« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月23日 (火)

緑濃く

最高気温 14.2度   最低気温 10.1度

 

強風吹き荒れる中今日も一日外で何かしらやっていました。先日の風速25m(最大瞬間)には及ばないものの今日も20m超えの風。先日は咲いたばかりのタイツリソウが根元から折れたり クレマチスの先端が吹っ飛ばされたりしましたが 今回はそこまでではなくまずは一安心。

今日の庭の様子

P1870437 メインガーデン

 

P1870438 反対側から

 

P1870425 裏庭入口

 

P1870443 庭小屋の裏側

 

P1870446 三方を建物に囲まれたここが 一番風が穏やか

 

P1870435 八重のチューリップが終わりを迎え 代わりにカマシヤが咲きだして

 

2017年5月10日 (水)

菜園

最高気温 16.7度   最低気温 7.8度

 

菜園と言ったらカッコイイですがようは畑です。
木(ヒメシャラ)の移植や先日買った雑木(アオダモ)の植え付け 更に一番乗り気でなかった庭小屋のペンキ塗りもやっと済ませ 一応大きいとこは片付いたので(長尺もののつるバラの植え付けがまだ残ってますが…)今日は畑起こしを。
と言うのも昨日 赤タマネギの苗を頂いたので植え付けしなければと。

 

P1870375裏庭の一番奥の栗林 (栗の木は全部で5本)

 

P1870379夏には完全に日陰になるので クリスマスローズやギボウシ、オダマキなどを植えてますが 栗拾いの時すごくジャマで不評かってます(^^;

 

P1870378栗林から見たガーデン入口

 

P1870382水色のガゼボの裏にあるのが今日土起こしした我が家の菜園 (ビニールハウス横にもう一か所)
起こす前に堆肥を散らして

 

P1870367畑の一角には昨秋に寄せ植えを解体したものや 植え床が決まらず取りあえず植えしたものが出番待ち

 

P1870383それらを避けて小型の耕運機で耕します
写真右側(ガゼボのすぐ裏)はアスパラ畑だったのを昨秋につぶして庭の一部に
こんな感じで少しずつ畑が縮小 数年後ここも庭になってるかも…

 

P1870384 菜園第一号は赤タマネギ 30本
 奥は秋に植えたニンニク

 

P1870390 ビニールハウスのようす

 

P1870387花苗は植えるところがなくなってきたので大分減って 最近は野菜ものが多いかな

 

P1870392キュウリも順調
写真は撮りませんでしたが 外にはタマネギやレタス、花苗も少し。そろそろ植え時なので外気に慣らして

 

明日からしばらく雨模様なので少しゆっくりできそうですね。

2017年5月 5日 (金)

今朝の庭

 最高気温 22.4度   最低気温 8.9度

 

いいお天気続いていますね。今日も初夏を通り越して真夏のような陽気で菜園のアスパラも一気に伸びだしました。今日が初収穫 おいしく頂きました(^▽^)

今朝(7時頃)の庭のようす。

 

P1870218 前庭 ミニチューリップが終わってムスカリが咲きだして

 

P1870227 前庭を抜けるとメインガーデン入口

 

P1870232 アネモネフルゲンスがお出迎え  
 数年前に種まき 今 庭のあちこちで開花

 

P1870229 入口から見たメインガーデン

 

P1870234 入って左側 飛び石の小道

 

P1870236 秋に移植した プルモナリアブルーエンサインが開花

 

P1870242 さらに進むと 頂いて数年(5年?くらい)未だに花を見てないユッカラン
 今年こそはと期待

 

P1870259 シラカバの下 先日 ベンチを設置 

 

P1870314 別角度から

 

P1870283_2 庭小屋の前から

 

P1870297_2  小屋脇から この先道路を挟んで十数メートル先が日本海

 

P1870298_2 小屋裏

 

P1870308_2 裏庭の入口 石積みの庭 後ろから

 

P1870301_2 更に奥から 中央を横切るのはビニールハウスへと伸びるホース

 

P1870302_2 もっと奥から 手前はシャクヤク畑

 

P1870328_2 石積みの庭とアンジェラアーチ アーチの向こう側がメインガーデン

 

P1870320_2 裏庭へと続く小道 ギボウシが大分芽吹いてそれらしく

 

P1870322 ジューンベリー(中央)もほころびはじめて 

 新緑が朝日を浴びてとってもキレイ。風もなく穏やかな今日はとくにキレイ。
 いつもは慌ただしく写真撮りなんてできないのですが 休日の今日は
 ゆっくり回って何枚も 
 たまにはこんな時間の使い方もいいものですね。
 

« 2017年4月 | トップページ

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ