« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月17日 (金)

種まき

最高気温 7.5度   最低気温 -1.7度   

 

今年は本当に雪が少なく アメダスによると現在27㎝ 裏庭のオンコの下では下草のムラサキナズナが早くも顔を覗かせています。いつも堅雪になる今頃サクランボの剪定をするのですが 今年は脚立を引っ張り出さなきゃないようです。

 

2月に入ると どんより続きの空にも日差しが見られ 温室の花たちも少しずつ動き始めてきました。

P1860611秋に買った常緑のクレマチス ペトリエイ 
早くも開花の様子 てっきり咲くのは一年後と思っていたので得した気分

 

 

P1860618取り込んだネメシアも程よく伸びて さし木に



P1860662 一足先に蒔いた多肉は 3日目ごろからぽつぽつと発芽

 

P1860640老眼をかけ(笑)日に何度も覗きこんでいます(^▽^)/

2017年2月 1日 (水)

はや 2月

最高気温 -0.1度   最低気温 -8.2度    積雪35㎝

 

前の記事からずい分間が空いてしまいました。
気がついたらもう2月。
今年は雪が少なくずい分楽をしています。地域によってはドカ雪のところもあるようですがここは本当に少なく例年の半分以下ではないでしょうか。がっちり雪かきしたのは何日あっただろう?2月もこの状態なら今年の雪解けは相当早いかも。なんて言ってたらドカッとくるんですよね 現に今日は久しぶりに降り積もっています。

 

P1860587少し暗いですが今日のお昼頃の前庭の様子
例年なら左側の塀 積もった雪と除雪車の雪ですっぽり隠れちゃうんですけどね

 

P1860574_2秋に掘り上げたクリスマスローズ2株のうちの一つ 
玄関フードのがやっと動きはじめました つぼみも見えてきました

温室のは去年のうちに開花してもうすでに終盤 色も黄緑色に変わってきています。
長い冬いっきに咲き進むのももったいないので今回は別々に 
これが黄緑色になるころ 外のが顔を出してくるのでしょうね。
待ち遠しいです~

« 2016年12月 | トップページ | 2017年3月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ