種まき さし木

2017年2月17日 (金)

種まき

最高気温 7.5度   最低気温 -1.7度   

 

今年は本当に雪が少なく アメダスによると現在27㎝ 裏庭のオンコの下では下草のムラサキナズナが早くも顔を覗かせています。いつも堅雪になる今頃サクランボの剪定をするのですが 今年は脚立を引っ張り出さなきゃないようです。

 

2月に入ると どんより続きの空にも日差しが見られ 温室の花たちも少しずつ動き始めてきました。

P1860611秋に買った常緑のクレマチス ペトリエイ 
早くも開花の様子 てっきり咲くのは一年後と思っていたので得した気分

 

 

P1860618取り込んだネメシアも程よく伸びて さし木に



P1860662 一足先に蒔いた多肉は 3日目ごろからぽつぽつと発芽

 

P1860640老眼をかけ(笑)日に何度も覗きこんでいます(^▽^)/

2016年7月30日 (土)

ガルトニア

珍しく朝書いています。
最近パソコンの動きが悪く 写真を取り込むのに一苦労 昨夜は特に遅くイライラが頂点に。重たいのが原因らしいのですが私ではどうにもできないので 今日はだましだまし(長押しだとなんとか開くので)やってみますが このまま直らなければしばらくブログはお休みします。

 

さて今日は今のところどんより曇り空ですが 昨日までの3日間結構降りました。アナベルなど雨に弱いものはぐったりです。

そんななか アプローチの石積み花壇でガルトニアが咲き始めてきました。 

 

P1840228 左右対称に植えたガルトニア 
花友さんから種を頂いて蒔いたのが2年前。翌年の去年も咲きましたが今年は茎が太く花穂も長くより大型に 株も増えて一株(球根)が3株になりました
風にも強く支柱なしでこの姿 なかなか良いです(^▽^)/

 

P1840224 花は小ぶりで春に咲くスノーフレークに似ています

大量に苗が採れたので庭のあちこちに植えました 切り戻しが多いので今咲いてくれるのはホント嬉しいです

 

P1840235_2 アガパンサスも開花
うちではこの白のミニ(40cm)が最初に咲きます

 

雨ふりの昨日はサンルームでちまちま植え替えやらさし木やらを

 

P1840190 鉢から飛び出したミニカトレア

 

P1840194 重い腰を上げてやっと植え替え

 

P1840198 オンシジウムやコチョウランなども
以前はバックバルブも丁寧に植え替えてたのですが 冬場の置き場や手間を考え今回は全て処分しました 
植え替えしなかったのが他に4株 もうこれ以上増やさないつもりです 

 

P1840200 一か月前にさし木したカラドンナが発根したのでポット上げ

 

P1840211 3度目の挑戦のセイヨウニンジンボク (中央はブットレアオーレア)

 

P1840213枯れこんで完全にダメなのもありますが 今年はちょっと様子が違います
木ものは発根せずに芽を吹くことがあるのでまだ分かりませんが期待大です!(元葉が枯れていないので大丈夫かと…)
今年購入したブットレアオーレア これはどうやら発根したもよう 2本挿して1本成功です

 

P1840220そして今楽しみにしているのがこれ ノルウェーカエデクリムゾンキング
3本挿して1本はダメもようですが あとの2本期待しています
まだ若木の貴重な枝を使ったのでなんとか成功してほしいですW

 

P1840215 昨日あらたに 斑入りカリガネソウや

 

P1840269 メギ ヘルモンドビラーなど挿してみました 

メギは古枝と新枝どちらがいいのか分からないので両方を 
これだけありますから1本ぐらいはと思ってますがさてどうでしょう~

 

2016年5月19日 (木)

第一号

最高気温 22.8度  最低気温 9.5度

 

久しぶりの20度超え 体を動かしてるとさすがに暑く感じました。
しばらくこの暑さ続きそうなので 移植はやめて種まき苗の植え付けをはじめました。

今年の種まき苗開花第一号は「ノラナ」 写真撮るのを忘れたのですがかわいらしい薄紫色の花を見せてくれましたよ~

 

P1820199 メーンガーデンでは紅花クラブアップルが咲き始めてきました

 

P1820160 写真右上 ここだけちょっと華やいでいます

 

P1820178良く見るとバラにも蕾が             アルテシモ

 

P1820172今年の第一号はどれだろう           メアリーローズ

 

P1820182苗の植え付け 
手前ニコチアナ 奥アークトチス 3株ずつのまとめ植え

 

P1820186ニコチアナは3色(白、黄緑、紫)蒔いて どうやらこのムラサキが最初のようです

2016年5月16日 (月)

風強し

最高気温 12.9度   最低気温 9.2度

 

いやー風強かったですね。
ビニールハウスが飛ばされるのではとヒヤヒヤでした。苗や鉢物は避難させてたのですが 重いし大丈夫だろうと思ってたローズマリーが倒れて素焼きの鉢が割れてました(。>0<。)
今(夜の10時半)になって少し落ち着いてきた感じです。

さてそのハウスですが 

P1820114 摘心した八重のガイラルディアに脇芽 見えてきました

 

P1820123 種まきダリアもずいぶん大きくなって 2.5号ポットでは窮屈そう 

 

P1820121 こちらは一回り大きいポット(3.5号)に植え替えたトウゴマ

 

P1820119 カラーはやっと葉が展開

 

P1820052自分で採った種でしたが思いのほか発芽が良かったインカビレア

 

P1820126強風でハウスに避難させたトマトたち ポット増ししたら急に伸びたような…
今週末には植えつけするつもりです

 

苗ものだけでは寂しので 撮りためてた写真からチューリップを

P1820001 去年仕入れたブラック と言うより濃い紫って感じでしょうか 

 

P1820004 八重咲きのドリームペア 数年経ちますが今年も健在

 

P1820089 フリンジタイプ 植え替えたら元気に

 

P1820006 一番のお気に入りはこちら 

ミニタイプは終わって 今は種類は少ないですが普通丈のが盛りを迎えています。
今日のこの風でだいぶ痛めつけられましたがなんとか持ちこたえてほしいです。

2016年4月 6日 (水)

種まきのその後

最高気温  10.9度   最低気温  3.4度

 

今年は雪解けが早かった分作業も早め。冬囲いの支柱や株元の食害よけガードも外し つるバラの剪定、誘引 ほかのバラの剪定も今日でほぼ終わりました。
今年はネズミの痕跡が全く見られず被害はゼロと言っていいほど。秋に蒔いた薬(殺鼠剤)が効いたのか キツネや猫がうろついてたからなのかよく分かりませんが とにかく良かった(⌒∇⌒)

 

 種まき苗のようす  

P1810232今のところ順調です!

 

P1810298 今日は外に出る前にアークトチス(左)とニコチアナのポット上げ

 

P18103052.5号ポットへ だんだん温室も手狭になってきましたが

 

P1810241先週末にビニールハウスが完成 様子を見ながら順に移していきます

 

P1810242ハウス一番乗りは タマネギとユーパトリウムグリーンフェザーの挿し木苗
朝方には0度近くまで下がるので 用心して不織布をかけています

 

P1810293 畑ではニンニクがお出まし~  こちらも順調~

2016年3月25日 (金)

ガザニアの株分け

最高気温 4.3度   最低気温 -0.3度

 

三日ほど家を空けてました。
喚起のため5センチほど戸を開けていった温室の鉢物も 車庫に移動させた発芽したばかりの苗たちも何事もなくてほっとしています。この時期二日以上家を空けるのはほんと気が気でありません。お天気が思ったより良くなかったのが幸いでした。

 

P1810135玄関フードではプリムラ類が花ざかり (ここも2センチほど開けて行きました)
2年目のオーリキュラは花数が増えてずいぶんと立派に 

 

今日の庭のようす

P1810108今朝は一面うっすらと雪 午後には解けて

 

P1810116 スノードロップ

 

P1810122 アリウム

 

P1810127 クレマチス 

 

P1810113 コリダリス ソリダ ジョージベイカー(赤のエンゴサク)


P1810114 戴いて3年目 ずいぶん増えてます(^▽^)/

 

P1810141さて今日は 種まき苗や冬越しした鉢物の植え替えなどを
写真はガザニアの株分け

 

P1810143根のついたもの(右)とそうでないもの

 

P1810146数が欲しかったので根無しのものも挿し木感覚で植え込み 上手く発根してくれるといいんですけどね

2016年2月29日 (月)

アガベ

最高気温 7.3度   最低気温 -2.0度

 

ごぶさたしておりました~

暗くもんもんとした2月も今日で終わりですね。 
3月が待ち遠しくて早々に2月のカレンダーめくってしまいました。
その2月最後の今朝はもの凄い吹雪 日中は晴れたものの今晩からまた大荒れとのこと。そこまで見えた春も少し遠のいた感じです。

 

P1800894一足先に蒔いたデルフィニウム

 

P1800886  ひょろひょろとネギのようなのは 多肉植物のアガベ

 

P1800884発芽に高温が必要なので 芽が揃うまで暖房機のそばに置いてたら見事に徒長(^^;
おとといから窓辺に移動させました

去年も種まきしたアカベ 思ったより簡単でその後もあまり手がかからないので今年は アガベホリダとアカベアテナータの2種蒔いてみました

 

こちらは↓ 去年の今頃蒔いたアカベ ハバディアーナの今日の様子

P1800906耐寒温度は相当低くマイナス25度以上とのこと 2号ポットに植えています
たくさんあったので試しに1/3を地植えしてみたのですが どうだろう?子苗なので厳しいかもね
今回蒔いたのは耐寒温度がマイナス7度と0度なので 冬は取り込みになります

 

P1800905晩秋に取り込んだ時からほとんど大きさは変わらず
相当大きくコロンと丸くなる品種ですが 今のところアロエのような感じですヽ(´▽`)/

2016年2月 9日 (火)

土の感触

最高気温 3.2度   最低気温 -0.1度

 

時折日が差して温室もぽかぽか 久しぶりに土の感触を味わいました。

 P1800833 ユーパトリウムグリーンフェザーのポット上げ 

 

P1800826秋に挿して温室内で年越しさせたユーパト…
次々死んで全滅かと思ったら なんとか半分ぐらいは生きて新芽が勢いよく伸びてきました

 

P1800828新たに白い根も飛び出しています(茶色のは去年発根したもの)

 

P1800830寒い温室でもこれだけ動きがいいのはやっぱり寒さに強いからなんでしょうね
もともと路地越冬できるのですが 子苗だと難しいようで一昨年は全滅 
ならばと去年は早めに挿して地植えしたのですが
心配だったので秋にも挿して そのまま温室で冬越しさせました
保険の方はこれで何とか苗確保できそう 良かった(⌒∇⌒)

 

P1800834今日は他に マーガレットやサルビアファイヤーセンセーションなど挿し穂が取れたものを挿してみました

久しぶりのエンゲイ 楽しかった(*^-^)

2015年9月11日 (金)

強風の後

最高気温 19.7度   最低気温 17.8度

 

昨日の風凄かったですね。 道内どこも強風だったようですが ここは瞬間で24.4m。

 

P1760487朝起きたらデッキの鉢が軒並み倒れていました。ころがって下に落ちてるのも。
直してもまた倒れるだろうから風が収まるまでそのままに。

 

P1760518この強風にも動じないのが ユーパトリウムグリーンフェザー 
今年で2年目 春に株分けして2つから3つに 現在2mほどになっています。そうとう揺れてましたが倒れることも折れることもなく これで宿根草だなんて凄いです!

 

P1760503増やしたくて去年もさし木したのですが越冬に失敗したので今年は早めに地植えしてみました。保険をかけて残りの苗はサンルームへ。

 

P1760521まだあってもいいかなって 今日またさし木を。今度は少し多めに15本ほど。このままサンルームに置くつもりですが うまくいくかな。

 

P1760527今日はほかにセントポーリアの植え替えを。

 

P1760525すぐ横でミニシクラメンが
去年もらって今年で2年目。夏場もずっとサンルームだったのですが知らぬ間につぼみが上がってました。

 

P1760528アイビーゼラニウム  外でひっくり返ってたのでサンルームへ。

 

P1760536風除室ではハンギング向けのベコニア エンジェルがつぎつぎ咲いて。

 

P1760530ピークは過ぎましたがモナラベンダーもまだきれい。

 

P1760500今日おぎはらのカタログが届きました~
天気の悪い今日はゆっくりカタログの見比べ 欲しいものをチェックしてすぐ花友さんへ回覧。今回もけっこうありそうです(^_^;)

2015年6月15日 (月)

種蒔きもの

最高気温 17.5度   最低気温 12.0度

 

今日 野菜物の最後となるオクラとゴーヤを定植。これで今年の種まき野菜苗の植え付けはおもちゃかぼちゃ(野菜?)を残して終わりました。一時ハウス内も外もびっしりだった育苗カゴがだんだん空になって積まれてくるとなんかホッとします。

 

P1710128_2今日のスパニッシュビューティー  

 

P1710125ここだけ別世界のように満開を迎えています。枝がよく伸びて花持ちも良し これで四季咲きなら文句ないんですけどね。

 

他のバラもぽつぽつ咲き始めてきています。

   P1710139 メアリーローズ

 

P1710204 るる

 

P1710041
 ジャクリーヌデュプレ

 

種まき組もいろいろ開花。

P1710178早かったのはペチュニア

 

P1710182_2今年は3種 珍しくハデハデ系も。

 

P1710106毎年欠かさず蒔いてるアークトチス 

 

P1710185フロックスムーディーは庭の縁取りに。

    P1710198ポット上げが面倒でプラグ苗で地植えしたハナビシソウ やっと開花ですが 夕方にはしぼんでて そのうえ写真もボケボケ(^_^;)             

                                                      P1710070頂いた種のニコチアナも開花 こちらは開花が一番乗りだった紫

 

P1710069 シブメでいい感じ。

 

P1710189赤は今日開花。 白も咲いてたのですが写真撮り忘れ(^_^;)

あとライムグリーンの苗を花友さんから頂いたので こちらも楽しみです。

より以前の記事一覧

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ