日記 つぶやき

2017年2月 1日 (水)

はや 2月

最高気温 -0.1度   最低気温 -8.2度    積雪35㎝

 

前の記事からずい分間が空いてしまいました。
気がついたらもう2月。
今年は雪が少なくずい分楽をしています。地域によってはドカ雪のところもあるようですがここは本当に少なく例年の半分以下ではないでしょうか。がっちり雪かきしたのは何日あっただろう?2月もこの状態なら今年の雪解けは相当早いかも。なんて言ってたらドカッとくるんですよね 現に今日は久しぶりに降り積もっています。

 

P1860587少し暗いですが今日のお昼頃の前庭の様子
例年なら左側の塀 積もった雪と除雪車の雪ですっぽり隠れちゃうんですけどね

 

P1860574_2秋に掘り上げたクリスマスローズ2株のうちの一つ 
玄関フードのがやっと動きはじめました つぼみも見えてきました

温室のは去年のうちに開花してもうすでに終盤 色も黄緑色に変わってきています。
長い冬いっきに咲き進むのももったいないので今回は別々に 
これが黄緑色になるころ 外のが顔を出してくるのでしょうね。
待ち遠しいです~

2016年12月21日 (水)

早いもので

今年も残すところあと10日。

春の雪解けから晩秋の冬囲いまで 縦横無尽に歩き回った庭も今はすっかり雪の下。
温室に取り込んだ鉢花の緑に癒されてる そんな毎日です。

 

P1860541_2    色付いてきたクリスマスローズ

 

庭つくりを始めて14年。今年もハサミやスコップ時には一輪車を手にずい分動き回わりました。どんなにやっても終わりのない庭づくり それはそれで楽しいのですがそろそろゆっくりと立ち止まり 大好きなお花を眺めゆったりとお茶でもしたいもの 来年はそんな余裕ある庭仕事にしたいなぁ なんて思っています。

 

今年も拙いブログにお付き合いいただきありがとうございました。
年末年始をかけ少しブログお休みします。

少し早いですが みなさま良いお年をお迎えくださいね。

2016年12月14日 (水)

リース

最高気温 1.8度   最低気温 -1.6度  

 

久しぶりにリースを作ってみました。

材料は10日ほど前に庭で調達。そのうちにと思ってるうちにもう12月も半ば。
早くやらなきゃクリスマス来てしまいますね。(笑)

 

P1860559もう遅かったので色味になるものといったらローズヒップぐらい
唯一残ってた「新雪」のヒップ

 

P1860549 土台の輪っかは土手に自生しているノブドウ
 庭から採ったプウゲンストウヒの枝をぐるりとくっ付け

 

P1860554 最後にリボンを付けて出来上がり~(リボンは何年か前に使ったお古)
 超シンプルですがリボンを付けるとそれなりに
 大きさだけはいっちょ前で50㎝はあります

これ リボンを取って水引きでも付けたらお正月のしめ飾りにならないかしら…
なーんてことを考えてる私でした(^^;

2016年10月26日 (水)

雑誌に掲載

北海道の雑誌「スロウ」 名前は聞いた(見た)ことはありましたが知ってるのはその程度で お声を掛けて頂いたときは少し戸惑いましたが 縁あってうちの庭を紹介していただくことになりました。

 

P1860166
  昨日(10月25日)発売の「スロウ」

 

P1860167
 すてきなタイトルも付けていただいて 

 

P1860174 撮影は8月中旬 一時の華やかさが去って落ち着いた頃

以前、「マイロフェ」や今は休刊してる「花新聞」にも載せて頂きましたが 今回は私の写真がデーンと載ってるのでうれしさよりも恥ずかしさが先にたちますcoldsweats01
今までやって来たことがこんな形で残るのはすごく励みにもなりますし記念にもなります。お受けしてよかったかなっと思っています。庭の後始末で体中筋肉痛で悲鳴を上げてますがまたがんばれそうだわ(^▽^)

2016年5月 4日 (水)

オープンガーデン

最高気温 16.1度   最低気温 11.0度

 

今年のイエローブックが届きました

 

P18108652003年から庭つくりを始めて庭を公開したのがその3年後
イエローブックに掲載させていただいたのはさらに2年後なので今年で8回目になります
今年もなんとか元気に土いじりできることに幸せを感じています

 

P1810867今年の写真は庭小屋からのメーンガーデン

     
P1710881平成27年6月30日撮影
去年はバラの開花が早かったのでいつもより早く庭のピークを迎えました

道の駅「みなとま~れ寿都」の掲示板にコピーしたものを貼っています
公開日は設けていませんのでこちらへ来ることがありましたらいつでもどうぞ
(道の駅から直線で400m)
在宅であればご案内いたします(^▽^)/

2016年4月26日 (火)

苗届く

最高気温 11.5度  最低気温 4.8度

 

注文してた苗が昨日届きました。

 

P1810675    

P1810678いつもながら丁寧な梱包 隙間なくびっしりです
本州産なのですでに花は終わってるものもありますがみんな元気もりもり
こちらのナーサリーを利用して12年になりますが まず間違いないです

 

P1810687今回は全部で31株 仕分けしてそれぞれの花友さん宅へ(12年の間に花友さんの輪も広がりました)
届けた時のみなさんの笑顔 良かったわ(^▽^)/

 

P1810686で、私のはこちら セイヨウニンジンボクの白、ブットレアオーレア、ギボウシブルーマウスイヤー、ベルシカリアゴールデンアロー
連休明けにもう一か所から届く予定なのでこちらは4株で抑えました

まだ仮植えのもあるというのに…どこに植えようかまたしばらく悩みそうです(^^;

2016年2月 6日 (土)

クリームパン

最高気温 -2.9度   最低気温 -5.6度

 

今日も真冬日でしたが ちょっとだけ日が差すことも。
曇天だと10度に届かず 真冬日が続くと5度前後のサンルームですが
今日は少し暖かく

 

P1800825お昼頃で 14度 

 

P1800819暮れから蕾が上がってたシンビジュームも やっと1番花が咲いて

 

P1800824八重のマーガレットは寒い中でもぽつりぽつり

 

P1800490切り戻した枝(プレクトランサス ブルースパイヤー)にも新芽が
こんなのを見るとワクワクしてきます 
今まで寒すぎてあまり出入りしてなかった温室ですが 植物が動き始めて楽しみが出てきました。

 

ところで我が家でパンといったら ホームベーカリーでつくる食パンぐらいでしたが
今日は何を思ったか ちょっと違うものを作りたくなって付属のレシピ本を取り出してきました。

P1800796ホームベーカリーはもうかれこれ30年近く前に買ったもので 
レシピ本もそれなりに色あせてますが 基本の食パンしか作ったことがないので結構きれいです

 

P1800797パラパラめくって カスタードクリームなら前に作ったことがあるのでクリームパンに決定
レシピに書いてるラム酒、バニラエッセンスはないので省略 コーンスターチは小麦粉で代用 でも最後になって 溶き卵を塗るハケがないことに気付いて(代用になるものも思いつかず)  急いで買ってきました(^^;

 

  で、出来上がったのがこちら↓

P1800805初めてでもそれなりに出来るものなんですね 形はいろいろですが美味しくできましたよ~(練るのは全部機械ですからね(^^;)
家族にも好評だったので今度はアンパン作ってみようかな(^▽^)/

2016年1月25日 (月)

買ってしまいました

最高気温 -2.6度   最低気温-5.2度

 

週末久しぶりにホームセンターへ。  

「うちにだって有るもん!」って一度は通り過ぎてみたものの こんな色のがあったらうちの白花も映えるのよねーって!売り場に戻って手に取ったり置いたり…

 

P1800618欲望には勝てず結局持ち帰ってしまいました(^^; ピンクのクリスマスローズ

 

P1800604 赤軸に銅葉がかった葉色 好みですhappy01

 

P1800607早速うちの白花と並べて玄関フードへ
やっぱり色が入ると違いますね 華やか~
こうして見ると下葉(古葉)があったほうが生き生きとして見えますね
来年は少し残すことにします

 

P1800626昨日今シーズン最初の排雪が入りました
エゴノキがジャマでよく見えませんが こういう作業って見るの結構好きです 
でも堂々と見るのは恥ずかしいので窓からこっそり(笑)

2016年1月 9日 (土)

HN変更

最高気温 -1.9度  最低気温-4.1度

 

今年はずいぶんと雪が少なく 年が明けてから一度も雪かきなしで過ごしています。
積雪は10㎝以下 唯一ある町民スキー場もオープンが延期となりました。ロープトウのみのスキー場ですが楽しみにしてた子供達にはちょっとがっかりのようです。

 

P1800424ロイズのカレンダー
お正月に帰省した姉から貰いました
一人一点とのことで義兄にも並んでもらってゲットしたそう
写真はロイズの庭を写したもので全13カット この時期こんな写真を見るともううっとり~ですね^^

 

庭の記録を残したいとの思いから始めたブログももうすぐ5年になります。開設時なかなかいいハンドルネームが思いつかず子供の名前をもじったわけですが 子供も大きくなった今変更することにしました。meemama 改め kazahama へ。
この先どのくらい続けれるか分かりませんがよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

2016年1月 5日 (火)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

 

P1800412                       新年早々開花

最近サボりがちなブログですがボチボチ更新していきたいと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

より以前の記事一覧

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ