手芸

2014年1月 9日 (木)

ポンポン

最高気温 -2.3度   最低気温 -7.9度

今年は雪が少なく 今現在で30㎝程。シバレもそれほどでもなくずい分楽な年明けでした。が、今晩あたりから寒波到来 ぐっと冷え込みそうです。

 

P1580601サンルームも比較的暖かく 掘り上げた時はつぼみだったガーベラも少しずつ開花。
ガーベラの冬越しには何度も失敗しているので 今年こそなんとか持ち堪えてほしところです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

  ポンポン作り             

P1580635どのくらい巻いたらいいのか見当もつかず とりあえず多いほうが見栄えするかと
2本どりで巻くこと300回以上。

 

P1580641_2抜けてこないようにきつく縛って ハサミでトリミング。
で、何に使ったかというと、

 

P1580655_3実家の母が娘に編んでくれた帽子に取り付け。
70半ばの母は編み物が好きで、特にこの時期は暇をみては手を動かしています。
娘からのリクエストの帽子はこれで3つ目 2日で編み上げました~
今回は自分で選んだ毛糸だけにとっても気に入った様子。「おばあちゃんってすごいね!」に目を細めていました。
今度は私のを編んでもらおうかなぁ。

2013年11月30日 (土)

手袋

最高気温 6.0度  最低気温 0.0度

 

昨夜 サンルームの暖房をセットしました。
蓄熱式なので今日から作動です。

 

P1570923

真冬日が続く日は 目盛を最大にしても暖房器から離れたところでは0度近くに
窓の下に溜まった結露は凍てつきます。
初めはそれほど気温が低いとは知らずに 大きめの鉢に寄せ植えした多肉を
良く陽が当たるようにと窓側に置いて殆どダメにしました。
今 多肉は多少日当たりが悪くとも室内側に置いています。
写真はリースに植えてるパープルネックレス 少しづつ花茎が伸びてぽつぽつと開花しています。
室内側の棚に掛けて すぐ下に暖房器が 環境てきには良さそうです。

 

 

P1570892今週久しぶりに編み物を。
手づくりのものはそろそろ嫌がるかと思ってたら
以外にも娘からのリクエスト。

                      P1570910最近遠ざかっていた編み物でしたが、何とかなるものですね。(ミトンですしね) 
果して出来るのかと半信半疑で見ていた娘の 「お母さんすごいね!」に気を良くして思いのほか早く出来がりました。
気に入ってくれたようで良かった^^

2013年2月19日 (火)

つぼみ

最低気温 -6.4度   最高気温 0.1度

              

日が少しでも入ると結構暖かいサンルームも 今日は雪 室温は日中で10度ほど。
最近少しずつですが花達に成長がみられ 蕾がちらほら見えてきました。

P1440872 P1440848
P1440861 P1440889

右上から時計周りに シクラメン、オステオスペルマム、マーガレット、ガーベラ。

確実に春は近づいてきてますね^^

   

   

P1440892_2 2枚目のレース編み ようやく出来がりました~
25cm四方の小さなもの この冬はこれでおしまい。気が向いたらまた来年です。

2013年2月 5日 (火)

レース編み

最低気温 -6.8度   最高気温 -3.9度

   

久しぶりに押入れから針と糸を取り出し レース編みを始めました~
前にやったのも一年前のこの時期。 
編み物は嫌いではないですが 飽きてくるので小さくてすぐできるものにしています。

P1440424 今日一つ出来たので ノリをかけてアイロンで仕上げ。

  

P1440472_230cmほどのフリル付きドイリー
テキストでは仕上がり寸法 23cm 写真をみるとフリルもこれほど多くはないです。

実は糸が違うので…

P1440480少し太めのこの糸は 漁の網を仕立てるのに使ってたものです。 編み物が好きな母がよくこれで編んでいました。 商売をやめた今でもたくさん残っているので私も貰ってきて使っています。
市販のレース糸より量が多く結び目がないのが良いです。
違いは少し太くて張りがないところ。 なので出来上がりが大きく 柔らかいのでしっかりノリをかけてアイロンをあてます。

このくらいのドイリーなら 出来るのも早く結構楽しみながらやれます。種まきまでもう少しあるので他にも編んでみます。

 

2013年1月29日 (火)

ハマってるもの

最低気温 -6.5度   最高気温 -0.9度

昨日からぼたん雪が降ったり止んだり 雪嵩もぐっと増えて現在88cm。 平年の約1.5倍。
この辺りは海に面しているからか 内陸からみたら積雪は少ない方ですが 今年は多いですね。 
朝の雪かきは夫がやってくれますが 日中に降った雪は私の役目。いい運動になっています。

   

最近…というかここ1ヶ月ばかりはまってるのが これ↓  P1430423任天堂の携帯型ゲーム 「とびだせ どうぶつの森」
前作の 「おいでよ どうぶつの森」も面白かったのですが 今回はそれを上回わりますねぇー 娘が冬休み中は張り合って(奪い合って)やってたのですが 学校が始まってからは 一人でピコピコやるのも何となく…

で、次に始めたのが編み物。

P1440121_2 前に姉からもらった糸を取り出しマフラーを。

P1440127 今はいろんな糸があるんですね スパンコールまで付いています。

  

P1440027糸自体がレースのようなので メリアス編みを編んでいくだけでちょっとおしゃれななマフラーになりました~

姉は手芸 特にパッチワークが趣味。バックや小物入れ ベットカバーなどいろんなもの手作りしています。手芸屋さん廻りが好きでこんな変わった糸を見つけては私や母に持ってきてくれます。ちなみに母は編み物が得意 このマフラーもだいぶ前に出来上がっていました。

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ