室内のお花たち

2016年12月 2日 (金)

12月

最高気温 3.6度   最低気温 0.2度

 

今年もとうとう12月を残すのみとなりましたね。
月日が経つのはほんと早いです。
昨日の雨ですっかり解けた雪ですが 今日の荒天でまた積もり始めました。明日は雪かきでしょうか。

我が家は新築して14年になります。10年過ぎたころからあちこち不都合が出始め お風呂の換気扇や水栓、クッキングヒーターなどいろいろ直してきましたが ここにきて春に部品を交換した蓄熱式の暖房機が2度目の修理することに。中のレンガが冷めてからでなければ取り掛かれないとのことで この寒さのなか主暖房が2日間使えないという緊急事態?見積りも結構な額だし…何かと入り用のこの時期 ったくもうー ( ノД`)

 

さて現在の温室の様子を

 

P1860427_2頂き物のフクシャ 咲いていました

 

P1860435_2 下からの様子 
きれいな紫色 花も大きく見応えがあります

 

P1860464_2冷温室ですが日が差すとそこそこ気温が上がるので じーっくりゆーっくり咲き進んで

 

P1860499_2温室は現在こんな感じ  海側

 

P1860496_2 山側

 

P1860494_3  壁側

 

P1860475_2 足元には解体した多肉
ここ数年草花は減って代わりに多肉が増えてきました 

 

P1860490_2洋ランの中でも比較的寒さに強いシンビジュウム 
一番花は切り花にしましたが 控えが次々上がってこれからの楽しみです(^▽^)/

2016年4月15日 (金)

温室の今

最高気温 6.2度   最低気温 3.5度

 

今週はお天気良くないですね。今日も今にも降りだしそうな空模様で北風がビュンビュン 寒くて真冬並みに暖房入れています。
色付き始めた原種のチューリップも固く閉じたまま。

外はそんなんですが 温室では冬越しした鉢花が色々咲いて賑やかになってきています。

 

P1810407_2今年もたくさんの蕾が上がった パンジーゼラニウム

 

P1810409用心して取り込んだ銅葉のアルストロメリアは仏花にも使えて

 

P1810417 ポンポンが可愛い キャットテール

 

P1810445 斑入り葉が気に入ってる プレクトランサス ブルースパイヤー

 

P1810438見上げるとレックスベコニアがいつの間にか咲いて

 

P1810432斑入りのアイビーゼラニウム

 

P1810434ネメシアも3色健在(他にピンクと紫)

 

P1810429 ゆっくりじっくりやっと開いたシンビジュウム 他に黄色も

 

P1810424ミニ胡蝶蘭は室内で咲かせて移動 (室内だと乾燥で最後まで咲けないので)

 

P1810422クジャクサボテン‘港まつり’の蕾も大きくなってきました 今年は3鉢あるので楽しみ~

他にも色々…

 

そんな温室で今日もちまちまとポット上げを少しだけ

P18104013月26日にさし木したサルビア3種
右からファイヤーセンセーション、ゴールデンデリシャス、ラベンダーセージ
3週間でここまで発根 それも12本全部 さすがサルビアさし木向き\(^o^)/

2016年2月 1日 (月)

窓辺

最高気温 -4.9度   最低気温 -7.1度

 

2月になりましたね。真冬日が続いてますが 少しづつ日が長くなるのを感じて
ちょっとだけそわそわし始めてきた今日この頃
まだ早いと思いながら種袋なんぞ覗いたりしているところです。

 

P1800774夕方4時ごろ 少し前まで真っ暗だったんですよね
積雪は50㎝ほど 今年はほんと少ないです

 

さて今日は窓辺の植物を紹介

P1800705東側に面したリビングの出窓

 

P1800728セントポーリアの開花株やこれから咲きそうなのを置いて

 

P1800742お気に入りの斑入りタイプ 日に当たると斑が強く出るようです

 

P1800739_2ちょっと分かりづらいですが花びらにも斑が入っています

 

P1800725他には数年物の種まきサボテン
この時期になるとブログで紹介してますが 1年経ったもほとんど変化なし 
もちろん花も咲いたことないです 手間のかからない観葉植物ってとこかな

 

P1800709こちらはリビング続きの和室の出窓
ここにもセントポーリア 主に養生ものを たくさん置けるよう高低差をつけて

 

P1800717隙間をねって12月に置いたアマリリスにようやく蕾が
このくらいの高さで咲いてくれるのが理想なんですが 徒長気味なので高くなるのが困りもの 傾かないよう鉢回しが欠かせません
 

 

P1800764二階のアマリリスにも蕾見えてきました

 

P1800767リビングより気温が低いのでゆっくりです
更に寒い温室に2株置いてるので 時間差で咲いてくれそう(^▽^)/

2016年1月19日 (火)

風除室

最低気温-3.3   最高気温-0.4度

 

発達した低気圧の影響で大荒れの予報ですがここは今のとこ平穏です。風向きが変わるこれからなんでしょうね。 被害がないことを祈ります。

 

今日は風除室で冬越しさせてる鉢物を紹介します。
東に面したうちの風除室は南側にも大きな窓があるので日当たりはまあまあ。家に半分入り込んでるので厳冬期でもしばれる(凍る)ことはないです。でもギリギリなので 多少氷点下になってもいいものだけ置いています。

 

P1800586 数年物のユリオプスデージーとマーガレット 手前はアザレア

 

P1800576パッと見したら低木のようなユリオプスデージー
毎年花後に切り詰めてこの大きさを維持しています

 

P1800575寒さが続いてるので水は控えめ ちょっと元気ないです

 

P1800578マーガレットもぐったり
徒長が進んできたので暮れに温室から移動

 

P1800566切り戻ししようかどうか悩んでるところ
(バッツリ切って挿し穂にしようかしら)

 

P1800571マーガレットの枝もがっつり木質化 経年を感じさせます
取り込む時に挿した多肉もしっかり根付いてます

 

P1800588下にもユリオプスデージー 剪定枝を挿して3年目ぐらい 
開花調整のため年が明けてからここへ

 

P1800585奥にはゴールドクレストとバロータ(球根植物) 
ゴールドクレストは状態を保ため定期的に回して

その上には、

 

P1800583 年中掛けっぱなしのアイビー 今年こそ植え替えを…

 

P1800592テーブルの下には保険に取り込んだ挿し木苗と 晩秋に届いたヒューケラの苗 
これもちょっと元気がないのですが 水切れか寒さか見極めが難しい

これで全部 今年は少し少な目かな。少し前まで置いてた真っ赤なミニシクラメンは あまり寒いので温室に避難させました。
折角クリスマスローズが咲いたのでデビュー?させたいと思ってますが 慣らすまでしばらく行ったり来たり ちょっと面倒かなって。

2016年1月15日 (金)

降りました~

最高気温 -2.6度   最低気温 -5.4度

 

少なかった雪も一晩でどっさり降っていつも並みに。
今現在50㎝ほどでまだ降り続けています。

 

P1800563_2普段夫に任せてる雪かきですが 今朝はさすがに私も出てやりました。
しばらく雪雲が居座りそうなので いい運動になりそうですが 朝起きてすぐっていうのがちょっとしんどいですw。

 

サンルームではクリローが咲き始めてきました~(この時期毎年同じ話題ですが…)
今年掘り上げたのは3株

P1800523 最初に咲いた純白の八重  ミセスベティラニガー

 

P1800527当時(10年前)まだ八重種はお高かく 開花株には手が出なくて 2.5号ポットの子苗を購入 開花まで数年 思い入れがあるお花です(これも前に書いたかも…)

 

P1800530 株元に小指の先ほどの小さなつぼみが2つ見えて こんなんでも咲けるのかな

 

P1800468もう一つこちらも開花 
2年?3年?前に種まきしたもので初開花です

P1800539てっきり一重と思ってたら 八重の糸ピコでした なかなかのべっぴんさんです

 

P1800550 三つめは現在こんなかんじ

 

P1800547 株元にこぼれた種からの双葉が なんともかわいらしい~

2015年12月29日 (火)

早いもので

最高気温 -3.2度   最低気温 -6.2度

 

今年も残すところあと2日。
ここ数日真冬日が続いてゼロだった積雪は現在10㎝ほどに 雪のないお正月は何とか免れそうですがそれにしても少ないです。

 

P1800344室内では今 セントポーリアが花盛り

 

P1800339今日は暗くてうまく撮れなかったので 一鉢だけ

 

P1800300こちらは2階の窓辺の多肉 数日前の写真です 

 

P1800302室内に取り込んだとたん花芽らしきものが見えて ぐんぐん成長

 

P1800348今日見たらつぼみの先がほんのり色づいて

 

この1年 拙いブログにお付き合いくださいましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

2015年12月25日 (金)

クリスマスローズ

最高気温 4.0度   最低気温 -1.8度

 

12月らしからぬ暖かい日が続いて今年は雪のないクリスマスとなっています。
今朝の新聞の地方版にもこんな見出しで載っていました。

 

P1800325雪かきがないのはすごく楽ですが 「雪」関係の仕事をされてる方は大変ことでしょうね

 

P1800319今朝の前庭のようす
日差しが穏やかでとても年の瀬とは思えないほどでしたが 
午後から一転吹雪模様 一面真っ白に 
今夜はホワイトクリスマスとなりそうです

 

 掘り上げたクリスマスローズ3種

P1800298白の八重 ミセスベティラニガー
10年経った大株をスコップでざっくり割って鉢上げしました
数ある中で名前がはっきりしているものの一つです

 

P1800292こちらは今回が初開花 どんなのかしら 楽しみ~

 

P1800296一緒に掘り上げてもこちらの芽吹きはゆっくり
茎が赤いので 赤花系かと

冬にHCで開花株を見るにつけ「いいな~」って 
掘り上げたらうちでも咲くのではとやって見たらばっちり 
今では毎年2~3株掘り上げています
サンルームで咲かせたあとは寒い玄関フードへ 長~く楽しんでいます^^

2015年7月21日 (火)

プレクトランサス

最高気温 25.1度   最低気温 17.3度

 

一週間ぶりの更新です。
何だかんだと数日庭に入ってないうちに 庭 だいぶ荒れてしまいました。雨のせいで倒れるものが続出 通路も思うように歩けない状態です(。>0<。) 
やっと午後から作業出来ると勇んで外に出たものの 予報通りの雨降りで垂れ下がってたキュウリを誘引しただけであえなく退散。恨めしく窓から外を眺めていました。

 

P1730897 キッチンの窓から。

 

P1730895デッキには路地越冬できない鉢花が並んでいます。いろいろありますがペラルコリウムが多いかな。

 

P1730904すぐ脇のサンルームではプレクトランサス モナラベンダーが咲いて。

 

P1730908他に数株ありますが 今咲いてるのはこれだけ。花芽が見えてきてるのもあるのでこれから次々咲いてくるのでしょうね。寄せ植えにも使ったので楽しみです。

 

P1730899ミニカトレアも一輪ですが咲いています。3輪ほど咲いたコチョウランは今朝実家の母の所へ持っていったので画像がなく残念。

 

P1730921今日の収穫。どれも種からですよ~

2015年4月17日 (金)

室内では

最高気温 7.9度  最低気温 3.9度

 

風 強かったですねー。瞬間では25m近く 雨も降ったりやんだりで寒い一日でした。

外では雪解けとともに球根類が次々咲き始めてますが 室内組も負けてはいません
いつの間にか咲き始めたものがあったりと 結構賑やかです。

 

P1690395  ブーゲンビリア

 

P1690400サンルームの上段 天井に近いところに置いてたところいつの間にか咲き始めていました。花がびっしりとはいえませんが そこそこ咲いてくれています。
さし木苗を頂いて 5~6年経つでしょうか。

 

P1690405こちらはクジャクサボテンの‘港まつり’

 

P1690414今年はずいぶん花数が多いようです。。
写真を撮り忘れたのですが去年挿し木した小さな株にも蕾があがりました。サボテンのわりには花持ちがいいので気に入っています。

 

P1690434風除室で冬越しさせたオーリキュラ うちではお初になります。

 

P1690437去年の春に行ったお花屋さんで 高値の花と思ってたオーリキュラがなんと1鉢250円。つい2鉢手に取ってしまいました。残念ながらもう一つは 蕾が枯れてしまいましたが葉っぱは生きいき 来年に期待したいところです。

 

P1690446二階の窓辺では ミディのカトレアが今にも咲きそうなあんばい。

 

P1690449コチョウランの蕾も膨らんできました~

 

P1690454株分けしたセントポーリアも咲き始め。

 

P1690457親株は冬からずっと咲き続けています。

 

 

2015年2月 5日 (木)

続 クリスマスローズ

最高気温 0.4度   最低気温 -5.1度

 

秋に鉢上げしたクリスマスローズ 残ってた2鉢が開花しました。

 

P1680034発芽済の種を蒔いて3年。

 

P1680040両親が八重 期待通り咲いてくれました。なかなかの美人さんです。

 

P1680058もう一つは有茎種ですが茎がちょっと短め。姉のところにある親株は一抱えもあるほどの大株 傍らに落ちてた双葉をもらって2年で初開花です。

 

P1680066一足早く春を感じて^^

より以前の記事一覧

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ