サボテン 多肉植物

2017年4月12日 (水)

多肉の種まき その後

最高気温 5.6度   最低気温 1.6度

 

今朝はみぞれ交じりの雨。昼前には上がって午後からは日が差しましたが 
風が冷たく寒い一日です。
昨夜から心配な苗はビニールハウスから温室へ移動 残した苗には夕方には不織布を掛けてますが、明日は平地でも雪の予報 裾が隙間だらけのハウスなので心配です。

P1870004一冬越した多肉のリース (数日前に撮った画像)
暖かかったので久しぶりに外に出してみました。

 

P1870009今年は生存率が良く 徒長も抑えられてまたこのまま使えそう(^▽^)/
ここまで状態がイイのはめずらしいです。

 

こちらは今年の種まき多肉。
Mixの種で何が出るかは蒔いてからの楽しみ。

P1860640 種まきから4日目 ぽつぽつと発芽。

 

P1860842_2 発芽から23日目。

 

P1870014 昨日の様子(発芽から約50日)

 

P1870020 だんだん多肉らしくぷっくりとなってきました~

 

P1870074いつまでも食品トレーってわけにはいかないので 昨日セルトレーに植え替え。
大きくなるのが楽しみです。

 

2016年7月27日 (水)

多肉たち

最高気温 20.2度   最低気温 19.3度

 

ここ一週間ほど風の強い日が続いています。ここ特有の風「だし風」が吹き荒れてるわけですが今日はそれに雨を伴ってるので庭にとっては最悪(。>0<。)
そんな中 隣町の黒松内町から「ハーブの会」の皆様が庭を見にきて下さいました。悪天候でしたが何とか小雨のうちに庭を一回り 何度も足を運んでくださってる方もいらして会話が弾み楽しいひと時。今度は是非お天気のいい日にと言ってお別れしました。またいらしてくださいね~

 

今日は多肉をいろいろ

P1840187 雨粒とクロボウシ

 

P1840189 我が家の定番 ストロベリーポットの多肉植え

 

P1840170  こちらもクロボウシ 足元にはベンケイソウ

 

P1840159 これも定番 電柱コンテナの寄せ植え

 

P1840160_2 今年はなぜか花を付けるものが多いです

 

P1840158

 

P1830062
 
P1830030

 P1840167 小さな鉢や、

 

P1830037   貝殻にも

 

P1840166 リースはこんな感じ もし少し赤みが欲しかったかな

 

P1830874 少し前の画像ですが サボテンも今年は良く咲きましたよ~

2016年5月31日 (火)

続 多肉の植え込み

最高気温 16.3度   最低気温 11.6度

 

雨 ようやく降ってくれました。日中は7mmと少な目でしたが 今ここにきて(午後10時)音を立てて降っています。暑さと強風でよれよれだった植物たちもやっと一息できそうです。よかったー

 

昨日の写真から

P1820368 分かりづらいですが 庭小屋(右上)の上でクレマチスモンタナが咲いています

 

P1820355春にほぼ全面植え替えたアプローチガーデン どんなにかこの雨を待ってたことか…

 

P1820407白のアリウム(マウントエベレスト) 
数少ないのに強風で折れたりしましたが その分来年増えてることを期待

 

先日に続いて多肉の植え込みをしました

P1820418一冬越してボロボロだった多肉のリースを解体して新たに作り直し

  

P1820420 毎年変わり映えしませんが こんな感じに仕上がりました

 

P1820440あと、こんなのや

 

P1820441 あんなのも (似たり寄ったりですが…)

で、今年の新入りはこちら↓

P1820445 細長いこの鉢はこの春の製作 形変わればちょっと違った感じに

2016年5月27日 (金)

多肉の植え込み

最高気温  19.1度   最低気温 10.8度

 

お天気続きで作業は捗りますが こう雨が少ないと水やりが大変ですsweat01
まだあれやこれやと移植したいものもあるし 今 雨待ち状態です。

 

今日の庭

P1820284夕方(6時ごろ)裏庭リーフガーデンより

 

P1820282ギボウシの葉が出揃って好きなコーナーへとなってきました

 

さて、今日は多肉の植え込みを

P1820244室内で冬越しさせ外気に慣らしてたものや徒長してカットしたものを集め

 

P1820242コンテナに植えて(挿して)いきます

 

P1820246 去年の種まきアカベも初参加

 

P1820248 路地組も加えて こんな感じに

まだお日様に慣れてないものもあるので 葉焼け防止にしばらくネット(遮光)を掛けておきます

2015年10月12日 (月)

サボテン

最高気温 13.7度  最低気温 8.6度

 

親しくして頂いてる方からサボテン要らない?と言われたのは夏のこと
で、先日それがミカン箱に入ってやってきました。

 

P1790274 まず大きさにびっくり!

 

P1790281軽い気持ちで「貰う」なんて言ったものの サイズは聞いてなかったような… 

 

P1790284本体もさることながら一周ずらりと子っこ 大きいのでは10㎝以上
毎年お花は咲くそうで 上部には花柄がびっしり付いていました

 

P1790285取りそこなったのが下の方に少し

 

P1790293でこの花柄 中に種がびっしり これにも驚きました
以前の私だったら 喜んで蒔いたでしょうね

         

P1790288どんなお花だろう サボテンだからきっと綺麗だろうなぁ 
来年を楽しみに2階の窓辺へ 
実はここカトレアなど洋ランの冬場の指定席なんですよねーさてどうしたものか…

2015年7月29日 (水)

多肉

最高気温 27.6度   最低気温 21.1度

 

ヤマボウシに居ついた蜂の巣 夫が駆除してくれました。これで安心して庭に出れます。良かった~

 

今日も多肉から。

P1750189植え込んで一ヶ月ほど 動きが出てそれなりになってくれました。

 

P1730404このフレーム状の鉢は姉が「おもしろいのがあったよー」って買ってきてくれたものです。
こんなの市販されてるんですねー。穴が小さすぎるのが気になったので ごろ土をたっぷり入れました。

 

P1750205多肉は隙間なく植えるのがポイント。

 

P1750210その辺にあったのを適当に植えてもそこそこなるのがイイです。殆んどが越冬可 解体後はそのまま植込みというのも楽でいいです。

 

P1750230チビ鉢はまとめて切り株に。

 

P1750226電柱のコンテナではセンベルビウムが花を咲かせています。

 

P1750236ライラックを植えたこちらのストーンサークルでも。

 

P1750240どういう加減で咲くかは分かりませんが 花後株は死んでしまうので花は一生に一度ってなんでしょうね。

 

さて 今日も切って切ってでしたが 

P1750295大物は一日に一個ってことで 今日はアンジェラのアーチを。もう殆んど花びらは散ってたので咲き柄のカットをしました。ボサボサ頭がすっきりってかんじです。

 

P1750305こちらは抜き取って空いたスペース。折角ガルトニアに蕾が上がったので ストックヤードではかわいそうってことで デビューさせることに。 仮置きしてみるとなかなかいい感じ。

 

P1750308 3.5号ポットに3球づつ植えてたのですが もう根づまり寸前。

 

P1750309デッキの脇 良く見える所。楽しみだわ~

2015年7月28日 (火)

きのこ

最高気温 28.0度   最低気温 20.4度

 

蜂に刺されたところ赤く腫れあがっています。もこもこ感はありますが痛みやかゆみはそうでもありません 今のところ。とりあえず顔でなくてよかったなぁって。しばらくあそこへは近づかないことにします。(今夫に駆除を依頼しているところです)

 

P1750220 ストロベリーポット 我が家では多肉を植えて楽しんでます。

 

P1750216で、よく見ると隙間からキノコが かわいく3本。こんなことは初めて 雨が多い今年を象徴しているようです。

 

さて 今日も切って切って。

P1750249満開時が丁度雨にあたったニュードーンとキング 花柄が黒ずんで汚かったのを今日ようやく取り除きました。

 

P1750267脚立を取り出しあちこち引っ掛けながら ついでに整枝と新しいシュートの誘引も。

 

P1750265下草もカット 落ちてた古い花がらも出来る限り拾ってすっきりさせました。

 

P1750255ベランダ前を彩ってたドロシーとチャールズ(クレマチス)もカット。窓からの風景ががらりと変わって寂しくなりました。

 

P1750257アプローチ花壇の切り戻しや抜き取りも。
中央手前にあったアークトチス 好きな花ですが蒸れて株元が茶色く変色 まだ蕾がたくさんありましたが見限って 代わりに、

 

P1750259ポットで養生中の種からのセントランサス アルバ(ベニカノコソウの白)を3株 周りにおしつぶされないで大きくなってほしいです。  

他にも

P1750263 こぼれ種の三時草や

 

P1750261 千日紅を拾っては3株一組で空いたスペースに。

 

P1750278そして今日最後の仕事は支柱立て。やるのが遅くて無理やり起こしたらおじぎスタイルに(^_^;)

2015年6月26日 (金)

バラの見頃

最高気温 22.6度   最低気温 14.9度

 

10日ほど早かった去年よりさらに早くバラの見頃を迎えています。早咲きのは散り始めたのもありますが 今咲き始めたもの遅咲きのランブラーなど総じて今が見頃かと。
この時期は雨も風もそこそこにって願わずには居られませんが 今日はその風がビュービュー音を立てて吹いています。そして明日は雨とのこと お天気には逆らえませんがあまり荒れないことを願うだけです。

 

P1710691_2アンジェラとポール 

 

P1710724ボニカ’82 

 

P1710700コンスタンスプライ

 

P1710660バフビューティー

 

P1710656アルテシモ

 

  P1710585コレッタ

 

P1710742さし木ヘリテージは親より立派。

 

今日庭に来て下さった方に言われて気付きました。

P1710718サボテンが開花 こちらも昨年より10日ほど早いです。

 

 P1710720去年増やした分蕾も多く これから次々きますね 楽しみ~

2015年3月11日 (水)

最近したこと

最高気温 2.4度   最低気温 -2.3度

 

昨日ほどではないですが今日も強い風。。
南風から西風に変わって雨から雪に。今朝は一面真っ白です。

 

  Img_0241_2湿った重たい雪。このあと除雪車が入ってゴロンゴロンとした塊を置いていきました。
せっかく見えた土も芽もまた雪の下。そう簡単には春はやってきませんねー

 

  最近したこと      

Img_0221取りあえず植えで空きスペースに挿した多肉が、

 

Img_0226あちこちで溢れんばかりに。

 

P1680663先日100均で良さそうな鉢を見つけたので 寄せ植え作ってみました。

やりはじめたら面白くなって 

 

P1680671

 

Img_0236

P1680682いろいろやってみました~暖かくなって外に出すのが楽しみです♪

2015年3月 5日 (木)

植え替え

最高気温 3.4度   最低気温 0.3度

 

今日も時折日が差して暖かい一日。だんだん水やりの回数が増え 植替えやなんやとサンルームに居ることが多くなってきました。
今日は時間があまりなかったので宿根草の種まきを少しだけ。アスクレピアス3種とほかにベルケアとメハジキ。今年は咲けないだろうからもっと後でもと思ったのですが やれる時にやらないと蒔きそこなってしまうので。

 

P1680578_2これは昨日の作業でアガベの植え替え。根を切らないようにそーっと。

 

P1680591ぼうぼうになった多肉を解体。

 

P1680598他からも寄せ集めて植え直し。最近多肉に力が入ります^^

 

P1680600残ったのは鉢の空スペースへ。(何かに使えるかも…)

 

P1680584_2一冬越したガザニアを株分け。

 

P1680589欲を出して8コに。中には殆んど根が付いてないのも…(^_^;)

 

P1680541例の挿し木したプウゲンストウヒ もしやと思ったのですが…発根の兆しはゼロ 枝も黒ずんでいます。

 

P1680549 でも諦め切れずにポット上げ ダメだろうなぁー

 

P1680604夕方になって頼んでた種が届きました。全部で90袋。ご近所の畑友さんとの共同購入です。花もちらほらありますが殆んどが野菜の種  明日仕分けして持って行きます。
 

より以前の記事一覧

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ