造作

2015年9月24日 (木)

新パーゴラ

最高気温 22.1度   最低気温 14.3度

 

シルバーウィーク 雨だったり出かけたりと私的にはさっぱり作業(植込みや移植)は進まなかったのですが 夫が重い腰を上げてくれたおかげで新しいパーゴラが出来ました。

 

P1760908春から事あるごとにパーゴラ、パーゴラと言ってきたかいがありました(笑) 

P1340207以前のパーゴラ(3年前の写真) 
廃材の寄せ集めで作って今年で12年 支柱が腐って傾いてきたのでもう限界。よくここまでもってくれたなって感じです。因みに一緒に作った塀は2年前に作り替えました。


    

完成まで順を追って。

P1760731まずは穴掘り 今までのと幅は同じですが長さが倍に。雨が降ったあととはいえ50㎝の穴を4つ掘るのけっこう大変だったようです。

 

P1760739解体 チェンソーでバツバツ切ったのですがバラの枝が絡み合って思ったより難航。

 

P1760742支えを失くして中を舞う枝。

 

P1760751柱には電柱を使用。

 

P1760772レベルを合わせ上部に2本のせたところで一日目の作業終了。

 

翌日は流木拾いから。
 

P1760787材料(電柱)が足らず上段には流木をのせることに。

 

P1760916電柱どうしで塀ともマッチ。

 

P1760933道路側から 
これで完成のつもりでしたが これではバラの誘引がしづらいので 翌日流木を足して

 

P1760951こんな風に仕上がりました。今日は一纏めにしてたつるバラの誘引(ささっとくくり付けただけ 本格的には来春) 
来年アンジェラとポールどんな風に咲くのかな 楽しみ~

2015年7月13日 (月)

夏の花

最高気温 26.0度   最低気温 20.0度

 

今日は曇り時々雨 太陽ギラギラでないので気温のわりにはそれほど暑く感じませんでしたが 昨日は暑かったsweat01ここでは珍しく真夏日まであと一歩の29.4度まで上がりました。夏を告げる花も咲き始めてきました。

 

昨日の写真から。

P1730603今が盛りのラベンダー 通路を塞ぐほどに…通れなくて困っています(^_^;)

 

P1730665ホワイトドロシーとチャールズ 一季咲きですがこうやって見ると遅咲きのバラもいいものですね。

 

P1730670夏といったらルドベキア 咲いてきました。

 

P1730673さて、この暑さの中 夫が何やら始めました。

 

P1730677 気になったらすぐなものでして…

 

P1730682 次に見に行ったところロープが太くなっていました。替えたようです。

 

P1730681小1時間でこんな感じに。じつはこれ樽を少しでも長く持たせたいがための工夫。手作りの物 とくに木を使ったものは経年とともに腐ってきます。この樽もそう 完全に壊れる前に手を加えてちょっとだけでも長持ちをってことです。
これ定位置に戻すのすごく重かったsad 

2015年6月21日 (日)

アーチ

最高気温 22.9度   最低気温 10.8度

 

日中は少し暑く感じられましたが ここでは珍しく風もなく穏やか バラが咲くこの時期 こんな日が続いてくれたらいいですね。

 

P1710454前庭のエゴノキ 咲いてきました。

 

P1710451_212年前に見に行ったモデルガーデンで葉っぱが気に入って購入。あまり見かけない木だったのでこの地(海の側)で大丈夫か心配しましたが 何のことは無い すくすく育って今では2階の窓を超す勢い。こぼれ種の苗も大きいのでは2mほどに成長 裏庭の景観に一役かってくれるのが待遠しいです。

 

前庭のバラも咲き始めてきました。

 P1710413白バラのエーデルワイス これ結構気に入ってます。

 

P1710416エグランティーヌ  年々エゴノキの陰になりながらも健気に咲いてくれます。

 

P1710420塀に絡ませてる ピエール

 

P1710417一番のりはどうやらこの子のよう。

 

さて昨日のこと。バラが咲きだし庭の最盛期に突入というこの時期になって 夫が何やら作業を開始。

 

P1710380足場をつくって

 

P1710377先日 農協から取り寄せたビニールハウスのパイプをハンマーを使って形成。
一人では大変そうで私は言われるままに手元を。

            P1710378鍛冶屋のごとく叩いて出来たのがこんなアーチ形が6個。

 

P1710383で、こんな感じで組み立ててみたのですがどうも気に入らない(二人とも)ってことでこれは却下…

 

P1710385とりあえずペンキを塗って

いろいろ考え出来上がったのがこちら↓

 

P1710461高さが180弱とちょっと低めのアーチ。今年はもう無理ですが来年クレマチスなんかいいかなって考えています。 

で、もう一つは、

P1710403メインガーデン入ってすぐの所へ。何にも絡ませず見せるアーチってことで。

 

P1710462装飾もしっかり。

先日見せて頂いたお庭の大きなアーチに感化され購入したパイプでしたが うちの庭にはどうも合わないってことで設計変更。設置場所にもずい分悩みましたがいい選択だったかなって。結構気に入ってます。何を植えるか考える楽しみもできましたhappy01

2015年5月31日 (日)

土木な日

最高気温 17.9度   最低気温 12.3度

 

まだ土木やっています(^_^;)

P1700516きのう起きたらこの状態w(゚o゚)w
夫が早起きしてここまでやってくれていました。
私も急いでお弁当(娘が体育大会だったので)を作って 朝食を済ませ外へ。

 

P1700523裏庭へのアプローチ 枕木を敷いたらカッコイイよね なんて言ってたのですが予算的にまずムリ。ならばってことで残ってたレンガや出土したレンガ、花壇の拡張で使わなくなったブロックなどあるものを使って飛び石風に埋めてみました。
地面が硬く石がゴロゴロ 10年前のあの丸太を埋めた体力はどこへ…っていうくらいツルハシでの穴開けきつかったようです。(年々老いるわけですからね…)
私の仕事はというと残土の撤去。一輪車に詰め込み空き地まで往復6回 堆肥と違い重量があるのでこれまたキツイ 相当よたつきながら歩いてたことでしょう(^_^;)

とか何とか言いながらも予定通り午前中には終了。

 

P1700525まあ こんな風に出来ました。

 

P1700531昨夜の雨でホコリが洗い流され今朝はこんな感じ。ところどころニンベ(曲がってる)なのはウチ風ですかね(^_^;)
アプローチはいわば庭の顔 これで少しはマシになったでしょうか。

 

今日の庭

P1700583モンタナ グリーンアイズ 今いい感じです。

 

P1700584去年 枝を整理したので今年はひっそり。このくらいがちょうど良いかも。

 

P1700576_2まだ5月だというのにバラも咲き始めました~     

 

P1700574オールドブラッシュチャイナ 今年の1番バラです。まだ30㎝ほどと小さいのですが3輪同時に開花です。

 

宿根草も次々咲きはじめています。

P1700555オルラヤ ホワイトレース 
去年大変な目にあったので今年はこぼれ種相当削りました。

 

P1700559ゲラニウム ジョンソンズブルー

 

P1700566ゲラニウム ビオコボ  

 

P1700587日陰でひっそりはミヤコワスレ。残念ながらピンクは消えたようです。

2015年5月17日 (日)

今日の作業は


最高気温 13.1度   最低気温 5.8度   

P1700234夕方作業を終えて庭を一回り。
西日が差して葉がきらきら ちょっとだけきれいに見えた瞬間。

 

さて 今日の作業はというと、

P1700222先日 流木で仕切ったこの一画 流木の高さがあるからか手前の花壇が狭く感じるので広げることにしました。庭との境に使ってたブロックを外し スコップが刺さらないほど硬い地面はツルハシで掘り広げ 下に埋まってる石拾いから。

     P1700229そんなに広くはないのに一輪車(深型)に4杯も。拾っても拾っても出てくるのでいいところで止めておきました。

 

P1700232_2土増しして石を並べて

 

P1700286 出来上がり

 

P1700289引いてみるとこんな感じ。流木とのバランスもよく 今まで使ってたブロックよりずっと良くなりましたヽ(´▽`)/植栽スペースも増えたし 何を植えようかなぁ。今からだと種まき一年草かな。

 

 

昨日はお出かけ。園芸店を何店か回ってきました。
欲しかったバラは見当たらなかったけで 初めて行った山野草のお店がすごくて 結構な時間をそこで費やしました。やっぱりカタログとは違いますね。見て歩くだけでワクワクします。

 

P1700202買ってきたものはというと 銅葉赤花ヤグルマソウ、ツバメオモト、ルイヨウショウマ、ルイヨウボタン、ヤマシャクヤクなど山野草物が多いです。

 

P1700204中でもこのヤマシャクヤクには蕾が2つ 楽しみだわ~
  

P1700210_2
他に木モノを4つ。
  

昨日は夫の都合で私一人でしたが ゆっくりじっくり好きなだけ見るには返って良かったかも。待たされる方だって大変ですものね。

2015年5月10日 (日)

改修工事

最高気温 12.5度   最低気温 6.6度

 

お天気は良いのですが少し肌寒い一日です。

 

P1700054ギボウシコーナーが賑やかになってきました。最初に芽吹いたのがひと際大きいサガエ。今年も新入りが何株か入る予定です。

 

P1700058 バーバスカム ビオレッタ 早いですねーもう咲いています。

 

 きのうは前から気になってたところを改修すべき作業を始めました。

P1700029まずは邪魔な株の堀上から。

 

P1700028_2敷き詰めてあった丸太の輪切りも取って土を足してならします。傾斜地なのでちょっと面倒。

 

P1700036下に砂を敷いて地元になくて急きょ隣町まで行って買ってきたブロック(コンクリート板)を置いてみる。(このあと3度ほど置き直し(^_^;) ここまでが昨日の作業。
ブロックも重たくて大変でしたが 掘り上げたもの(グルーシートの下)の仮植えもたいへんでしたよ~

 

P1700059 今日は石拾いから

 

P1700062ブロック部分が少し高いので土留めを兼ねて石でスロープを。

 

P1700064グラつかないように埋め込んで

 

P1700068こんな感じに出来上がりました。
足元がきれいになってこれならガーデンセット置けますね。

2015年5月 2日 (土)

流木

最高気温 20.5度   最低気温 5.0度

 

連休初日の今日は流木を拾いに車で10分ほどの浜中海岸へ行ってきました。

 

P2015_0502_093836カメラを忘れたので 私のチャチなガラケーで。正面に風車があるのでそれをバックに撮ったつもりですが…まったく分かりませませんね(^_^;)

 

P1690767夫と二人 小1時間で 軽トラ1台ぶん。

 

P1690772で、何に使うかというとここ。この丸太がもう限界でして 朽ちて倒れるのが続出。何か代わりの物をってことで 流木になったわけです。(なんたってタダですからね(^_^;)

 

P1690774スカスカになった丸太をチェンソーで切り倒し

 

P1690776_2仮止めしながら組み立て 

 

P1690781_2太くてがっしりしたものを骨組みに。

 

P1690785こんな感じに。

   
   P1690790なんともワイルドですが うちの庭にはあってますかね 笑

で、もう一つ

 

P1690803こんなベンチも。

 

P1690820裏庭に向かって正面奥に置いてみました。さて どんな感じになるのでしょうかねぇ。

 

P1690825アスパラ 今日で3回目の収穫 今年は早いですよ~

2015年4月20日 (月)

巨大鳥カゴ

o最高気温 8.1度   最低気温 3.1度

 

気温上がりませんね。今日も寒いです。

 

P1690513_2昨日 開いてたミニチュープ 今日は硬く閉じたまま。

 

物作りが好きな夫は 毎年何らかの構造物を作ってくれるのですが 最近は新しいものより以前作ったものの修理に時間を取られるようになりました。
昨日 仕事の合間を見て手を掛けてくれたのが、

P1690461作って12年になるこのパーゴラ 去年から傾いてたのですが 

 

P1690466ひと冬過ぎて更にひどく 木も腐ってボロボロ。もともと廃材だったものですからねー。結局修理不能ってことで解体することに。チェンソーであっという間に完了 早いものです。

で、新たに何を作ったかというと、 

P1690470パイプを使って

 

P1690505こんな感じに組んで

 

P1690502こんなものを作ってくれました。題して 巨大トリカゴ?
材料はビニールハウスのパイプ(先日ハウスを半分にした時に余ったもの)またしても廃材利用です。強度的にどんなものか分かりませんが とりあえず誘引が出来るのでよかった!

 

P1690508誘引したくてうずうずしてたので今日早速やりました。芽はすでに動いてますからねぇ 慎重にやったつもりですがずいぶん欠きました。

 

P1690510キング2本とニュードーン 終わったころに雨がぽつぽつ 本降りになる前に終わりました。さて、どんな感じになるのか 楽しみ~!

2014年6月14日 (土)

新しいアーチ

最高気温 17.7度   最低気温 11.6度

 

ずっと霧雨だったのが 昨日になって ようやくまとまった雨に。場所によっては豪雨だったようですが ここは穏やかな希望通りの降りかた。植物はいっきに緑を増したようです。

 

P1620355リーフガーデンのギボウシもいきいきと。

 

 

P1620335シャクヤクも咲きだして。

 

P1620315白のカマシャはそろそろ終盤 (青花のライヒトリニーは既に終わっています)

 

P1620352アリウム シクラムは今が盛り

 

早咲きのバラが咲きだしてるというのに 今頃になってアーチの取り換え作業をしました。

P1620261今年一年何とかもってくれる(もって欲しい)と思ってた ウットデッに取り付けたアイアンのアーチ。

 

P1620258一か所だけなら なんとか補強もできますが 複雑骨折となると別。

 

P1620269とりあえずロープを張って押さえてましたが 連日の強風でもう限界。
設置して5年 通販で買った安物ですがこんなにもたないとは…やっぱり塩害でしょうかねぇ。

 

P1620272両脇に植えてたバラ(ドロシーパーキンス)とクレマチスの誘引を解いて 外したアーチの残骸は元がアーチだとは思えないほどバラバラ。

 

で、夫が例によって廃材で作り始めたのがこちら。

P1620281_2 P1620285 

P1620286_2
材料は古い水道管。地中に挿した2本の鉄の棒を使ってアーチ型に形成。

 

P1620292地中に挿した一回り太い水道管に挿し込んで骨組みが完成。

 

P1620304脇には これまた流木をあしらい

 

P1620363オリジナルのアーチが完成。
材料が水道管なので強度はばっちり。半分諦めてたバラもクレマもこれで何とかなりそう。元通りとはいきませんが 明日うまく誘引をし直すつもりです。

2014年5月11日 (日)

ベンチ

最高気温 17.7度   最低気温 5.8度

  

結構暑く感じましたが以外にも気温はそうでもなくちょっと拍子抜け。

  

P1610512 サクランボが満開。
うちには桜の木は去年植えた山桜が3本あるだけ。なのでお花見と言ったらこのサクランボ。4本ありますがどれも見頃です。

そんなサクランボの花を背に始めたのが今年の制作第三弾。  

P1610488 またしても電柱が登場。

  

P1610491 彫った溝に板をはめ込み

  

P1610494 釘で固定

  

P1610496 手前に足を付け

  

P1610548仕上げに流木をあしらって 完成。
3メートル超の長いベンチ。殺風景だった裏庭へのアプローチもこれで少し見栄えよくなったかな。

  

P1610523斜め前には去年作ったのが。今日は作業の合間にここに座って満開のジューンベリーを見ながらコヒータイム。
そうそう 石積みのコーナーには挿し木3年目のアメリカテマリシモツケ‘ディアポロ’をメインに手持ちの若木を何本か植えました。周りには種まき一年草を植えるつもりです。花壇のような感じになってしまいそうですが まあ それもいいかなって。

  

P1610434去年買った宿根スィートピー ‘ラシラス ヴァーナス’

     

P1610432 去年は花が終わった後だったので初対面。こんもりと咲いていい感じ。

  

P1610445 こちらも初対面のダルメラ ペルタタ

  

P1610515_2バーバスカム ビォレッタも早々と開花。種まきして今年で3年目 年々株が充実 今年は更に期待できそうな勢いです。

より以前の記事一覧

kazahamaブログへ   ようこそ

  • 北海道の西部日本海に面した小さな町でガーデニングを楽しんでいます。
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ