« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月15日 (水)

剪定

最高気温 4.6度   最低気温 -2.6度

 

日に日に春めいて 積雪はアメダスによると今日でゼロに。
日当たりの良い家の南側はだいぶ解けましたが 建物の陰になる庭にはまだ雪がたくさん。冬囲いを外すのはもう少し先なので その前にってことでサクランボやつるバラの剪定をはじめました。

P1860885前回載せたクリスマスローズ。
白花かと思いきや 赤だったとは。

 

P1860882姿を見せたときはひょろひょろ黄色かったチューリップも いつの間にか赤みを増してがっしりと。お日様の力は偉大なり。

 

P1860891おととい剪定したサクランボの木。去年剪定しなかったので切りごたえ十分。
楽しかった~

 

P1860894 今日格闘したのが 前庭のポールズヒマラヤンムスク。

 

P1860904あちこち引っ掛けながら こんなにスッキリ。
上ばかり覗いていたので首が痛くなりましたが 気分はすっきり。

お天気良かったら明日はドロシーパーキンスに取り掛かるつもりです(^▽^)/
 

2017年3月 2日 (木)

春の訪れ

最高気温 7.4度   最低気温  3.1度

 

今日の新聞(地方版)にも出てましたが今年は本当に雪が少ないです。
気温が高かった今日はさらに雪解けが進んで現在積雪は12㎝。庭づくりをはじめてこれほど少ないのは初めて この調子だと春の訪れ一気にきそうですね。
気温に誘われちょっとだけ庭の探検をしてきました。

 

P1860811 路地物のクリスマスローズが早くもお目見え。

 

P1860801裏庭の展望デッキの下は雪が積もりづらく ここのクリスマスローズがいつも一番乗り。
今年もたくさんの蕾が今か今かと待ち構えていました。        

                      P1860816パーゴラまわりの芝生も顔をだすのはそう遠くはなさそう。 
オンコの枝折れ防止に置いたビールケース 今年は手持ちぶたそうに佇んでいます。

 

P1860822雪解けが早い幹まわりでは下草のムラサキナズナの緑がまぶしく感じます。

 

P1860827南に面してる温室の軒下 ここも雪解けが早く

 

P1860833ぺっちゃんこな這団扇サボテンがお出まし。これから少しずつ起き上がってくるんでしょうね。今年もキレイなお花期待してますよ!

 

P1860799室内ではセントポーリアが開花ラッシュ。

 

P1860789こんなのや、

 

P1860684 こんなのも。

 

P1860791お気に入りはこの2色咲きのと、

 

P1860795 
 この斑入り種。

 

春の訪れを感じてる今日この頃です!

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ