« 2017年9月 | トップページ

2017年10月

2017年10月 1日 (日)

10月の庭

最高気温 21.6度   最低気温 10.2度

 

いよいよ10月 春から楽しんできた庭も後始末の時期となってしまいました。早いものです。今日はハウスのビニールを外しました。いつもは劣化を抑えるためもっと早くに外すのですが 今使ってるのは今季限りで廃棄 そのうちにと思ってるうちに今日になってしまいました。

秋の移植祭りは大方終わったので 次は寄せ植えの解体 入室組の鉢上げや球根の堀上げ それとニンニク植え そして宿根草の刈り取り冬囲いとなります。あっその前に今年は一仕事 庭小屋のペンキ塗りを予定しています。←これ結構面倒…
秋は雨が多いので天気を見ながら早め早めでいきたいですね。

 

今日の庭から

P1900118 前庭の玉ツゲ ボサボサだったものを先日こんもりと剪定 

  

P1900188 メインガーデン入口 奥のチョウジソウが見事に黄葉

 

P1900171 道路沿いのボーダー

 

P1900165 ハマギクが咲き始め 

 

P1900125あちこちにさし木苗を植えた サルビアゴールデンデリシャスもやっと開花

 

P1900138 斑入りカクトラノオ 緑葉と比べ大分遅い開花

 

P1900144 シオンも今が盛り

 

P1900151シモバシラ 葉は虫食いだらけですが花はきれい

 

P1900150秋といったら シュウメイギク こちらは半八重タイプ

 

P1900155 八重のコルチカム 今年は3輪 良かった増えてます!

 

P1900197 デルフィニウム 種を取ってから切り戻したので今頃になって2番花

 

P1900164 秋のアンジンエラ ぽつぽつですが色鮮やかに咲いています

« 2017年9月 | トップページ

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ