庭作業

2017年4月10日 (月)

庭掃除

最高気温  10.8度    最低気温  4.1度

 

積雪ゼロから三週間以上経ってようやく昨日ハウスのビニール掛けができました。
週末何かと用事が出来て延び延びでしたがこれでやっと苗モノを移すことができます。しばらくは最低気温とにらめっとしながらハウスと温室をいったりきたりですが 何はともあれ良かった。

  P1870025つるバラの剪定、誘引が終わりました。
今年はネズミの害はほぼゼロ 凍害も少なくまずまずですが、 
玄関前のピエールの調子が悪く もしかしてダメ(枯死)かも…
今 一番の気がかりです。

P1870037 バラの誘引が一段落したので 前庭から順に枯葉や枝の掃除を。

 

P1870038掃除が終わったところには堆肥でマルチング。
お花に掛からないよう丁寧にやるのが結構面倒(^^;

 

P1870040午後からは栗の木の下にあるクリスマスローズを救出。
ここ 雪解け直後から気になってたんですよね。

 

P1870045折角咲いてもこれでは余りにも可哀相ですからね。

 

P1870049レーキでシャシャっとやるとすぐなんでしょうが イガ(これが結構落ちてます)に気を付けながら古葉を切り取ってと 栗の木は全部で5本ありますから終わったころにはもうクタクタsweat01

 

P1870052でも こんな姿を見ると疲れも吹っ飛びますね。

今日も一日良くハタラキました (笑)
明日もお天気良さそうなのでがんばろうっと!

2017年3月15日 (水)

剪定

最高気温 4.6度   最低気温 -2.6度

 

日に日に春めいて 積雪はアメダスによると今日でゼロに。
日当たりの良い家の南側はだいぶ解けましたが 建物の陰になる庭にはまだ雪がたくさん。冬囲いを外すのはもう少し先なので その前にってことでサクランボやつるバラの剪定をはじめました。

P1860885前回載せたクリスマスローズ。
白花かと思いきや 赤だったとは。

 

P1860882姿を見せたときはひょろひょろ黄色かったチューリップも いつの間にか赤みを増してがっしりと。お日様の力は偉大なり。

 

P1860891おととい剪定したサクランボの木。去年剪定しなかったので切りごたえ十分。
楽しかった~

 

P1860894 今日格闘したのが 前庭のポールズヒマラヤンムスク。

 

P1860904あちこち引っ掛けながら こんなにスッキリ。
上ばかり覗いていたので首が痛くなりましたが 気分はすっきり。

お天気良かったら明日はドロシーパーキンスに取り掛かるつもりです(^▽^)/
 

2016年11月21日 (月)

完了

最高気温  2.7度   最低気温 0.0度

 

先日買ったハサミ 使って間もなく 刈り取り中にネジが緩んでどこかに落としたらしく 片方の柄が外れてしまいました。買ったばかりなのにとブーブー文句を言ってたら 夫が丁度同じようなネジを見つけ取り付けてくれました。でも数日前にまたそれが落ちて何処へ。
昨日倶知安へ行く用事があったので 同じネジがないかと 買ったホームセンターへ持参したところなんと新品と交換してくれました。レシートも無かったのに。
プライベートブランドだったというのもあるかもしれませんが 丁寧な対応にほっこりして帰ってきました。

 

さて我が家の冬囲いですが

P1860367おとといで終了

 

P1860380 一人では無理な大型のアーチも隣の倉庫の屋根の下の木も無事囲いました

今日はいつ車を入れてもいいように車庫を整理(夏場は物置状態なので)して 囲い忘れがないか再度チェック 最後に殺鼠剤をまいて今年の冬支度が完了。
もう外に出なくてもいいと思うとうれしいやらちょっと寂しいやら 取りあえず今週はストックしてるブラックベリーでジャムでも作ろうかしら。

 

P1860381 何度かマイナスを迎えた庭で 健気に咲く秋菊

P1860390イソギクもまだまだ でも今日が見納めかも
明日から真冬並みの寒気ですからね

2016年11月14日 (月)

あと少し

最高気温 9.9度   最低気温 0.3度

 

久しぶりの晴天。朝から青空なんて何日ぶりでしょう~
日が差すとまだ無加温の温室も一気に温度が上がるのでこまめに喚起 ついでに乾ききってる鉢に水やりをしました。低温時の水やりは根腐れの原因になるので 本当に必要としているのにだけ。

 

P1860260_2昨秋に頂いたシャコバサボテン 
夏場の管理がよくなかったのであまり期待していなかったのですが
頂いた時より一回り小さく(萎びた先端の葉を取ったので)なりましたが
無事開可花\(^o^)/

 

P1860291 赤いお花ってなぜか元気をもらいます 雲天続きだったので尚更

 

P1860294さて 今日は延び延びとなってた冬囲いの続き
先週 石灰硫黄合剤の散布とネズミ避けガードを付けたので今日は支柱立てを

 

P1860299実家の倉庫から軽トラで運んだ竹の棒をそれぞれ置いて

 

P1860314ネズミ避けガードは裏庭を中心に
今年は全く被害が無かったのですが だからといって来年もってことにはならないので面倒ですが念には念を

 

P1860318枝ががっちりしたルゴサ(5株)は結束だけに
これ ほんと楽~こんなバラばかりだといいんですけどね…

   

P1860312成長して囲わなくなったもの 新たに植えて囲うもの 結局いつもと同じだけ棒を使いました 
あとはネット掛け
大物は週末 夫に手伝ってもらうつもりです
天気しだいですが今週末には終わらせる目途がたちました

 

P1860289今年も咲けなかったユッカラン(糸ラン)来年こそはと期待してこのまま雪の下

 

P1860285 これも今年咲かなかったスキミアは蕾がびっしりで来年はばっちりの様子

 

P1860287 しっかとガードして来年に備えます(このあと支柱してネット掛け)

 

P1860301 最後にクリスマスローズを鉢上げして 今日の作業を終えました

2016年11月 4日 (金)

最後の花

最高気温 5.5度   最低気温 2.0度

 

寒い毎日。最高気温は朝方観測したもので日中は2~3度。
お天気のいい日に冬囲いと思っても作業できる日とお天気が一致せず そうこうしてるうちにさらに寒くなる予報。降らないだけマシと毛糸の帽子とネックウォーマーを取り出し完全防備で雪がちらつく中バラや低木の結束して歩きました。

 

P1860198_2最後まで残してたバラのひとつ  ローゼンドルフシュパリースホップ

 

P1860199 こんな寒さでも健気に咲いてましたが撮影のあと切り詰めて結束

  P18602182年目のスターチェイサー これはつるバラなので切らずに支柱にくくり付け

 

P1860201ダリア アキタオバコ 

 

P1860205園芸種のトリカブトと
ダリアはもう少し土の中にいてもらうとして今日はアマリリスの掘り上げをして作業を終了

で、家に入る前に、
  

P1860184お昼に届いたアガパンサスの苗の植え込み

 

P1860223 ネットであれこれ見てるうちについ欲しくなってポチッと(^^;
苗の大きさにはバラツキがあったのでそれぞれの大きさに合わせて鉢植え 
地植えするには遅すぎるので(裸苗だし) 安全策をとって温室に置くことにしました
小さくても根はしっかりしてるので成長が楽しみです 

2016年10月25日 (火)

切って、切って、切って 

最高気温 11.9度   最低気温 5.9度

 

今 庭は刈り取りの真っ最中。
昨日は初雪降る中鼻水をすすりながらの作業。時折強風で刈り取った枝葉が散らかるオマケ付き。そのてん今日は風もなく穏やか。朝一で道の駅の花壇の後始末を終えて一つ荷が下りました。
うちの庭も今週中には刈り終えれたらいいのですが お天気はイマイチのようだし用事もあるしどうかな。

 

P1860153 まだまだ咲く気満々の るる ですが、

 

P1860156 周りはすっかり土色

 

P1860161 二度手間とは思いながらグラスなどまだ見れそうなものは一部残して

 

P1860146 北側 イエローボーダー

 

P1860164ここもすっかり寂しくなって 
予定ではボーダー全部終えるつもりでしたが 日没であえなく終了

ふぅーそれにしても疲れた~ 

2016年10月 4日 (火)

大物の移植

最高気温 18.5度   最低気温 12.2度

 

秋が深まって来ましたね。
庭のあちこちでアスター類が見頃を迎えています。

 

P1840859白クジャクとシオン 奥の赤葉はトウゴマ

 

P1840860シオン 姿勢が良く手間いらずですが 増えすぎには注意

 

P1840848_2 支柱ごと傾きながら花を咲かせてるトウゴマ

 

P1840850今年も種を採取 
こぼれ種でも発芽することが分かったので残りは自然に落として

 

P1840819 頂き物のピンクのカリガネソウも無事開花

 

P1840862バーノニアは今こんな感じ 

 

今年も色々と移植してますが 今日はその中でも最大 大物の移植を済ませることができてほっとしています。

まずは植床の整理。

P1840830邪魔になるアカンサスモーリーを抜くことから
写真は下葉を刈り取ってますが 刈り取る前は私の両手を広げたぐらい 超ビックサイズ

 

P1840838ですが、抜くのは思ったより簡単で四分割にしてすんなり かえってゴボウ根をきれいに取り除くのに時間がかかりました
これって残しておくと 切れた根っこそれぞれから発芽するので後で大変なことに 
でも全部取るなんて無理なので取りあえず今は取れるだけ取って あとは来年除草剤かな
数年前種まき 発芽したことに大喜びして大事にしてきたというのに 最後は除草剤とはなんとも皮肉なものです(^^;

植え床の整理が終わったところで 今度はここへ植える木の掘り上げ

 

P1840834今回掘り上げるのはこぼれ種を拾って数年 2m超えの成木になったエゴノキ


P1840832夏に浅く根切りをしていたので 今度は深くスコップを差し込んで2周 3周…
なんとか根が切れる感触を得て ようやく掘り上げ
根回りが結構あるので重く10mほど引きずって移動

 

P1840842無事植え込み完了!
やっと適地に植えられたので 思いっきり枝葉伸ばしてくださいね~

2016年5月 9日 (月)

塗装

最高気温 17.8度   最低気温 7.5度

 

GW前には終わらせるつもりだった今年の塗装 なんだかんだと長引いて今日ようやくやりました。

 

P1810963うちには南側と西側に同じようなデッキがありますが今回塗ったのは西側(裏庭) 

 

P1810919こちらのほうが手すりが複雑でその分塗るのも大変。

 

P1810956さらに面倒だったのがこの塀 格子状なのでホント手間かかりました。

この塀は2代目で3年前に作り替え。最初のも竹を使った和風な感じでしたが支柱が腐ってあえなく御免。デッキも数年前に大掛かりな改修をしています。いくら塗装しても木はいずれ腐ってしまうのが残念ですね。

 

裏のデッキ脇は木陰になってるのでギボウシやクリスマスローズなどと一緒に山野草も少し植えています。それらを踏まぬよう慎重に作業しました。
幾つか紹介しますね。

P1810928去年仕入れたヤマシャクヤクに蕾が2つ(^▽^)/

 

P1810939ルイヨウショウマは残念ながら葉っぱだけ…(他ルイヨウボタンもツバメオモトも葉っぱだけ)

 

P1810933 ノビネチドリは今年も2本 中々増えません。

 

P1810931 ニョキニョキと上がってきたのはサルメンエビネ。

 

P1810936テンナンショウ?だったかな 株元にコッコのような双葉がみえてます。

 

P1810922大きな葉っぱの付け根にぷくっと花芽 サイハイラン。
 

 

P1810925楽しませてくれたキバナカタクリはそろそろ終わりです。

2016年5月 1日 (日)

石拾い

最高気温 10.7度  最低気温 2.1度

 

今日は庭の石拾いから。

P1810753拾っても拾っても出てくる石。
元々畑だったところはそうでもないのですが 新しく開墾したり建物が建ってたところは植え替えのたび石がゴロゴロ。いちいち拾ってられないので気になったら通路にポ~ンと放り投げておきます。春にそれらを回収 年々少なくなっているとはいえ 今年は一輪車で軽く2杯ほど。

 

P1810755大きいのは土留めとして再利用。
最近はここまで大きいのは流石に出てきませんが 初めはこんなのによくぶち当たってました。テコの原理で掘り起こしたものです。

 

P1810803裏庭の一番奥 ギボウシガーデン改めリーフガーデンの掃除がようやく終了。

                   
P1810790多少煩雑でも通路がしっかり整理されてるとそれだけで庭が締まって見えるような…
手前のひょろひょろした木はこぼれ種のエゴノキ。私の背ぐらいあります。これは2番子で1番子はもうちょっとカッコ良く 3番子はまだ50㎝ほど。芽吹きから育てたと思うと可愛いものです(^▽^)

                                            P1810765ギボウシはどれも好きですがとくにこのサガエは気に入ってます。

 

P1810768ギボウシに交じってダルメラペルタヌが咲いています。

 

P1810770植えて3年目ですが花径は今年も2本 でも葉っぱはたくさん出てるので今後に期待。

 

P18107963年ぐらい前に町で配布した山桜が初開花。
サクランボの木はありますが桜はこれだけなのでちょっとうれしいです。まだちっちゃな苗木ですがお隣のような大木になるまで自分も頑張らなきゃなんて言ったら 夫に一言「無理だろう」って…

                                Image1_3_3お隣の山桜。娘のケータイ写真を拝借。

2016年4月28日 (木)

掃除と除草

最高気温11.5度   最低気温 4.9度

 

前庭から始めた「掃除と草取り」 裏庭の奥まで進んできましたがまだ北側が残っています。 全部終えるにはもう少しかかりそう。
今日は風が強く寒かったー。でも午後から陶芸教室なので 午前中めーいっぱい頑張りました。

 

P1810720_2 掃除を終えたばかりの小屋前のロックガーデン

 

P1810723_2端っこの方でタツタソウが咲いていました 咲くまで全く気付かないとは…(^^;

 

P1810732_2風になびいてるエレムルス これは前からあるオレンジですが
去年やっと手に入った白花も無事発芽\( 'ω')/楽しみだわ~

 

P1810729_2有茎種のクリスマスローズ アーグティフォリウス 古葉を取り除いてすっきり

 

P1810725_2 こちらはなかなか増えないカタクリ 今年も1輪

 

P1810746_2 原種のミニチューリップ 消えたのもありますがこれは増えてるかな

 

P1810710_2一昨日からアプローチ脇のコーナーの植え替えに着手。
一部を残して掘り上げ シンメトリーになるようにスコップを挿して位置を確認 色、高さ、広がりなど考え植え込んでいきました。冬の間にいろいろ考えてたのに結局は現場合わせに(^^;  位置がなかなか決まらず結構時間がかかりました。土が悪く少し掘ると石や粘土にぶち当たるし その都度土壌改良なので穴ばかり掘ってたような…。
まだまだ未完成ではありますが少しづつ思い通りの庭になってくれたらいいな

 

P1810718_2昨日は道の駅の花壇の掃除に行っていました。GW近いですからね。
増えすぎたアルケミラやラムズイヤーを整理して 芽が出たばかりのギボウシも大きくなり過ぎてるので削ってきました。
秋にそれまで植えてたアジュカを抜いてヒマラヤトラノオに替えた縁側もしっかり根付いていました。早くのり面を覆ってほしいですが2年はかかるでしょうか。

より以前の記事一覧

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ