« 球根植物 | トップページ | 多肉の種まき その後 »

2017年4月10日 (月)

庭掃除

最高気温  10.8度    最低気温  4.1度

 

積雪ゼロから三週間以上経ってようやく昨日ハウスのビニール掛けができました。
週末何かと用事が出来て延び延びでしたがこれでやっと苗モノを移すことができます。しばらくは最低気温とにらめっとしながらハウスと温室をいったりきたりですが 何はともあれ良かった。

  P1870025つるバラの剪定、誘引が終わりました。
今年はネズミの害はほぼゼロ 凍害も少なくまずまずですが、 
玄関前のピエールの調子が悪く もしかしてダメ(枯死)かも…
今 一番の気がかりです。

P1870037 バラの誘引が一段落したので 前庭から順に枯葉や枝の掃除を。

 

P1870038掃除が終わったところには堆肥でマルチング。
お花に掛からないよう丁寧にやるのが結構面倒(^^;

 

P1870040午後からは栗の木の下にあるクリスマスローズを救出。
ここ 雪解け直後から気になってたんですよね。

 

P1870045折角咲いてもこれでは余りにも可哀相ですからね。

 

P1870049レーキでシャシャっとやるとすぐなんでしょうが イガ(これが結構落ちてます)に気を付けながら古葉を切り取ってと 栗の木は全部で5本ありますから終わったころにはもうクタクタsweat01

 

P1870052でも こんな姿を見ると疲れも吹っ飛びますね。

今日も一日良くハタラキました (笑)
明日もお天気良さそうなのでがんばろうっと!

« 球根植物 | トップページ | 多肉の種まき その後 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/70217539

この記事へのトラックバック一覧です: 庭掃除:

« 球根植物 | トップページ | 多肉の種まき その後 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ