが、お庭にはまた見学に行かせてくださいね。
よろしくお願いします。
ではでは。

まっきーさんへ

こちらこそ長い間ありがとうございました。
ブログ終了は本当に残念ですが たくさん楽しませてもらいました。
同じ後志 そう遠くない距離なのでいつでも来てくださいね。
私も行かせてもらいますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/68681769

この記事へのトラックバック一覧です: 12月:

« 完了 | トップページ | リース »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ