« 今朝の庭 | トップページ | 緑濃く »

2017年5月10日 (水)

菜園

最高気温 16.7度   最低気温 7.8度

 

菜園と言ったらカッコイイですがようは畑です。
木(ヒメシャラ)の移植や先日買った雑木(アオダモ)の植え付け 更に一番乗り気でなかった庭小屋のペンキ塗りもやっと済ませ 一応大きいとこは片付いたので(長尺もののつるバラの植え付けがまだ残ってますが…)今日は畑起こしを。
と言うのも昨日 赤タマネギの苗を頂いたので植え付けしなければと。

 

P1870375裏庭の一番奥の栗林 (栗の木は全部で5本)

 

P1870379夏には完全に日陰になるので クリスマスローズやギボウシ、オダマキなどを植えてますが 栗拾いの時すごくジャマで不評かってます(^^;

 

P1870378栗林から見たガーデン入口

 

P1870382水色のガゼボの裏にあるのが今日土起こしした我が家の菜園 (ビニールハウス横にもう一か所)
起こす前に堆肥を散らして

 

P1870367畑の一角には昨秋に寄せ植えを解体したものや 植え床が決まらず取りあえず植えしたものが出番待ち

 

P1870383それらを避けて小型の耕運機で耕します
写真右側(ガゼボのすぐ裏)はアスパラ畑だったのを昨秋につぶして庭の一部に
こんな感じで少しずつ畑が縮小 数年後ここも庭になってるかも…

 

P1870384 菜園第一号は赤タマネギ 30本
 奥は秋に植えたニンニク

 

P1870390 ビニールハウスのようす

 

P1870387花苗は植えるところがなくなってきたので大分減って 最近は野菜ものが多いかな

 

P1870392キュウリも順調
写真は撮りませんでしたが 外にはタマネギやレタス、花苗も少し。そろそろ植え時なので外気に慣らして

 

明日からしばらく雨模様なので少しゆっくりできそうですね。

« 今朝の庭 | トップページ | 緑濃く »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1476604/70526418

この記事へのトラックバック一覧です: 菜園:

« 今朝の庭 | トップページ | 緑濃く »

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ