« 庭掃除 | トップページ | 今日も庭掃除 »

2017年4月12日 (水)

多肉の種まき その後

最高気温 5.6度   最低気温 1.6度

 

今朝はみぞれ交じりの雨。昼前には上がって午後からは日が差しましたが 
風が冷たく寒い一日です。
昨夜から心配な苗はビニールハウスから温室へ移動 残した苗には夕方には不織布を掛けてますが、明日は平地でも雪の予報 裾が隙間だらけのハウスなので心配です。

P1870004一冬越した多肉のリース (数日前に撮った画像)
暖かかったので久しぶりに外に出してみました。

 

P1870009今年は生存率が良く 徒長も抑えられてまたこのまま使えそう(^▽^)/
ここまで状態がイイのはめずらしいです。

 

こちらは今年の種まき多肉。
Mixの種で何が出るかは蒔いてからの楽しみ。

P1860640 種まきから4日目 ぽつぽつと発芽。

 

P1860842_2 発芽から23日目。

 

P1870014 昨日の様子(発芽から約50日)

 

P1870020 だんだん多肉らしくぷっくりとなってきました~

 

P1870074いつまでも食品トレーってわけにはいかないので 昨日セルトレーに植え替え。
大きくなるのが楽しみです。

 

« 庭掃除 | トップページ | 今日も庭掃除 »

コメント

 多肉まで、種蒔きするとは、本物のグリーンフンガーですね、すごい~!!

 うちの庭ではバラは、枯れまくり、ますますショボクなり・・・
バラは、自分には無理だと、すっかり自信を失っています。

 右手首は、かなり回復し徐々に、重い物を持ったり、ひねったりの動作も
出来るようになって来ました。

 クリスマスローズが、どんどん咲き始め
いつまでも庭に居たい気分ですが、寒いし、草取り等も有るから
そうも行きませんけど、嬉しい季節が、やって来ました。


 今回の、骨折で考えたのですが、オープンガーデンも何時まで出来るかな・・・
オープンしている皆さんに、すごく楽しませてもらってるから自分も続けたいけど・・・
難しいですね。


クリスマスローズさんへ

手首 順調に回復されて良かったですね。
でも使い過ぎには注意してくださいね。

多肉の種まきは思ったより簡単でした。
草花のように徒長することもなく 観察してても楽しいのでちょっとハマりそうです(笑)
バラ うちも玄関先のピエールが未だに芽を出さずがっかりしてます。何年経っても思い通りにはいかないものですね。
オープンガーデン そうですね あまり気負いせず できる時に出来る範囲で 時にはお休みしてもいいのでは。無理しちゃうと体が持ちませんからねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/70240675

この記事へのトラックバック一覧です: 多肉の種まき その後:

« 庭掃除 | トップページ | 今日も庭掃除 »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ