« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月27日 (木)

芽吹き

最高気温 10.9度   最低気温 2.9度

 

早春の草花に続いて 宿根草もいろいろ芽吹いてきました。
土をけ破って出てくる姿にはいつもながら感動 毎年のことですがワクワク感が何とも言えないですね。庭仕事にもつい力が入ります。

 

P1870178 今朝の前庭の様子

 

P1870177 アネモネ ブランダとミニチューリップ

 

P1870197_2 イカリソウも咲いて

 

P1870195このチューリップもなかなかかわいいな
風の強い当地では普通種よりミニの方が合ってるよう 早咲きというのもイイですしね

 

P1870185 10日前より幾分色付いてきた裏庭

 

P1870155 アジュカの小径

 

P1870167反対側から
一通り掃除と除草が終わってすっきり 
宿根草の芽吹きを見つけては喜んでいます 笑

 

P1870153 あちこちに植えてるエゾクガイソウ 芽吹きには迫力があります

 

P1870154 ギボウシだって負けていません  サガエがニョッキニョキ

 

P1870201 芽吹きのキレイさでは一番かな  ゲラニウム ブルーサンライズ

 

P1870198 バラも勢いづいてきました  るる

 

P1870181 アンジェラ 今年もこんもりとアーチを覆ってくれそうです

2017年4月17日 (月)

今日も庭掃除

最高気温  13.7度    最低気温  1.6度

 

毎週月曜日を液肥の日と決めています。
温室で冬越しした鉢物にも先月から始めました。種まきやさし木したポット苗が増えてくるとこれに結構時間がかかって 今日のように天気のいい日は早く外に出たくて煩わしく感じることも(^^;

庭では 次々と新しいお花が咲き始めてきました。外に出るのが楽しみです。

 

P1870078赤のエンゴサク(コリダリス ジョージ ベーカー) 
道行く人にも見てもらえるよう道路沿いに移動。

 

P1870086 ミニチューリップの一番乗りは赤色。

 

P1870105 セイヨウオキナグサも咲いて。種からなので思い入れもひとしお。

 

P1870109黒松の下の ムラサキナズナも咲きだしました。
一面紫になるのももう少しですね。ほんといい季節になりました(^▽^)/

 

P1870088 さて 今日はメインガーデンへ堆肥を散らして あとはひたすら掃除と除草。

 

P1870104掃除と除草が終わった裏庭のようす。あと数日で終われそうですが今週は天気が悪そで来週になりそうです。

2017年4月12日 (水)

多肉の種まき その後

最高気温 5.6度   最低気温 1.6度

 

今朝はみぞれ交じりの雨。昼前には上がって午後からは日が差しましたが 
風が冷たく寒い一日です。
昨夜から心配な苗はビニールハウスから温室へ移動 残した苗には夕方には不織布を掛けてますが、明日は平地でも雪の予報 裾が隙間だらけのハウスなので心配です。

P1870004一冬越した多肉のリース (数日前に撮った画像)
暖かかったので久しぶりに外に出してみました。

 

P1870009今年は生存率が良く 徒長も抑えられてまたこのまま使えそう(^▽^)/
ここまで状態がイイのはめずらしいです。

 

こちらは今年の種まき多肉。
Mixの種で何が出るかは蒔いてからの楽しみ。

P1860640 種まきから4日目 ぽつぽつと発芽。

 

P1860842_2 発芽から23日目。

 

P1870014 昨日の様子(発芽から約50日)

 

P1870020 だんだん多肉らしくぷっくりとなってきました~

 

P1870074いつまでも食品トレーってわけにはいかないので 昨日セルトレーに植え替え。
大きくなるのが楽しみです。

 

2017年4月10日 (月)

庭掃除

最高気温  10.8度    最低気温  4.1度

 

積雪ゼロから三週間以上経ってようやく昨日ハウスのビニール掛けができました。
週末何かと用事が出来て延び延びでしたがこれでやっと苗モノを移すことができます。しばらくは最低気温とにらめっとしながらハウスと温室をいったりきたりですが 何はともあれ良かった。

  P1870025つるバラの剪定、誘引が終わりました。
今年はネズミの害はほぼゼロ 凍害も少なくまずまずですが、 
玄関前のピエールの調子が悪く もしかしてダメ(枯死)かも…
今 一番の気がかりです。

P1870037 バラの誘引が一段落したので 前庭から順に枯葉や枝の掃除を。

 

P1870038掃除が終わったところには堆肥でマルチング。
お花に掛からないよう丁寧にやるのが結構面倒(^^;

 

P1870040午後からは栗の木の下にあるクリスマスローズを救出。
ここ 雪解け直後から気になってたんですよね。

 

P1870045折角咲いてもこれでは余りにも可哀相ですからね。

 

P1870049レーキでシャシャっとやるとすぐなんでしょうが イガ(これが結構落ちてます)に気を付けながら古葉を切り取ってと 栗の木は全部で5本ありますから終わったころにはもうクタクタsweat01

 

P1870052でも こんな姿を見ると疲れも吹っ飛びますね。

今日も一日良くハタラキました (笑)
明日もお天気良さそうなのでがんばろうっと!

2017年4月 4日 (火)

球根植物

最高気温 9.4度   最低気温 2.1度

 

雪が少なかった今年はいつもより春の訪れが早く スノードロップやイリスなど球根植物が咲き始め庭に出るのが楽しみになってきました。

今日は外し終えた冬囲いの竹や丸太の片付け 冬囲いのない庭はずいぶんすっきり。
明日はバラの剪定や残ってるつるバラの誘引 枯葉の掃除もしなきゃ!もうやることがいっぱいですsweat01

 

P1860988結束から解放されすっきりしたメインガーデン

                P1860992裏庭の芝生も濃くなってきました

 

P1860973イリス キャサリンホジキン  奥には白のブシュキュア

 

P1860962去年植え替えた赤のエンゴサク (コリダリス ソリダ ジョージベイカー)
増えた今年は2か所で開花予定(^▽^)/

 

P1860965何もない土色の中で特に目立つアリウムの葉っぱ 

 

P1860993こんなのも  オンフォロデスの可憐な一輪

明日はどんな発見があるのか 楽しみな季節となってきました。

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ