家庭菜園

2017年5月10日 (水)

菜園

最高気温 16.7度   最低気温 7.8度

 

菜園と言ったらカッコイイですがようは畑です。
木(ヒメシャラ)の移植や先日買った雑木(アオダモ)の植え付け 更に一番乗り気でなかった庭小屋のペンキ塗りもやっと済ませ 一応大きいとこは片付いたので(長尺もののつるバラの植え付けがまだ残ってますが…)今日は畑起こしを。
と言うのも昨日 赤タマネギの苗を頂いたので植え付けしなければと。

 

P1870375裏庭の一番奥の栗林 (栗の木は全部で5本)

 

P1870379夏には完全に日陰になるので クリスマスローズやギボウシ、オダマキなどを植えてますが 栗拾いの時すごくジャマで不評かってます(^^;

 

P1870378栗林から見たガーデン入口

 

P1870382水色のガゼボの裏にあるのが今日土起こしした我が家の菜園 (ビニールハウス横にもう一か所)
起こす前に堆肥を散らして

 

P1870367畑の一角には昨秋に寄せ植えを解体したものや 植え床が決まらず取りあえず植えしたものが出番待ち

 

P1870383それらを避けて小型の耕運機で耕します
写真右側(ガゼボのすぐ裏)はアスパラ畑だったのを昨秋につぶして庭の一部に
こんな感じで少しずつ畑が縮小 数年後ここも庭になってるかも…

 

P1870384 菜園第一号は赤タマネギ 30本
 奥は秋に植えたニンニク

 

P1870390 ビニールハウスのようす

 

P1870387花苗は植えるところがなくなってきたので大分減って 最近は野菜ものが多いかな

 

P1870392キュウリも順調
写真は撮りませんでしたが 外にはタマネギやレタス、花苗も少し。そろそろ植え時なので外気に慣らして

 

明日からしばらく雨模様なので少しゆっくりできそうですね。

2016年6月 9日 (木)

ペチュニア

最高気温 19.5度   最低気温14.4度

 

どんよりとした空。
日差しがないぶん少し肌寒く感じます。気温は平年並みなのでしょうが6月より5月の方が暖かかったような 作業的には丁度いいですけどね。

 

今日の庭

P1820592雑草交じりの芝もカットするとそれなりに (毎年言ってますね(^^;)

 

P1820594 コクワのツルで作ったこの椅子 今年も健在

 

P1820618パーゴラの下

 

P1820514見上げるとつるバラが四方八方へ
左からパフビューティ、フランソワジュランベル、ドロシーパーキンス、新雪

 

P1820589さし木クレマ ヤングが開花

 

P1820590 バラも楽しみ               メアリーローズ

 

P1820606 アジサイも咲き始めてきました     エンドレスサマー

 

P1820614 頂いた親株より先に さし木した子株が養生場で開花

 

P1820628 畑ではトマトが袋より顔を出してきたので 袋を外して

 

P1820632支柱立てを 今年は根曲がり竹を使用
モモタロウ、アイコ、ブラックチェリーの三種12株 
どれも自家採取した種 それがまたイイんですよね~今年も種採ろうっと

 

P1820623近くのHCに根曲がり竹を買いに行って ついでに買ってきたペチュニア

今年種蒔かなかったんですよね。ペチュニアはもういいかなって…
でもね。なんか目がいっちゃって で、見たらなんと68円 これはもう買いでしょう(笑)ってことで3株ゲット。
帰ってから早速切り戻し 一か月後のこんもりを期待してヽ(´▽`)/

2016年5月14日 (土)

大ダル

最高気温 17.7度  最低気温 6.1度

 

北側の庭の掃除&除草が終わって やっと一通り終了しました。
他の作業をやりながらだったので ずいぶんかかってしまいました。はじめに手を掛けたところはまた生え始めてきてるので またそのうち一巡ですね。

 

P1820096庭へ入ってすぐの大ダル 
雪解けすぐに植え込んだギボウシが展開してきました

 

P1820090いままで一年草を植えてたのですが 季節ごとに取り換えるのがだんだん面倒に
植えっぱなしで秋までそこそこキレイかつうちに沢山あるものっていったらギボウシ
これは葉焼けしづらいブルーがかった大型のものです(残念ながら品種不明…)
株分けの際相当根をいじったので本来の姿になるのは数年後?それまでこのタルが持つかどうか…

 

P1820097今日のメーンガーデン

 

P1820106 日に日に緑が増して

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

さて今日 やっと畑に着手  

P1820082草取りはしてたのですが
堆肥撒きをして耕運機で土起こし 

 

P1820088種まき苗の定植第一号は今年もタマネギ
手前2列は貰い物の赤タマネギの苗 やっぱり売り物はリッパだわ

2015年8月25日 (火)

ブラックベリー

最高気温 25.4度   最低気温 16.1度

 

P1750964ちょっと見ぬ間にブラックベリー色付いてました~

 

P1750971アーチ半分にびっしり。
去年株元に植えたセンニンソウ(黄緑色の葉) アーチ半分ほどに上がってきています。収穫後の開花をもくろんだのですが もしかして一緒かもね。

 

P1750980初日にしてはまずまず。生食はしないので洗って冷凍 ジャム作りは冬にゆっくりやります。

2015年7月 6日 (月)

種蒔き野菜

最高気温 20.8度   最低気温 15.5度

 

今日は我が家の野菜たちのようすを。   

定植して1ヶ月ちょっと 種まきからだと3ヶ月ちょっと。

P1730200まだ 風よけのペットボトルを被ったままのナス、ピーマン、オクラですが

 

P1730201ナスとピーマンは 今日ペットを外して支柱立てを。オクラは気温が低いからか成長はイマイチです。何度か育ててますが結構気難しやで収穫までいけるか微妙な感じです。

 

P1730218同じ暖地の野菜でもゴーヤは順調そう。いつもはハウスでしたが今回路地植えにも挑戦。

 

P1730203キュウリ  下葉と脇芽を取って今のところスッキリ。

 

P1730204トマトも脇芽を欠いて一本立ち。  

 

P1730205一番乗りはアイコ?

 

P1730202_2ズッキーニ 最初のが10㎝ほどに

 

P1730206玉レタスはもう食べてます^^先日2回目の種蒔きました~

あと苗作りしたのはタマネギにブロッコリー。今のところ順調ですが、前にブロッコリーに虫が付いて大変なことになったので 今回マメに観察。虫が先か人間が先かさてどっちだろう(笑)

2014年10月14日 (火)

ギボウシの株分け

最高気温 12.3度   最低気温 8.1度

 

今年最強と言われた台風が北上してきましたが ここでは殆んど影響なく
ただ寒気を引き込んだようで北風が冷たく寒い一日となりました。

 

今日の庭 

P1660480 宿根草の間にダリアを点在 この時期の主役

 

P1660490_2きれいに黄葉しているのはチョウジソウ 後ろのブルーは終わりかけのデルフィとメドウセージ

      
 

P1660485ワレモコウとエキナセア

 

P1660487咲いてるのも

 

P1660493_2歳にしたら10代?  ヨハンシュトラウス

         

昨日の作業から

P1660470大株に育ったギボウシ ゴールデンテイアラを掘り上げ スコップで4分割

 

P1660478また同じ所へ。狭まってた通路もこれでスッキリ 土留め兼畑との境界となっています。ちなみに後ろはアスパラ畑 いずれ庭へと思っていますが まだツブすには勿体ないのでしばらくは共存です。
  

P1660466_2あとあとになってたサツマイモもやっと堀上げ 3本植えてこれだけは少ないかな。

2014年8月16日 (土)

ツルもの色々




最高気温 25.9度   最低気温 16.7度

 

うちにはぶどう棚が二つ。一つはビニールハウスの中でもう一つは路地用。

 

P1640532_2路地のはハウスのを挿し木したので品種は同じ 収穫時期がずれるだけ。今年はハウスものが良くなかったので必然とこちらに期待がかかります。

 

P1640516_2とはいえまだそれほど大きくないので ならばといろんなもの絡ませてみました。

  

P1640527初植えのひょうたんは小さいながらもしっかりひょうたん型。  

 

P1640528ゴーヤはやっと花が咲いて。

 

P1640197ちなみにハウスのはこんなかんじ。もう何本か収穫。

 

P1640347頂きもののアピオス。無事開花ですhappy01

 

P1640541 越冬できるそうで植え床にずい分悩んだのですが 今年はとりあえずここへ。

 

P1640536いっしょに貰ったこちらももう少しで開花。ブドウの葉の陰から覗かせて。
たしか一年草だったはずですが 挿したはずの名札が紛失でして(゚ー゚; 
  追記 名前分かりました ドリコスラブラブ 和名フジマメ  
      葉も茎も渋色で私好み 花の咲き方は名前の通り豆っぽいかな。
   

 

P1640534こぼれ種のブラックベリー ブドウの幹に寄り添うように実を付けてました。移植して2年初の実です。
なぜこんな近くに植えたのかって自問自答(^_^;)
植えた時って小さな苗 捨てるのが勿体なくてつる同士ってことで植えたんだろうな。30㎝と離れてないので移植となりそうですが さてどこへ…

 

P1640499今日はスイカと、

 

P1640515タマネギの収穫。どちらも種まきから。玉ねぎは乾燥に強いのかまずまずの出来。スイカはどうかなぁ 割ってみなければ分かりませんねー。

 

P1640400この間 水にさしたカラドンナ やっぱり出たかったんでしょうね 4本中3本に白い根。決局10本中9本発根ですから 結構な発芽率。サルビアは挿し木向きですね。

2014年7月10日 (木)

収穫

待ちに待った雨 でも昨夜は思ったほど降らず今日も今のところ薄曇り…

P1630540日照りながらもしっかり丸まった玉レタス 雨には弱く腐りやすいので昨日数個残して収穫。友だちに強制的におすそ分けしました。 
キュウリは2本 同じ日に蒔いて去年より1週間ほど早いです。

 

P1630572アイコはもう少し。

 

P1630578ズッキーニーは 収穫が遅かったようで先端が少し腐ってました。

どれも種からなので初収穫はいつものサラダよりとりわけ美味しく感じます。と 思ってるのは私だけで とくにズッキーニーは食べるのは私だけ 自己満足の世界です。 

 

P1630576で、次のレタスの種まきを。

2013年9月11日 (水)

続 石

最高気温 25.1度  最低気温 19.0度

 

P1540521_2今、玄関前では鉢植のバロータが次々と咲きだしています。
ヒガンバナ科の球根植物で アマリリスを小さくしたような花です。

 

P1540523つぼみが出る感じもアマリリスそっくり。
今年は肥料が効いたのか花茎が7本も上がってうれしいhappy01

 

P1540530こちらも鉢植えで デュランタ。
春先の水枯れで樹形はすこぶる悪いのですが 2本だけ花芽が付いてくれました^^どちらも冬は室内。

 

今日は 土中から出てきた石を使って土留めを。  

P1540504ここは写真左に向かって傾斜になっています。 雨が降るたび土が流れ出して 経年とともに右上のハスカップの根が露出。
丁度よさそうな石が出土?したので有効利用です。

 

P1540508これだけですが 何度も並び替え 結構手間取りました。
株元が寂しいので越冬できる多肉を植えてアクセント。
このくらいの大きさの石ならこんな使い方も出来ますが、小石はホント捨てるのにも大変です。

 

                  
花が終わったものから 気に入ったものを選んで順次種取りをしています。
野菜物ではタマネギやトマトは既に採取。
今年は初めてこれも採ってみようかと↓

  
        

P1540440種から育てたゴーヤ。
採取するつもりでそのままにしてたら緑から黄色へと変色 よく見たら裂け目が入ってたので割ってみることに。

              
                       
                     

           P1540451おぉー開いてビックリw(゚o゚)w 

 

P1540446触ると赤い実はぶよぶよ 中には硬い種らしきものが。

 

P1540454洗い流すと…出てきました~しっかと固く色も茶色。
ゴーヤはここ3年ほど種まきしていますが 来年は自家採取でできそうです^^

それにしてもこの赤い実にはビックリしましたwobbly

2013年8月25日 (日)

最高気温 24.9度  最低気温 18.9度

 

P1530807遅くに寄せ植えしたアイビーゼラニウム ようやく花が咲きそろってきました。(2種4株)
隙間に植えた ダイヤモンドフロストもいい感じ。(水さしで発根したものをポット上げせず直接植込み なんとかなるものですねー)

 

P1530774何度か登場している 鈴生りの梨

 

P1530777重みで枝のしなりが最高潮 このままではボッキリとなりかねないってことで 今日 脚立と梯子を取り出し家族で摘果作業。

 

P1530795_230個ほど残して 摘果したのがこれだけ。下に落ちたのはそのままなので正確にはもう少しあります。
  

P1530792大きさは私の拳より一回り小さいぐらい。まだ固く食べれそうないのでもったいないですが廃棄ですね。
今になって 採るくらいならもっと早くに摘果するんだったなぁ。
しかし 梨って虫がつかないんですね。殆んどが無傷。それともこれからなのかなぁ。

より以前の記事一覧

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ