前浜

2015年10月25日 (日)

塩害

最高気温 7.4度   最低気温 2.8度

 

この秋は例年になく荒れた日が多いです。今日も北風強く海は大しけ 降雪は無かったもののみぞれ交じりの雨が降ったり止んだりでした。

 

P1790538消波ブロックが時折見えなくなるほどの大波 風にのってしぶきがいくらでも飛んできます。

 

P1790544目の前が海の我が庭にも容赦なく飛んできて いつもならまだ葉が残ってるエゴノキですが先日の嵐で茶色く枯れ込み 昨日からの強風で枝があらわに。塩害にあわなかった南側が辛うじて残ってるくらいです。

 

P1790503メインガーデンのイボタの垣根や白樺も枝が目立ち冬支度を急かされてるようです。

 

P1790518 一昨日 鉢上げが終わって半分ほどを取り込み 残りは昨日入室。

 

P1790523取りあえず全部押し込んでホッ。あとは玄関フードから大鉢を何個か持ってくるだけ。 
受け皿が少し残ったので数は減ったようですが それでもぎゅぎゅう。

 

P1790521これからはこんな一輪でもうれしくなります。

 

P1790542昨日48円につられてゲット パンジーを買うなんて何年振りだろう。

2015年10月 6日 (火)

寿都湾

最高気温 17.0度   最低気温 7.1度

 

今日は雲一つなく爽やかな秋晴れ 先日の嵐とは雲泥の差です。
久しぶりに前浜のようすを。

P1790190空と海の色が同じブルー 波も穏やかで 雷電岬がくっきり。奥には積丹半島も(肉眼ではもっとはっきりなんですが…)
朝8時頃 家の前の防波堤から

 

P1790210こちらは夕方4時頃隣町に行った帰り 寿都湾の奥まったところ 歌棄地区から見た風車

 

P1790213風の町らしく風車がずらり 穏やかだった今日は回転もゆっくり

 

P1790117今日のメインガーデン

 

P1790124上の写真中ほど アカンサスモーリーの花柄

 

P1790126 どんぐりほどの大きさの実(種)がびっしり

 

コルチカムが咲いて 

P1790142_2いつも移動するのでどこに植えたか忘れ 咲いて気付く

 

P1790196 白花

 

P1790200八重

2015年1月26日 (月)

寿都湾

最高気温 4.7度   最低気温 0.6度

 

この時期としては暖かく 穏やかな一日。
  

P1670952久しぶりの海の風景 湖のようにも見えますがれっきとした日本海です。
手前は我が家の屋根。いったん時化ると何日も続く日本海も今日はとても穏やか。

 

P1670964普段は海に隠れてる磯も今日はしっかり姿現して。
ここ結構アサリいるんですよね。小さい頃よく採りにいったものです。今は漁業権があって(昔もあったのかな?)勝手に採られませんが…あのころが懐かしい。

 

P1670970潮が引けると遠くの岩場まで歩いて行けるのでよく磯周りの漁師さんを見かけます。
お目当てはたぶんフノリかタコ。漁あったかな?

 

P1670910一方 我が家の庭はというと なにやら一本の道が…
  

 

P1670915プレハブ小屋まで続いています。
昨日 私たちが留守の間に娘が掘ってくれていました(2時間かかったそうです)
まさか本当にやってくれるとは思わなかったのでびっくりw(゚o゚)w
約束通りバイト代払うので春までガンバってね。

2013年9月 3日 (火)

移植

最高気温 23.2度  最低気温 16.9度

 久しぶりに前浜を。 

P1540275今朝 6時半頃の様子。
白いモヤのようなのは 場所からして 尻別川の川霧かと。
海に注いで拡散しているように見えるのですが…
ともあれ 今朝はとても穏やか 

 

 前庭の今の様子

P1540225 塀の外側 切り戻したもの これから咲くものと様々。

 

P1540199_2 P1540204_2
セントーレアとテウクリウム ヒルカニカムは返り咲き。

 

P1540200 P1540203
千日紅とエリゲロンはずーっと咲き続け。

 

 P1540208トウテイランの間から顔を出している白花のアマはようやく咲きそうな気配。
で、肝心のトウテイランはまだこれから。

 

P1540290_2セダムはもう少し。

 

今日は予報に反して雨が降らなかったので気になってた大物の移植を。

P15402963年前に植えた マダム アルフレッド キャリエール
折角ここまで大きくなってくれたものの ティッシュのような花は風にめっぽう弱く
まともに当たるこの場所では とてもかわいそう(ノд・。)

 

P1540301剪定と切詰めをして堀上げ。

 

P1540315裏庭のパーゴラへ移植。
もっと切詰めた方が…とも思いましたが 欲を出して最小限に 
その代り枝数を減らし脇枝は殆ど切り取りました。
細い根が結構しっかり付いていたのでなんとかなるのではと…

 

P1540328で、抜いた後には 半額で買ったピエールを。
花弁が強く 花持ちの良いピエール いずれこの塀はピエールで固めようかと。
挿し木苗も待機していることだし。

 

そんなこんな作業をしていると 自転車に乗った知らないおじさん(相手は知っているのかも)が一度通り過ぎたのをまた戻って 大量の剪定枝を指差して捨てるのなら貰えないかと…挿し木するとのこと。
好きなだけ持って行ってもらうと、
少しすると

P1540309自分で挿したというバラを堀上げて持ってきてくれました。
あら~うれしい~heart04 そして すごく立派w(゚o゚)w
早速 おじさんが通りかかった時に目に出来るようにと塀の外側に植えましたよ。

2013年8月 7日 (水)

初漁

最高気温 27.1度  最低気温 20.9度

 

今日は海の話題から          

P1530257天候が悪く 遅れに遅れてたウニ漁が 約半月遅れで今日が初出漁。
こんなに遅れて初日を迎えるのは今までに例がないと 
皆さん待っていたでしょうね。

 

P1530270_2毎年 ウニむきのアルバイトに行ってますが 初日とあってこんなに獲ってきました。
この後 半分に割ったウニから専用のスプーンを使って身を取り出すのですが
撮った写真がピンボケでして…写真無しでスミマセン(^-^;

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

話題を変えて発芽を2つ。

P1530239花友さんから頂いたセイヨウオキナグサの種 無事発芽happy01 
7/22に蒔いたので15日目 色違いで3種蒔いて今のところ2種発芽 濃いピンクがまだ音沙汰なし。
オキナグサは初種まきなので うれしいですね(*^-^)

                       
                  

P1530249こちらは 水やりをしていて見つけた セリンセのこぼれ種。
春に蒔いたのが枯れてきたので 先日千日紅と交換。水やりが丁度良かったのか 周りからたくさん発芽。こんなのが何か所にも。

 

P1530251折角の発芽 もう少し大きくなったら 一年草の枯れたところに移植しようかなぁ。

2013年3月31日 (日)

低温処理

最低気温 -1.6度  最高気温 3.4度

積雪は50cmを割って 午後8時で47cm あと一息です。

  

P1460410朝方降った雪も日差しとともに消えて 日中は気持ちの良い青空。 
ウチの前から見た雷電岬と岩内岳。

  

P1460420今日は雷電岬の奥に積丹半島もきれいに見えてたので パノラマで撮ってみましたが、写真では少し分かりづらいですね。 雲と陸との区別が付きづらいかも。

             

  

P1460364 4回に分けて蒔いたタマネギ 「札幌黄」今のところどれも順調?そう。 少し徒長してますがまあこんなものでしょう。
昨日 畑の師匠に先端をカットしたほうがいい苗が出来ると聞いたので

  

P1460375

早速カットhairsalon  自分で採った種なので今年のタマネギはいつもとは少し違ってみえます(^_^)
  

           

2月の中旬から始めた種まき。 早いものは1週間足らずで発芽しましたが、2週間経っても出ないものは車庫(0~5℃)へ移動。 寒さに4週間当てて(低温処理)4日前に室内にに持ってきたところ なんと発芽するものがでてきましたー

           

P1460349  カレックス アイスファウンテン

  

P1460359 アガスターシェ アステロインディゴ

  

P1460381 バーベナ リギダ

  

P1460404 タリクトラム フラバム

  

P1460380 アネモネ フルゲンス

アネモネは最初から低温に4週間あてたのも発芽を始めました。

P1460385 見えづらいですがポツポツ出てきています。

  

P1460399アップではこんなかんじ。 こちらは室内に移動して2週間で発芽。トータルで6週間。 
最初室内に2週間置いたのは トータルで6週間と4日。 どちらも発芽してくれたので思ったよりたくさん苗がとれそうです。 

低温処理してもまだ出ないものも何点かありますが ダメもとでやった低温処理が思ったより効果があってちょっとうれしいですねー
チュウ害で落ち込んでdownましたが 元気をもらいましたhappy01

2013年3月 3日 (日)

発根

最低気温 -3.4度   最高気温 0.0度

昨日 一昨日と3月らしからぬ天気でしたが 今日に至っては穏やか。

P1450246波もおさまり 対岸もはっきりと見えます。写真では見づらいですが波消しブロックの上にはたくさんのカモメがとまっています。 あれだけの嵐でもどうってことないんでしょうね。

     

          

種は土に蒔くものとばかり思ってたら ネットでキッチンペーパーに蒔いてるのを見てちょっと真似してやってみました。

P1450156大きい種がいいかと セリンセを蒔きました。 
自分で採った種は発芽に不安が これなら発芽したものだけポット植えをするといいので 手間が省けるかなって。

  

P1450235   

P1450238 4日目で25粒中2つに発芽ならぬ発根 早速ポットに植えました。 カビが生えてきたのもあるのであとのはどうかな~ もう少し様子を見てみます。

2013年3月 2日 (土)

最低気温 -2.3度  最高気温 3.0度   最大瞬間風速 25.8メートル

昨日からもの凄く荒れた天気。風が強く猛吹雪 道路は至るどころに吹だまりが出来て 海は大シケ。風と波の音が入り混じった不気味な音が聞こえてきます。

  

P1450218   

P14502192階の窓から。 普段見える向こう岸はもちろん雪の中。
写真ではうまく伝えれませんが年に数度あるかないかの大シケです。 
黒い点は器用に飛ぶカモメたち。風に押し戻されながらも上手く風にのって飛んでいます。
さすがです。

    

P1450212 薄暗いサンルームでは シクラメンがひっそりと咲いて。

2012年12月25日 (火)

今季最低気温

最低気温 -8.5度  最高気温 -3.6度

今朝は道内どこも寒かったようで各地で今季最低気温更新とのこと
ここも 今季最低ですが2ケタとまではいきませんでした

寒さとともに雪も降って 積雪は60cmほどに
12月としては多いほうです

             

裏庭のパーゴラ

P1430606昨日からの降雪で クレマチスを絡ませてるところには雪がどっさり
一方 手前はつるバラが一部絡んでる程度なので 積もり方に違いが

  

P1430592 何とも面白いですね^^

  

P1430603 午前中は珍しく青空  日差しが雪に反射して眩しいくらい

  

P1430612 そういえば子供の頃 だれも歩いてないまっさらな雪原に足跡を付けるのが楽しみだったなぁ

  

 今朝の前浜  

P1430574 やっぱり寒かったんですね 
寿都湾にそそぐ朱太川から川霧(けあらし?)が大量に発生   (今朝7時半ごろ撮影)

     

P1430583 数キロにも渡って湾の外へ流れでる様子がしばらく見られました

2012年12月 3日 (月)

朝霧

最低気温-5.5度  最高気温4.0度

-5.5は今朝6時台の気温で今季最低。

で、今日はこんな現象が

P1430256 朝7時半  防波堤の向こうに何やらモヤモヤしたものが…

  

P1430264まるで海から湯気が上がってるようですが 正体は川霧。
近くの川から流れ出たのが帯状に漂っています。
風のない気温の低い朝方に見られる現象で 写真を撮ったあと まもなく消えてしまいました。
やっぱり寒かったんでしょうね。

より以前の記事一覧

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ