お出かけ

2015年6月25日 (木)

花友さんのお庭へ

最高気温 18.8度   最低気温 14.7度

 

どんよりとした空模様 霧雨の肌寒いお天気でしたが 花友さんが我が家の庭に来て下さいました。一番華やかなこの時期 話も弾み楽しい一時。その後ニセコへ移動ランチを済ませ今度は花友さんのお庭へ。

 

Img_0066いつもブログで拝見する風景 あいにく今日は羊蹄山は雲の中でしたが こんな風景毎日見れるなんて羨ましいかぎり。空気も美味しい 山と海では違うのでしょうね。
山の麓のこちらではバラはこれからとのこと どれも蕾がぎっしりで開花時はさぞ見事だろうなって。ぜひその時にも来たいものです。

ゆっくり見させて頂いた後は今度はもう一人の花友さんのお宅へ。

Img_0071少ししか離れていないのにこちらではバラが咲き始めとても華やいでいました。

 

Img_0069住宅街の一角 けして広くはないですがつるバラを上手に植栽され宿根草やクレマチスもかなり入っています。絶え間なく次々と咲くんだろうなってわくわくして見させてもらいました。

 

一人黙々と土いじりもイイですが そればっかりではねー。
お庭訪問、花談義 教えてもらうことも多く今日はとても楽しかったですhappy01

2015年6月13日 (土)

お庭見学

最高気温 18.7度   最低気温 13.6度

 

昨日はここから車で1時間15分ほど 噴火湾沿いの町のWさん宅へお庭見学に行って来ました。

 

P1700989アプローチを過ぎて庭へ入ると目の前に巨大なアーチがお出迎え。

 

P1700986反対側から。
元は田んぼだったという広い敷地 手づくりのアーチが3つ連なってまるでトンネルのよう。バラが咲いたら見事でしょうね~

 

P1700992今年作ったという流木のアーチにはフランソワジュランベルが。何気ないアーチですがなんか自然でいい感じ。

 

P1700985宿根草エリアも広くこれからもっと賑やかになるんだろうな。手作りのアーチやパーゴラなどうちと似てる部分も多くとても参考になりました。お花の話となると時間が経つのも忘れてつい長居してしまって(^_^;)今度はバラが咲く頃訪れたいです。
Wさんありがとうございました。

2015年5月25日 (月)

奥尻へ

最高気温 17.6度   最低気温 10.2度

 

週末奥尻へ行ってきました。
母の喜寿のお祝いを兼ねての家族旅行で総勢9名 結構近くでありながら行くことがなかった奥尻 今回は母が前から行きたがっていたこともあって決めました。

奥尻には瀬棚からフェリーで1時間35分(江差からもフェリーが出ててこちらからだと2時間10分)瀬棚まで1時間なので札幌へ行くより近いんですよね。

 

Img_0462写真は瀬棚港 
出発まで時間があったので高台にある展望台から。左端の建物がフェリーターミナル 真ん中に黒い点のようなのが入港してきたフェリーです。

 

Img_0461カメラを右へふると島牧方面 この海岸線を通ってきました。 

実はここでバッテリー切れ(。>0<。) 充電器を持って行かなかったので結局奥尻の写真は一枚もなし(ノ_-。) でもそれではあんまりなので夫から一枚拝借。

Dsc_0024もっとも奥尻らしいもの なべつる岩

南西沖地震で甚大な被害があった奥尻ですが 復興が進んできれいな街並みへとなっていました。でも心に受けた傷は一生消えることはないでしょうね。今回母が奥尻を希望したのは30年前に海難事故で亡くした一人息子(私の弟)への思いがあったからではと思っています。今回家族皆で行けて本当によかったと思っています。

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

 

さて今日はというと 今年初の芝刈り あとは一日中草取り。あまりに風が強いので植込み作業はやめました。移植したいものもあるのですがこの風(最大で21m)ではねぇーいっきに萎びてしまいそう。

 

P1700386相当雑草が入り込んだ芝 刈ってしまえばそれでもすっきり。

 

P1700373今日はこのメーンガーデンを集中して除草。

 

P1700377アリウムも咲きだしてきました。

 

P1700380西日(逆光)を浴びて。

 

P1700388頂きもののヒイラギソウ  いつの間にか咲いていましたhappy01

 

P1700391
なんか違う葉っぱ?っと よく見たら五色ヤナギ。目印に差した棒が根付いてしまったようです。さすがヤナギですね。

 

P1700411あとこちらも頂きもののリシマキアボジョレー 無事越冬できて蕾らしきものも見えてきましたscissors

 

P1700408さて今年最初のバラはどうやらこちら オールド ブラッシュ チャイナとなりそうです。

2015年4月29日 (水)

お庭訪問

最高気温 20.4度   最低気温7.4度

 

今朝 お誘いを頂きお庭訪問へと行ってきました。
場所は噴火湾沿いのとある町。

Img_0387道中ずっと青空だったのが噴火湾が近づくにつれ霧がかかりはじめ 目的地の町はすっかり霧に覆われていました。 

 

Img_0389庭友のSさんのお庭は今クリスマスローズが真っ盛り。

 

Img_0395こぼれ種を拾って移植を繰り返し今では500株以上にも。
今年はいつもより開花が早く すでに何人もの方が見学にいらしていました。

 

Img_0396一段高いこの一画が親株のコーナーで 自然交配で増えた苗は色形が様々 思いがけないものが咲いたりと楽しみは尽きないようです。

 

Img_0400所どころにある大型のトレリスやアーチ(特注だそうです)には バラやクレマチスが植わってあり時季になると見事だろうなぁって。是非見てみたいです。またそのころにはおじゃまししますね。

Sさんお忙しい中ありがとうございましたhappy01

2014年9月23日 (火)

札幌

最高気温 22.9度   最低気温 11.7度

 

昨日は用事で札幌へ。
姉夫婦の機転で 思いがけずロイズの庭を見てくることができました。
カメラは持っていかなかったので写真はないのですが 行けて良かったです。雑誌や他の方のブログで見聞きはしてたのですが 実際に見てホントすごい!バラの数もそうですがピッチピチの密植には驚きました。
いろんな宿根草も植えられていて 最盛期はさぞ賑やかだろうなって。今はヘリアンサスレモンクィーンが鮮やかで 大株のグラスがとてもきれいでした。
今度はぜひバラの時季にと 向かいの売店でソフトクリームを食べて帰路に。

帰りには この庭を手掛けてる市川造園のショップ「マイン」さんに寄ってくれたのでいろいろと物色。

 

P1650899_2丁度セール中で苗物はほとんどが割引
ロイズで見ていいなって思ったグラス ベンニセツム ウィロスム(ギンギツネ)は20%OFFでゲット。

 

P1650901_2欲しかった西洋ニンジンボクは30%OFF
2000円以上の買い物でお楽しみ抽選会があって なんと3等が当りミニバラを貰いました。これは姉にプレゼント うちではミニは他の花に埋もれて消えてしまうので(^_^;)
朝が早くてちょっと面倒だった札幌行きでしたが すごく楽しんで帰ってきました。

ところでマインさん チラシを見ると店じまいの来月の19日までいろんなイベントがあるそうです。13日はオークション 最終日はびっくりたたき売り ほかにもいろいろと。
近くだったら毎日でも行くのになぁ。

2014年6月30日 (月)

見学

 

今日は花友さんとお庭見学で余市町へ行って来ました。

ここから車で1時間半 いつも素通りすることが多い余市町ですが 今日はちょっと奥へ。住宅街の一角 大きな木々に囲まれたお宅が見えてきました。

 

P1630007  

P1630006

  P1630012ここが住宅街?と思うほど緑がいっぱい。とてもステキなお庭でどこを見てもため息ばかり。たいへん見応えのあるお庭です。
行って良かった(^^)
長い時間にもかかわらず丁寧に対応して頂いてありがとうございました。

帰りは花友さん宅を回って それぞれ花談義happy01
たくさん刺激を受けて帰ってきました~

2013年9月 6日 (金)

ニセコへ

今日は 7月にも来てくださった花友さんが お友達を連れてまた来てくださいました。
今、庭は秋バージョンへと移行中。
彩も減って 少々寂しくなった庭を 一通り回った後はおしゃべり三昧 
お花の話は尽きることがなく 時間を気にしながら次の目的地のニセコへ。
私もここから仲間に入れてもらい 後ろから付いていきました。

 

P1540377_2最初に向かったのは ニセコミルク工房レストラン 「プラティーヴォ」
大きな窓からは羊蹄山が一望、ご一緒している花友さんは 丁度この羊蹄山の反対側から来て下さいました。こんな風景をいつも見られるなんて なんて贅沢。 
野菜中心のビュッフェスタイルの食事を堪能し
お腹一杯になったところで 目的地のお庭へ。

 

P1540395ミルク工房からほど近いところにある オープンガーデンをされてるMさん宅。
何度か通りがかりに寄ったことはあるのですが いつもお留守で道路側を勝手に見せて頂いていました(^-^;
今回は 花友さんが連絡を入れてくれてたので 奥様と初めてお会いすることができました^^

 

P1540399車を降りて目の前に広がるモナルダやエキナセアの群落。

 

P1540387ハンギングや大鉢の寄せ植えが生きいきと

 

P1540391こんな遊びごごろも 

この時期にこれだけお花が咲いているとは…素晴らしいの一言。圧巻です。
いろんな質問にも丁寧に答えて頂いて本当に来て良かったhappy01
ありがとうございました。
便乗させて頂いた花友さんにも感謝です。

 

追記
花友のまっきーさんが Mさんのお庭を詳しく紹介しています。
どうどこちら「庭から広がる」をご覧ください。

2013年8月 4日 (日)

見学

最高気温 24.1度  最低気温 17.3度

今日は花友さんがブログで紹介していた 伊達市のKさん宅のお庭を拝見に行って来ました。
午前中に連絡を入れて 着いたのが1時半過ぎ。ここからは2時間ちょっと 目印になる建物を聞いていたのですぐ分かりました。

 

P1530190イエローブックには載せてないそうですが 口コミで広がり見学者が結構訪れているようで 私が行った時も一組の方がいらしていました。

 

P1530147
                

P1530170
            

P1530186
           

P1530172
             

P1530179 

 

P1530182こんな感じ いいですねー

 

P1530160娘が気に入った オンコで作ったウサギのトピアリー

 

P1530168

 

手作りの構造物が程よく配置され 小道を進むごとにワクワク感と期待感でいっぱいになる 本当にステキなお庭でした。
植物もどれも大きく育って生きいき これだけ広いのに(700坪)雑草の無いのにびっくり手入れの良さがうかがわれます。 

いつもは車で待っている夫も今回はじっくりと見て回り 構造物担当のご主人と何やら会話 参考になることがたくさんあったようで 来てよかったです(*^-^)

お忙しい中対応していただきありがとうございました。

2013年7月29日 (月)

浜ちゃんぽん

最高気温 22.2度  最低気温 19.3度

 

昨日は久しぶりに「浜ちゃんぽん」を食べに長万部へ行ってきました。
ここから車で一時間弱。

P1520824長万部の市街地を八雲側にやや走ったところにある食堂「さんぱち」は 元々寿都にお店を構えてました。こちらに移ってどの位だろう もうだいぶ経ちますね。

 

P1520823_2お店にはこんな看板が ちゃんと特許とってるんですね。
で、肝心の浜ちゃんぽんですが…写真を撮るのを忘れてしまいましてcoldsweats01
お見せできないのが残念ですが 簡単に説明するとウニ、ツブ、イカ、エビなどが入ったラーメンでして、 味もみそ、塩、醤油と選ぶことができます。イカはなんと足まで丸ごと。
私のお勧めは塩 貝類との相性がバッチリ(*^-^)

同じ道を帰るのもナンなんで 帰りは今金経由で ってことで、今金とせたなのオープンガーデンをされてる3軒のお宅に寄って見せて頂きました。写真はないのですが どちらもバラがたくさん植えられて最盛期にはすごいだろうなぁと思わせるステキなお庭でした。
夫と娘は車で待機なので足早に見てきました。

 

今日の庭

P1520881ブラン ピエールドウロンサール
一番花が少なかった分今頃になって見頃を迎えています。遠目にはそうでもないですが近くで見ると花びらが風で相当傷んでいます。

 

P1520917つる ゴールドバニー 一季咲きのバラですが一つだけ遅れて開花。

 

P1520924我が家で一番遅くに咲くバラ ひなあられ

 

P1520922シャラの木の下で地面を這うように咲いています。

 

P1520896パーゴラでは 名無しのピンクちゃんと奥のポンポンはドロシーパーキンス

                     
      

P1520842ベッシカリア アンプレキシコール 今年こぼれ種で発芽しているのを発見。

 

P1520895ベッシカリア レッドドラゴン  赤みを帯びた葉が気に入っています。

 

P1520852一昨年種まきしたホリホック ブラック 何か所かに植えて ここだけ3株とも残って咲いてくれました。ブラックといっても本当に黒いのは一株であとの二株は赤黒ですね。

 

P1520868_2こちらは今年種まきしたアガスターシェ アステロインディゴ これで3株

 

P1520893同じく今年種まきの アガスターシェ ゴールデンジョビリー こちらも3株まとめ植え。

 

P1520892ライム色の葉が気に入って蒔いてみたのですが 花との色合いもいいかんじです。

 

最後はニンニク掘りの様子を

P1520831雨が降った後だったので 楽に掘ることができました。大きいのもあれば小さいのも 植えた時の球根の大きさでずい分と差がでるようです。

 

P1520945縛ってオンコの木で陰干し。

2013年7月17日 (水)

庭園めぐり

昨日は 待ちに待った庭園めぐりへと行ってきました。
一日に4軒を回るという超ハードスケジュールでしたが 花友さんの綿密な計画で車の移動や園内散策が無駄なくスムーズ 予定通りの中身の濃い見学となりました。

 

まず最初に行ったのが 苫小牧のイコロの森

P1520251  

P1520255


次は同じ苫小牧のノーザンホースパーク K's Garden

P1520275        

P1520280


続いて恵庭のえこりん村にある銀河庭園

P1520290
    

P1520294
  

最後は千歳のミオン農苑

P1520304
  

どれも園芸雑誌などでよく見かける北海道を代表する観光庭園(ミオン農苑はアンティークショップ)ですが行くのは初めて。丁度バラの時期でもあって素晴らしい庭に感動しっぱなし。何度でも行きたくなるそんな庭 行って良かったヽ(´▽`)/誘ってくださった花友さんに感謝ですhappy01

もちろん目的は庭だけでなく お買い物も。
で、お持ちかえりしたのがこちら↓

  P1520309
バラ2株と宿根草6つ

P1520319左上より時計回りに 
リスルム サリカリア ブラッシュ(ピンクのミソハギ)
マクレアヤ ミクロカルパ
ヘウケラ ウィロサ マクロリッザ(大型のツボサンゴ)
フクシア マジェラニカ アルバ(宿根フクシアの白)
ダルメラ ペルタタ
ゲラニウム レナルディ

 

P1520318ちなみにピンクのミソハギはこんな感じ。花が大きくて見栄えしますね。

より以前の記事一覧

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ